2014-04-16から1日間の記事一覧

4/20心斎橋FANJライヴ予告、深海600m、僕を殺す世界へ(そして他のバンド予習)

ノイズとは何か? 雑音である。「雑」多なるエモーションの綴れ織りを描く「音」である。 ポストロックとは何か? シューゲイザーとは何か? 既存の「いわゆるポップス方程式」に、「それだけじゃないぞ!」と、エフェクター反響煙幕ギター(等)ノイズの狼…

引用論「5。結論:「正しい表現」とはいかなるものか」

※引用をめぐる長尺読み物連載、最終章です。 全部で44000字ある、最後の章です。8000字あります。 おたよりお待ちしております。 5ー1。引用=表現 文事(ふみごと)の長い旅におつきあいくださった貴君らに、まずは謝辞を。わたしという船頭はたびたび羅…

引用論「4。みつみ・甘露系美少女絵の10年――フォロワーと業界と時代状況――」

※連載です。古今東西の「引用」をめぐっての読み物です。 全部で44000字あります。今回は11000字です。 ……明らかに、偏見だらけの見方になります今回。でも、これがわたしのオタク史です。批判は甘んじて受けます。 4ー1。「我々」 これは、一つの爛熟の記…

引用論「3。ジュリア・クリステヴァ」

※連載です。第三回目。 全部で44000字あります。今回は8500字。 古今東西の「引用」についてのおはなしです。 今回は哲学者・ジュリア・クリステヴァの理論を使いながら語ります。なお、筆者は別に専門的な哲学者じゃないので、用語とか理論のマチガイなどあ…