残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

日常

たまには日常を描いてみよう

ブログのスタイルをまた変更しました。
やっぱりちょっと見づらいなぁ〜、と思って。
わかりやすさ優先!

なんか色合いがおだやかな感じになりましたね。でも色もスタイルも、また変えるかもしれません。(追記:この更新をしている最中に二度三度変えています。桃から赤に、さらに桃になりました)

この人ほんと言うことやることがコロコロ変わりますから(関係各位、お心当たりのある方、本当にすいません……)。

あと、リンク集が増えました。児玉樹さん、通天さん、シロクマさんのページです。

そして、プロフィールの欄も更新しました。ちょっとすっきり?

今更言うのもなんですが、このブログ、わたしの日常についてロクに語っていないということに気づきました。
考えてみれば、もっとそういうことも書いてもいいはずですよね。
というわけで、日常的なあれこれをつれづれなるままに書いてみることとします。

〜日常語り開始〜

いや、エロゲーはいいですね。癒されます心が休まります。
古賀亮一氏の漫画的に言えば、「エロゲーやったらお金くれる国ってどこかにないかなぁ〜」です。
エロゲーの素晴らしさは、「個人プレイ」にあります。
ひとりでやっている限り、誰にも迷惑をかけない、というこの高尚さ。
それを何ですか、わたしの友人に聞くところによれば、うちの大学の図書館のコピー機の上に、ででんと陵辱系のゲームが置きっぱなしになっていたというではありませんか。
まったく、嘆かわしいことです。
オタクは紳士たらねばならぬというのに……。
そうでない限り、オタクの地位向上など、いくらオタクが批判をしたところで無意味なのですよ。

や、盛り蕎麦はいいですね。
安い早い美味い。
今日も夕飯につるりと一皿。
薬味の刻み海苔がまたおつなもの。
これで健康にいいってんだから嫌になっちゃいますよね。
しかしやはり蕎麦は関東でしょうか。
何気なく入った蕎麦屋でざる蕎麦、もしくはかけ蕎麦。
そして思わず膝を打つ味、この小気味よさ。
土地の基礎的なポテンシャル高いよなあ〜、と思います。
もちろんはずれもありますけどね。

シルバーウィークが終わりました。
奈良は人がクソ混雑。もういや。ああ観光地!
そんなわけでどこにも行きたくないよ的な心境で連休を終えました。
うん、図書館しか行きませんでした。あーらら。

大学院先週からはじまったよん。
しかし院生の多くが体調思わしからず。インフルエンザではないのですが。
そんなわけで講義は鈍足進行。本番は来週から。

睡眠が浅いです。前よりは変な夢は見なくなりましたが、それでもいまいち。
児玉樹氏の漫画はやはり面白いです。コミカライズもオリジナルも、確かな漫画的地力。でも地味だよなぁ。もちろん、そこがいいのですが。
ファッション誌買ったよ。今シーズンのトレンドは黒。ふーん。それにしても、ALEXANDER MCQUEENの新作が格好良くて参りました。金額的にも参りました。ええ、手が出ないのは分かってて言ってますよ?

〜日常語り終わり〜

う〜ん、まあ、こんな感じな気楽な文章は今までなかったかも?
や、今までも気抜けっぱなしといえばそうなんですがー。
しかしとりとめがないですね。

小説進行状況

さらに鈍足進行。
ただし、枚数の関係上、エピソードをリストラする必要が出てきたため、書く枚数は少なくなった感じ?
ということは、書き上がるのも、あと半分だからあと半年、みたいな感じにはならず、さくっといけそうな感じになってまいりました。
まあ、ぼちぼちと……。

今後の予定

あー、別に一週間に一回と決める必要もないんですよねー。
一回あたりの文量を少なめにして、小刻みに更新する手もアリかと。
まあいいや、気のおもむくままにいきましょう(何回も言いますが、ほんと、毎日更新している方々はすごいです)。
さて、大学院がはじまりました。小説とジョギングにどれだけ時間を割けるか……そこが問題です。
何か妙に焦っている……のは気のせいじゃありません。まいったなあ。

本日のBGM:『モーツァルトブラームスクラリネット五重奏曲』カール・ライスター(Cl)

モーツァルトの方、有名ですね。K.581・イ長調。心おだやかに、な感じで、なごみます)