残響の足りない部屋

「ホームページオブ百合機械」の別館日記ブログ。毎日更新。今日も世界と逆向きに。

小説完成!

近況報告

書く書く詐欺だった長編小説=連作短編集、本日をもって推敲・投稿先へ発送も含め、パーフェクトに完成しましたー!……やった……やっと完成した……ほんと長かった……このブログ立ち上げからず〜っと「書いてる書いてる」言ってきましたが、一向に完成しなかった当小説。まさに書く書く詐欺。ですがそんな日々も今日でおさらばですアモーレ! あー……体調不良により今年の夏もあまり調子よくなかったですが、最終的に、結果的に、いい夏になったのかな……(でもこのクソ暑いのはなんとかしてくれ)。


とまあ調子こいてるわけですが、意外と、まだ「一作書ききった!」って感じは薄いです。完成からそれほど日が開いていないから、という理由もありますが、それ以前に、これを書きあげるまでに異常に時間を費やしたことがあります。それから、次に書く企画がまだまだたくさん控えているから、というのもです。そんなわけで、まだ「やったー! よっしゃー!」と飛び跳ねたくなる……みたいな感じにはなってません。多分、じわじわと温泉のように効果/喜びが出てくるんでしょう。


しかしなんだかんだで書きあげた、ということは、自らの自信になります。この一年、自分は幾度となくこの小説を書き上げられないのではないか、と思っていました。ですが人間、あきらめなければいつかはやれるんだなぁ、と、この小説を書ききる最後の方になって思うようになってきました。体調さえ普通の状態だったら、こうまで自らの文筆能力に対してコンプレックスを抱かずにすんだのでしょうが……まあこれは病気になった以上、終生付きまとう問題でしょう。それよりも考えるべきは、それを考慮したスケジューリングをいかに管理するか、といった問題です。そのことを踏まえて考えるならば。最初から、自分の体力は有限なのだと悟り、その上で自らのタスクを管理しなくてはなりません。それには、「締切」というものの重さを今の50倍は重く自らの身に刻まなければなりません。


……まあ暗い話はさておき。そんなわけでこれからは小説的には少し余裕ができるのですが、しかしわたし程度の才能は、怠けてたらどんどん筆力が落ちるくらいのサビつきやすいものなので、やはりタスクを自らに継続して課していかねばなりません。というわけで前にも書きましたが、これから(九月以降、半年間くらいを目途にして)マルチタスクで複数の企画を進行させていきたいと思います。
企画の内容は、
(1)らき☆すたSS(短編)
(2)高校生三人による同人ゲーム制作記「同人ギャルゲーを作ろう!」(←タイトル・中編……の予定)
(3)くたびれたおっさんオタク(蔑称じゃありませんよ、わたしもそうだからこそ、親愛の情を込めてこう呼ぶわけです)向けの現代ファンタジー・ラノベ「風」(長編)
こんな感じですが、改めて列挙してみて、一見ヤング(死語)向けのものに見えますが、実際は……う〜む(苦笑)。まあ、今度こそ書く書く詐欺にならないように努力します。
それから、ブログの更新も、そろそろ週一ペースに戻したいと思います。とにかくここ最近は余裕がなさすぎましたが(体力的に、精神的に、小説完成的に)、しかしそれもここを更新しない言い訳にはあまりなりませんし。それからコラムのネタも溜まってきてますので、放出しないと……。

てなわけで、唐突に次回予告です! 次回はこのブログとしては珍しくタイムリーな話題でいきます! 題して「けいおん雑惑」! 
mixiでやってるコラム「文芸雑惑」の「けいおん!」版ですが、つらつらとこないだ試しに考えてみたら、結構ネタが思いついたので、やってみることにします。折しも世間はアニメ第20話が最高すぎたとか、来月号の『きらら』で原作が最終回を迎えるとかで、「けいおん!」周りが盛り上がってます。別にそれを狙って、というわけではないのですが。念のため。たまたまですよ、たまたま。内容は、あくまで個人的な雑惑にとどまります。百合か音楽か、といったことしか書かない感濃厚ですが(苦笑)。


というわけで、今回の更新はこんなところ……というかこの小説完成のことをとにかく書きたかったのでー。ほんと、このブログも、もっとフレキシブルな更新にしていかないとダメですね……でも最近はtwitterする余裕もないほど小説に集中していたのですが、そこから抜け出たので、ブログもまじめに更新していきましょう。……体力の余裕があれば(笑)


本日のBGM:ソニック・ユース『ラザー・リップト』(小説の最後の方では、ガンガンにソニック・ユースをかけながら書きまくっていました。このノイズと、研ぎ澄まされたギターと、疾走感溢れるビートと共に)