残響の足りない部屋

「ホームページオブ百合機械」の別館日記ブログ。毎日更新。今日も世界と逆向きに。

業務報告

●「無題」についてですが

えー、ノーコメント(笑)。ただアレが、完全にイコールわたし、というわけではないです。確かに被ってるところも多々ありますが……というか代弁してもらってますが……まあ一面では私小説的・エッセイ的。一面ではあくまで実験的フィクション、って感じです。どちらでもあり、です。

で、あれは「本編」の長編を書くための試作であったわけですが

えー、前に、長編二作同時進行、半年で完成、なんて言ってましたが、無理だということにやっと気付きました。や、毎日書いてればそれも出来たのでしょうが……いや、やっぱ無理だったかな。どーにもわたしは、何かものを書く場合には、ひとつに一気に集中しないと書けないタイプなようで。
というわけで、来年4月までに、まずは「第二文芸同好会」本編を書きあげることにします。「現代ファンタジー」はその後の半年で決めたいと思います。……早く書きあげられたらそれに越したことはないんですけどね。わたしも早く両方片をつけたいですし。もちろんネガな意味はないですよ、この発言。むしろやる気的意味合い。
で、このブログ掲載分の「第二〜」第三話ですが、すいません、更新が滞っております。最近公私共に忙しく……。何とかこちらも片をつけたいところです。
それから、エッセイ・コラムの類ですが、ほんとに書く気がなくなりましたね〜。ほんと、今は考えてることを全部小説にぶち込みたい状況のようで。twitterもやらなくなりましたし、mixiもエロゲ(ラブカミ)のプレイ日記に終始してます(mixiにしたって、今回のプレイ日記が終わったらまた潜るつもりです)。すごく……ええ、思考を出し惜しみしてます。一年前と、そして今までとずいぶん態度が変わったなぁ。

過去の記事のタイトルを変更しました

やー、あまりにもわけわからないタイトルを付けてたもので。過去のブログの記事。わかりやすいように、タイトルだけ変えました。簡単ですが、一応これでどういう内容の文章が載ってるかはわかるようになったかと。詳細は、ブログ上部の「記事一覧」からどうぞ。
てなわけで、今日は簡易業務報告でした。

本日のBGM:今は何もかけてませんが、さっき寝床で延々とモーツァルト聞いてました。「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」は優しく演奏するべきだと小一時間(略)