残響の足りない部屋:HP百合機械別館

現在主戦場運用している「ホームページオブ百合機械」の別館ブログ

更新再開(小説完成!)

長らくの放置プレイありがとうございました

……小説完成しました……よって通常運転に戻ります。いつも心に妖星乱舞、残響です。
それにしても更新サボっていて本当に申し訳ありませんでした。何を言っても言い訳ですが、小説完成までは他の雑文に手が回らず……とか言いつつも仕事の文章は書かないといけないからコリコリと。いや当たり前のことなんですが。というわけで、ようやく繁忙期が終わった……一段落したかなぁ、温泉行けるかなぁ、ってな具合になりました。……世間はそれどころじゃないってのにね。

前回の文章

震災のショックがああいう文章をものしたのは事実ですが、それにしたってもうちょっとロクなものは書けんのかったかいな、と反省するところです。こういうところに日頃の考えの浅さが出ますね。恥ずかしいですが、でもああいうものしか書けなかった、ということを残しておく意味合いでも、日記には手を加えません。

Writing as jog

つくづく悟ったのは、一日文章を書いてないと(あるいは触れてないと)、容易に文章力というものは下がるな、ということです。無論365日テンションを張り詰めろ、というのは無茶な話ですが、文章的持続力及び集中力は、日々の鍛錬がものを言うというのがようやく肌身で感じられるようになってきたというか。今更ですが……しかし自覚出来ただけいいのかもしれない。歳を一つ重ねるごとに老いていく。ナチュラルな力は失われていく。

これからの予定・ブログの基本運営方針

というわけで、自分の文章に対する向き合い方を考え直さねばならない……少なくともこの先文章を書き続けていこうと欲するなれば。とりあえず、駄作ということはわかっている今回の小説でしたが、学ぶものはありました。これはその一環です。

というわけで、これからはブログをこまめに更新していきたいと思います。週一を基本のペースにし、無理のないように。そうです、毎回長文にしなくてもいいのです。とにかく書き続けること。

まずはラブラブルプレイ日記の完成。間開き過ぎだっつの。とりあえずまとめないことには話のカタがつきません。
それから、これからの予定としては……しとろんソフト『初恋タイムカプセル』のプレイ日記を軸にしましょうか。……ええ、買いましたよ。買いましたとも。こんな不安を呼ぶ買い物もないですよ。こうなるに至った経緯はmixi日記を引用することにして……。ああ、しかし、ダメ臭しかしない! ……しとろんファンの覚悟、というかブランドの見納めですよこうなったら。まあ、ヘイト(叩き)日記にはしません。多少なりともゆかいなプレイ日記に……しよう……なればいいなぁ。

それから、長編から解放されたというのもあり、今まで形に出来なかった様々な妄想があります。このブログでそれらを「走り書き」してみるのもいいかもしれません。というよりしましょう。文芸ブログの沽券が……っ。だってこのブログの現状、エロゲ日記でしかないですもん。確かにそれを求めましたが、レビューサイトではないですからね……レビューサイトやるからには、それ相応の覚悟が必要になってきますし。

そんなわけで、週一更新……どこまで出来るか? この人言ったことをすぐ反故にするしなぁ。ただ今のような時期にそれが出来ずしていつ出来る、ってとこではある。

本日のBGM:メンデルスゾーン真夏の夜の夢』(抜粋)(ジョージ・セル指揮。フィラデルフィアではなくアムステルダム。心楽しい、華やかな演奏です。メンデルスゾーンは音楽に色彩感覚を持ち込んだ、と今読んでる本にあり、なるほど、と。大切に聞かせてもらっています<私信)