残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

今後のエロゲ予定(3)

――ラブライド・イヴ関連討議(2)――


「何はともあれ突撃してみよう」モードにイマイチなりきれないのは


コンセプトもそうですが、キャラ(カップリング)にもよるのかもしれない……と思いました今回のラブライド問題。
要するにですね、バカップルだってことはわかるんですよ。けど、そのバカさのベクトルがどうにもわたしの趣向と一致しない、ような気がするのです。
ヒロイン「みゆ」をわかりやすく言うと「犬(ワンコ)系幼馴染」です。天然入ってるっていえば穏当な言い方ですが、正直ぶっちゃけ単なるアホの子のような気も。
で、主人公とどういうカップルかというと、犬の例えのように、子供っぽいんですよ。
……や、子供的であるのがバカップルとして悪い、って言うんじゃありません。
バカップルという言葉をもう一度よく見返してみましょう。「バカ」な「カップル」なんです。だからはじめからある程度の頭の悪さを許容して、なおかつそれを一緒に楽しむくらいでないと、バカップルとは(バカップルゲーとは)付き合ってられません。「砂を吐く」とはそういう意味合いです。
ただ……同じバカでも、好きになれるバカとそうでないバカがありまして。この辺はもう趣味の世界なのですが、例えばしとろんソフト「みここ」の華蓮は盛大なるバカでした。極めて頭の悪い残念なキャラでした。が、ノリがいいし回転も速いので、見ていて楽しい。
反面みゆは……「お子様」なんです。ぽわぽわキャラなのです。
主人公とまるで小学生同士のような掛け合いをします。
この辺がどうにもわたしの趣味と合致しない……のでしょう。
これはあくまで趣味の問題です。人によってはこのお子様さ加減を「おおジャスト!」と言う人もいるでしょう。
なので……ハーレムもそうですが、そもそもこのカップルが合うか? という根源的な疑念を体験版やって覚えてしまったので、二の足を踏んでいるのです。


それでも


やらずに批評するのはエロゲーマーの恥ですし、やったらやったで評価変わるかもしれませんし。
それに単純な「甘さ」だけで言ったら、趣味はとやかくとして、かなりの練乳的甘さなので、これがどう展開していくか、というのには興味があります。
……う〜ん、この期に及んで踏み切れません。
最近浪費癖が激しくて、そろそろ控えるか、とも思っていて、どうするか考え中です。
何も考えずにIYHして衝動買いすれば……という欲望が頭をもたげるのですが、そんなことばっかりしてたらいつまで経っても進歩がないので……。
ていうか。
積んでるゲームをまずどうにかしなさい、という当然の指摘ですねそうですねorz


(続く……のか?)


まったく関係ないですが


暑くなってきましたね。
パソコン起動させてるとより暑いです。
というわけで「すのこタン。」を導入してはどうか、と考えているのですが。萌えグッズ的興味というよりは、純粋に機能性を買って。
なるべく効率的に、かつ冷房に頼りきることなく過ごしたいんですよね今年は……電力もろもろの心配もありますし、身体の調整というのもありますし。


●本日のBGM:なし