残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

PC雑惑

※更新意欲低下のため、過去に書いたコラムをUPしてお茶を濁す第一弾


パソコン使って10年・覚え書き


・Win95のソフトはまず7では動かん。よってエロゲーマーは須らくXPを一台保有すべし。(鬼畜王ランスは落ちる。アトラクも落ちる。ONEは起動しない。秋桜の空には互換プログラムを使わないことにはそもそもXPですら起動しない)


・ようするにNT系と9x系の違いである……ああいかん、今は2000系と言わなければならんのか。時代……か。


・クロック数の狂騒的競争、なんて懐かしいですね。ペンティアムだのアスロンだの言ってたころが、それがステータスになってた時代が懐かしいよ。今という視点から見てみたら大同小異だというに。


・だって、今となっては、わたし、PCにおいては、ワープロ・メール・ネット・エクセル・エロゲ・東方が出来ればそれでいいんだからなぁ。ハイエンド機を買う必要がない。そりゃ持っとくに越したことはないけどさ。数年持つけどさ。それでも今のハイエンド機が一年後には半額になっているのを見ると、昔懐かしい「ドッグイヤー」なんてPC高度成長期を思わせるもんですよ。ずいぶん遠くまで来たもんだ。


・ぶっちゃけ、贅沢な話だと思いますが、今のPC、HDD、1Tあるんすよ。でも、今のまんまじゃ絶対使いきらんよ。そりゃ、いずれはDTMしますから、そのときは必要になってくるんでしょうけど、でもなぁ。動画やってる人はいくつあっても足りんのでしょうが。しかし今の文章&エロゲ主体の生活においては必要ないのであった。HDD容量空けるためにお気に入りのゲーム以外、プレイ後即削除、って、今しないもんなぁ。


・「フロッピーディスク」という概念が通じない年代。


・サブマシンを舐めてはいかん。疎かにしてはいかん。まめにアップデートとかをしとかないと、いざってとき(メインがめげたとき)即座に対処出来ませんからね。幸いメインマシンはまだ不調になってはいませんが、消耗品ですからね。


・一度ワイド画面に慣れたらもう元には戻れないなぁ……ノートで作業していてしみじみそう思います。とくにワープロとエロゲ。


・自分のデジカメ(もらい物)のスペックを携帯のカメラと比べてみて、それより劣っていることに気づいて愕然とした午後の日。日進月歩っつーか、なんつーか、ね。というか、自分カメラに対する興味なさすぎ。


・定期的にエアダスターデフラグ&チェックディスクはしよう。まあ、後の二つは自動でなるようになってるけど、まめにやっとくことは何より大事。ああ、あとバックアップ。どうしてあのときやっておかなかった! って、いつも悔やむんだから……。


・電源が落ちた時のことをやっぱり考えないといけない……これから夏場だし(これ書いていたころはそういう時期でした)。今のメインはデスクトップだから、UPS無停電電源装置)の導入も考えないといけないか……。


・思えば、自分はパソコンのディレクトリ構造やらファイル形式やらを、エロゲで実践的に学んだのだと、今になってみれば思える。


・プラス。PCは、一度や二度ヤバい目に会わないと学ぶ機会がない。投資についての本で、「自転車でこけたことのない者が自転車に乗れるわけがない」と書いてあったけど、何事においても結局はそういうことなんだと思う。


・ああ、それにしても、このディケイド(十年間)は、パソコンなしではやっていけなくなったディケイドに移行するものでありました。毎日起動させてるもんなぁ。十年前は、別になくてもやっていけたのになぁ。今ではなくちゃならないもんなぁ。それくらい普及した、ってことか。


・以上、PCを長年使っていれば誰もがちょっとは頷けることがあろうかと思えることをまとめてみました。


●本日のBGM:ファイナルファンタジー4・オリジナルサウンドトラック(何と言うか懐かしすぎる……)