残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

模型日記2日目

小説進捗状況


去年の夏に書きあげた連作短編集のリライト(以下「聞こえリライト」)、一日5枚ペースで、今9000文字です。単純に400字で割って22.5枚。大体400枚を目標としてるので、まだまだ全然これからですね。
いやーそれにしても書きやすいことこの上ない。プロットは決まっている上に、去年からこの世界・キャラについて妄想を膨らませていたので。書き直すならこうしようああしよう、というのが相当ありましたので。
……ま、出来が良くなかったら駄目なんですけどね。はい、調子乗ってないで頑張ります。


しかし


いくら身内に見せるのが目的と化しつつあるこのブログですが、見ていて楽しいもんかいな、という疑念が。
実際に作品見せるわけでもなく、また賞に受かると決まっているわけでもなく。
あとになってこれが何らかのログになるかも、見直したら(愉快にバカに出来る意味で)面白いかな、という目論見で書いてるわけですが、それにしたって公共性のないブログであります。
そろそろオリジナルコンテンツの充実というか、読み物系の何かを……


●というわけで


大体このブログにいらっしゃる人ってのは、エロゲの感想を目的としているわけなんですね、解析見たら。もともとの主旨「文芸ブログ」として見に来てくださる人ってのは少ない。
だとしたら、割りきってそういう読み物を増やした方がいいに決まっているわけで。
ただ、実は最近エロゲやってないんですよね。理由は二つ。本と模型。これによってネットからも離れている状況で。


模型日記

まあ、日頃小説と仕事を抜かしたら、身体を鍛えるか、本を読むか、音楽を聞くか、模型を作るか、といった孤独な日々です。
というわけで、そのうちのひとつ、「模型」について読み物を作ってみようではないか、と思い至ったわけでして。
小さい頃、模型雑誌を親が買ってきてくれたことがありました。それは大人向けのものだったので、幼児のわたしには十全に理解は出来ませんでしたが、そこにある「素晴らしい模型(模型世界)」に圧倒されました。あのNゲージマガジン6月号(NO.6?記憶があやふや)は凄かったよな……。
それに魅せられたわたしですが、同時に興味を抱いたのは、「模型のある生活」を描写しているところ……要するにモデルライフですね。製作記事とか、楽しんでいる姿とか。


……今なら、自分にもそういったものが書けるんじゃないか、って思ったのですよ。
もちろん今も昔もわたしは下手です。いや、昔の方が上手かったな……。ただ、楽しんでいる姿を文章に書ける、という自身の成長が単純に嬉しいというか。
というわけで、これから模型日記を不定期に更新していきたいと思います。
どんどん文芸ブログから離れていってますが、書きたいものを書きましょう。


で、これが今回完成させたFALLERのキット。詳しくは次回。

●本日のBGM:ダイナソーJr.「ファーム」(いい加減この盤についてこの欄で何回も書き過ぎたので今回は割愛)