残響の足りない部屋

同人DTMとか模型庭園とかエロゲとかの日記

本の話&同棲ラブラブル

進捗状況


・「聞こえリライト」37880字/38p(40字×34行)、第一話を二話に分割したので、なんとか残りの話とバランスがつけられそう。
・というわけで今第三話執筆中。約3000字。10000字くらいで収めたいところ。
・第三話が12月中に完成させられたら自分を誉めていいと思う。リライト前の原作で一番難産だったのがこの話だから。まあプロット削ってスリム化するけど。
・「柿」まだ書いてません。まあ一月末までに書けばいいし〜。
・「聞こえ〜」はどんどんプロットを削っていく予定。それにしてもどうして序章がこんなに長くなった。


最近読んだ本

ブルース&ソウルマガジン、ピーター・バラカンの音楽日記、レココレ、クーリエ・ジャポンわたしに××しなさい!(+店舗特典ポストカード)、ひよ恋、芥川随筆集、小沢征爾×村上春樹対談本、ネット・バカ、ひまわりさん、ワンピース、鉄道模型洋雑誌&カタログ、前略。ねこと天使と同居はじめました。、GA、がをられ、ランクエアンソロ、外山滋比古「古典論」、吉田秀和評論集、鈴玉レンリ作品集、エフェクターブック冬号、プライベートスタジオBOOK2011……他にも読んでますが、「最近読み過ぎ」という前回の文は、まあこんな感じなんです。
小説と、音楽関連と、模型関連と、批評と、漫画。おお、キレイに区分けられたじゃん!
それにしても最近はよく小説を読むようになりました。文学も読むし、ラノベも読むし。いい傾向です。
ただまあラノベを読むと言っても、二年前に書いたラノベ考のように、高校時代のように「当たるをかまわずばっさばっさと」みたいな感じではないですね。慎重に選択して、じっくり読みこむ、というか。
どっちがいいのか……浴びるようにラノベを読むのも、ラノベ(っぽい小説)を書くにあたっては重要なのでしょうが、慎重に読み込む、というのも重要で。ただ、後者の読みはシーン(時代状況)をある程度無視する読み方なので、時流というか、「若いノリ」についていく類ではありませんわな。


同棲ラブラブルについて一言なんかない?


そりゃ予約決定なんですが、店舗特典情報が出そろってないので、「まだ慌てるような時間じゃない」です。
来年はこれとランスクエストマグナム……くらいかなぁ。ういんどみるの新作二作は候補に挙がってます。久しぶりにどみるで保住氏が書きますし。ただまあこれも体験版待ちというか。あとは……ゆずの新作「DRACU-RIOT!」が気になるといえば気になる。Cドラの新作催眠もの「リア充催眠」バカゲーの匂いがするぜ……っ! ああ、はがないの二番煎じとかはもう言わんよ。だってCドラだし)もどんだけ海原成分が……と言う意味では興味が。
ただまあ、本命は同棲ラブルとマグナムなのは確定事項です。それ以外に手を出す時間がどこにあるってんだ……(弱気)。


で。
内容については心配してないんですよ。本文サンプルを見る限り、本編以上のいちゃつきっぷりですし。
ただ、そう、さつきのキャスト変更。春乃伊吹氏から北都南氏へ。
こういうことらしいですから、もうしょうがないことなんですよね。変な勘ぐりとかしたくないですし、裏事情なんて知りたくありません。
というわけで、昨日サンプルボイスがきまして、今日聞いてみましたが……うん、まあ、春乃氏は春乃氏、北都氏は北都氏、という、「やっぱ同一は無理だったか」という感想です。
良い方に捉えれば、「恋を経験してアクティヴになったさつきの心境の変化を表している」とも取れるので、シナリオを見てみないことには最終判断は下せませんが。
ただまあ……「ベストキャスト!」と称賛していただけに、別に声優オタでもないわたしでしたが、ある程度のショックを感じた、というのには自分でも驚きでした。
……冷静になりましょう。すべては本編、いや、まずは体験版で様子を見ないといけません。
表現の原則は「結果良ければすべてよし」です。「これもこれで」に成り得る可能性は十分ありますし、第一この突発的なアクシデントに必死に対応する北都氏とSMEEの意気込みを信じることにします。


しかしそれにしても花穂とつぐみ先生は絶好調というか……すいません義実さん、ひとりで勝手に妹&後輩キャラの当たりを引きまくってしまって(苦笑)
で、もうこうなったら、前回のように(記事一覧から「ラブラブル」で検索してみてください)プレイ日記を書くべきなんだろうな。もはや義務である。
まあ、今度は気楽に書いてみた方がいいかも……なんてったって「同棲」なんですから。甘〜い甘〜い同棲なんですから。
……前回のプレイ日記、「キャラの可愛さを活写できてないな」という反省がありましたので、改善したい、というところでもあるのです。


模型日記は


現在アルケーガンダムを作ってます。
今回記事が長くなったので、次回ということでひとつ!


●本日のBGM:最近BGMあんまかけないなぁ……