残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

これからの予定&業務報告

最近のこと

更新が鈍りがちなのは、ただいま絶賛文章スランプ中でして。
いや、書きたい気持ちはあるんですけど、書けない。どれくらいかというと、普通にブログ更新して小説書いてた時期の1/7くらいしか。
しかもそのわずかな時間も、仕事の書き物で埋まっている、という状況で。


年度変わりってことで、いろいろとわたくしの身辺でもありました。良いニュースよりは悪いニュースが多いな……。
なんでかというと、やっぱり震災の影響なんですな。
仕事柄、食品加工業や商店の売り上げを「数字で」見ることが多いのですが、その圧倒的なリアリティっていうね。
去年の場合だったら、震災直後ということで、皆が負のどんぞこに落ち込まないよう、「しがみつくようにしてその場をやり過ごす」って感じでした。
でも今は、一年経ってそれなりに冷静になって辺りを見渡して、去年までは「予定」だったのが、今年度に入って来て「実践」に変わってきてるのですね。
「さあどうするか」「やはり縮減だな」「方針転換だな」って感じで。
帳簿見てるとね……伝票見てるとね……そのリアリティってのすごいですよ。
去年の時点で、すでに皆グロッキー状態だったのですが、今年度末……来年の二月、確定申告あたり? 阿鼻叫喚が予想されます。


まあ、人間やれることをやってく他ないんですよね。当たり前な話。
少なくともやれることがある(=解決の糸口が見える)というのは、そうじゃないよりは遥かにいいですし。
なにより、これ書いてる人も、まわりの人も、そしてこれ読んでくれてる人も一応生きてますからね。そこから感謝してはじめないと、と最近せつに思うのでありました。


じゃあんた何やってるの?


仕事の合間にFF5やってます。逃避モードで。
一日一時間、一ダンジョン、一ボス、と区切ってここ一ヶ月ばかり鈍足進行ですが、これが面白くて面白くて仕方がない。
むしろエロゲも模型も放置してこれやってる状況で。
というわけで、ここに書けるコンテンツといったら、1.同棲ラブラブル 2.模型 3.FF5
の徒然日記、みたいな感じ、という昨今。
子供のころに一回プレイして、その時も相当に楽しかったのですが、FF5、今ネットや攻略本を完璧に駆使して、最適かつ自分に合ったプレイスタイルで地道にやっていく、この楽しさ!


……で、小説はどうなってるのか、といいますと。
あ、そうそう、書くの忘れてました。実は文章で賞をとったのです。山陰文学賞のエッセイ部門
小説部門は逃しましたが、エッセイは引っかかってくれたみたいで。それがここのところの成果といえばそうでしょうか。ただ、実際に活字になるのが四月発行の雑誌なので、まだなんとも言えず。
(しかしウィキペディアに自分の名前がのっかってるのを見て、正直びびった、です)


●「なろう」はどうしたの?


一応鈍足かつ、飛び飛びですが、更新はしております。
やっぱ頻繁に更新しないと人は読んでくれないんだなぁ、ってのを、アクセス解析見て思いました。
それから、一応アルファポリスのアカウントとりました(作品登録はまだしてない)。
文芸系の登録サイトから手を引いたものの(リンク欄参照)、やっぱり他の人に目につくようには、こういうサイトのお世話になった方がよいのかしら、と考え。
下世話な話ですが、やっぱり多くの人に読んでみてもらいたいんですよ、小説も、ここのコラムも。
ただ自分には宣伝能力がないからなぁ……って感じで。今回の賞受賞で、雑誌に活字となって掲載されて、検索かけてくれる人がどれだけいるやら。
というわけで、今自分が自作コンテンツにすべきことは、


1.定期的(頻繁)な更新
2.出来る限りの宣伝


ということになりますね。
そういうわけで、「残響さん」としてのあれこれよりは、「窓枠曲壁」としての活動の方が多くなってきたので、近々ブログ名変えようと思います。
ブログに大幅に手をいれることになりますね……はやい内にアルファポリスにリンク貼らなきゃですし、ブログのレイアウトはそのままでも、コンテンツやカテゴリの整理とか、もっとわかりやすい形にしなくちゃですし。
というわけで、現在文章スランプ中で一文字も新作小説書けてませんが、他のことをとにかくやって、お茶を濁す……じゃなかった、プラットフォームを整理しようと思います。はい。


●本日のBGM:最近BGMかけなくなったなぁ……