残響の足りない部屋:HP百合機械別館

現在主戦場運用している「ホームページオブ百合機械」の別館ブログ

ブログ改造&業務報告


○改名しました


心機一転というか、もともと「窓枠曲壁」名義が動き出したらブログ名変更しようと思っていたのです。
というか、そもそもはじめからハンドルネームとペンネームを統一しとけっつー話ですが。まったく。
ただ、「近代衣服の残響」ももう数年使った名前ですし、かといって「窓枠曲壁」も前々から決めていたので、さて……と悩むまでもなく、「なろう」で「窓枠」としてやっている以上、そして先日賞をとった以上、「残響」でブログ名やってくのはちょっとなぁ、といったところでして。


○ブログの内容


で、なんかブログの内容が変わるかといったら、変わるような変わらないような……。
前にも書きましたが、「これからは小説情報報告とゲームプレイ日記と模型工作日記にする」、これでいこうとは思うんです。
ただ、このブログがはじまってから、折に触れて書評めいたこと(「読書日記」で検索してみてください)、レコード評みたいなことをやってきましたが、それはもうすることはないかな、と思います。
なんでか。
前、「自分には詩を書く才能がないのではないか」と書きまして、今度はそれとは別方向から、「自分は評論やっても仕方がないのではないか」と思うようになったのです。
というのも、以前だったらエッセイなりコラムなりの形で「何かを伝えたい!」って欲望があったのですが(あるいは、この熱を誰かと分かち合いたい的)、それがとんと消え失せてしまって。自分だけが楽しんでいればそれでいいや、みたいな。
すげえ独りよがりですが、「趣味の孤独なる楽しみ」を味わうにつけて、そう思うようになっていったのです。
それから、前は評論を通して(とくに書評)、自分の小説に活かそう、学ぼう、という思いでああいった文章を書いていたのですが、何作か小説書いて、「別に(自分の場合)書評が実際の創作の役に立ってないな……」と思い至ったのです。
いくら分析したところで、賢しらな頭ばかりが先行して、実際の文章のダイナミクス、物語のダイナミクス、キャラの立て方、設定の作り方……そういったものが全然スキルアップしない。
そりゃ、もの読んで影響はされますが、それは自分の中に留めておくのみが賢明。むしろそれ(分析)を下手に書いてしまったもんじゃ、「お前自分の小説はどうなのよ?」ってのがオチですし。
ようするに、書評しても小説が書けるわけじゃない、ってことに今さら気づいた、ということで。小説を書くには、とにかく小説を書くしかない。ごく当たり前のことでした(あ、これはあくまで僕の場合です。書評を書くことが実作に繋がる人も多いでしょうし)。


○書評をやる気がなくなったのについて、もうひとつ


それから、「自分は何かを批評する資格があるのかいな」と思うようになったのも大きいです。
自分を鑑みて、自分はモノ作ってる人間である、だから批評するのもおこがましい……それ以前に、自分という存在が、いかにあやふやで、決断力に乏しい、という、レビュアーとしてあるまじき素質のなさにいささか愕然とした次第でして。


最近「良くも悪くも」という言葉を良く使うようになりました。そりゃもう頻繁に。
ようするに、物事を一概に決めつけるのいくない、とつくづく反省するようになった次第で。
あるいは、僕の癖として、何事も比較して、裏返して、相対化して物事を見ていくと、クロであろうと断罪しようとしていたモノが、案外シロだったり、いやいや、むしろグレーだったり、みたいに、判断がブレるブレる。
年末辺りから、失言が多く、このブログもそういったことで放置気味だったのですが(単純に忙しかったのもある)、そういう自己のしょうもなさというのを痛感したのです。


となってくると、物事を一義的にスパッと切れず、「AでもあるしBでもある、しかしCかもしんないしA+Bかもしんない……」みたいな考え方をするようになると、こりゃ書評なんて書けませんよ、いつになっても。
優柔不断になったのですね。最大限に褒めてもらえれば思慮深く大人になったと言えない気がしなくもないような風味ですが、きっとそれは気のせい。


○てなわけでこれからのブログ更新予定


・小説活動(「なろう」での)報告
・ゲームプレイ日記
・模型工作日記


これからのこのブログのメインコンテンツはこれで。
あるいはなんらかの作品を取り上げることはあると思いますが、それは分析して良し悪しを語るものではなく、
「その作品を通して何を考えたか」
「その作品へのラブレター」
「その作品を取り巻く業界やメディアシステムの考察」
といったものを書きたいと思います。


しかしそんなもろもろを考えていたらいくら経っても書きはじめることができないのは必定。
今回の同棲ラブラブルに関して、なかなか書いていくことが出来ないのも、そのあたりにあります。
書きたいことはあるのですが、どっから手をつけていいのやら。
他にも、FF5を先日クリアしたのですが、これのプレイ日記も書いてみたいです、が、なにしろ範囲が広いので、どっから手をつけていいのやら(二回目)。
うーん、まあ、文章スランプがボチボチ抜けてきたので、焦らず書いていきましょうか。


※カテゴリをタグ的に整理してみました。
これでどこに何があるかわかりやすくなったのではないかと。
HP的な作りにしてみようとしてます。まだ改造中です。


※「なろう」の小説更新状況は、こんな感じです。
http://mypage.syosetu.com/210513/
「ほうき星町」シリーズの中編が今日からはじまりました。
「第二文芸同好会」長編もコソコソ更新してます。