どちらかというとヘイト……喧嘩売り系のエントリタイトルですが、急に書きたくなって書いたネット剣闘士(って、なに?)の残響です。
今回のおはなしは、「洋楽」の定義です。
●序 洋楽ってなに?
「邦」というのは、基本的には「自国」を指します。
「洋」というのは、基本的には「他国」を指します。
これは右翼系の論者が、もっとよく説明してくれるんでしょうが、そも日本という国は、
「国体樹立1000年以上」
かつ
「四方八方が海」
という、変な国です。
オレは政治とかナショナリズムとか詳しくないので、そのことを言祝ぐことも貶すこともしませんが、少なくとも、日本っちゅうのは「内」と「外」をやたらと区別する国っちゅう「事実」はわかります。
「自国」とは、海ん中の島国たる日本列島。
「他国」とは、海を挟んだ外の国たる、日本以外。
地理的事実、ぷらすそれが延々とン百年、千年も続いた事実。それが「日本人」の精神形成に、影響与えないほうが嘘でしょう。
それ言えば、「海外」っちゅう言葉も、相当なもんですがな。「日本以外」を、即「海の外」と表現しちゃうセンス。
で、洋楽なんですが、上の語義論からいうと、「日本以外の音楽」。
これはいいんだ。ここまでは。
しかし即「アメリカやイギリスのポップス」と直結してしまうのはなぜか。
●破 マーケット
そりゃあ、アメリカとイギリスのポップスが、やたらめったら売れてるから、っちゅうことですが。
もちろん理由はあります。理由ならありまくります。その理由を学問にまでしたっちゅうのがバークリー大学の音楽教育。
単純にポップス……ビートルズ以降の三分間ポップスのメソッドの【すべて】。
それを思い浮かべてください。
ドラムとベースによる軽快なリズム。ディストーションギターによる刺激的なサウンド、アコースティックギターによる繊細な表現、野蛮気味なボーカルによる美メロ。
それを、三分パック。
構成も単純。イントロ→ヴァース→コーラス→二回くらい繰り返し→アウトロ
おいお前プログレとか、キーボードの存在とか、ブラスロック、シンフォロックガン無視かよとか、ラテンリズムとか、民俗音楽との融合とか、ベースをディープにしたことがダブを生みだしたことを知らんなとか、単調なリズムがクラフトワークを再解釈してテクノが生まれ遂には現代のマスロックがとか、音楽通は、このような単純な図式化に対して、さんざっぱら反論を繰り出してくるでしょううるせー!!!
ホント今日のちきりん氏のエントリのいってた通りだよ!
んなもん分かってるんだよ! それからビートルズ3分間ポップスに至るまでの歴史もわかってるんだよ!
あんたらも遡るんならプレスリー程度じゃなくて、ニューオーリンズでジャズが発祥したときのクレオールリズムセクション……ドラムセットの開発まで遡れよ! ドラムの8ビートの重要性はそこまで遡らなきゃ見えてこねえんだよ!
(でもアフリカまで遡らなくていいよ、彼の地で4ビート、8ビートが生まれたわけじゃねえから。新大陸でのクレオール的文化融合から、はじめてその手のビート/ドラムは生まれたから)
あー、話がずれた。
ひとことでいえば、このような単純な構成……を、さらに「様式美」まで高めたもの。
売りやすいわなぁ。
ロックの世界覇権っていうのはそういうことで。
東浩紀が「動物化するポストモダン」で、現代のコンテンツ消費は単純な構造の各要素による、データベース消費だっていってたけど(硬い説明はこんな感じ、ゆるい説明としては……わかりにくい説明しかネットにはねえなぁ……えと、音楽に例えれば、「要素主義」っちゅうと、「ギター」+「ロック」+「アフロ」+「天才」=ジミヘン、みたいに、萌えキャラっぽく扱うこと)、
その状況って、用意自体は、もっともっと昔からあったのかもしれない、って、ふと思いました。
コンテンツビジネスとして売りやすいわなぁ。それを極限までビジネスモデル化さしたのがAKBか。
(オレの予想としては、AKBの極点は、この「要素分解/展開モデル」の極点である以上、「次」はないだろうし、事実上の、20世紀型の音楽ビジネスの幕引きのように思えてならねえ。AKBが、「キャラ」でなく、新たな「音楽ジャンル」を生みだしでもしない限り……)
●急 オレらの「邦楽」は、海外の人の「超ドマイナー洋楽」
ビートルズ、が、革命じゃねえんだ(いや革命なんだけど)。
「ビートルズスタイル」が革命なんだ(いやジョンもポールも革命なんだけど、この歳になったらジョージの渋みとひそかな革新性が染みる)、
ちうことが、ここまでの記事の論旨です。
えとね、話長くなってきたから、さっさとまとめるけど、
・「ビートルズスタイル」は、世界各国に伝播した
・各国の民俗性に応じて、「ビートルズスタイル」は魔改造していった
・そんなんが50年、結構今の音楽ってたのしいなぁ、カオスで
……が、今の音楽シーンにおいて、オレが思っていることね。全然悲観してないっす。
で、今日の中心議題だ。忘れてたよ。
邦楽邦楽っていってるけど、このビートルズメソッド……音楽構造にしても、ビジネス構造にしても、基本構造は変わらない以上、「違い」っつったら、「その上に成り立っている個性」「それを徹底的に裏切って魔改造した個性」でしかないわけで。
ビートルズスタイル、は、捨てられないのか? 不可能じゃないけど、わりに難しすぎる。まずドラムとギターとベースと西欧楽器と、一般的DTMソフトと……それから、一番の問題として、「コード」と「五線譜」、「8ビート」「Aメロとかサビとかいう概念」を、きれいさっぱりまるっとエブリシング捨てないと、無理。
そんな「ないもの探し」してもつまらんべ? だったらビートルズスタイルを「さっさと通過」して、好きなことやったほうが楽しいべ?
そういう「自由な楽しみ」においては、やれ邦楽だの、洋楽だの、くっそツマランカテゴリに汲々としてるようじゃ、話にならねえ。
好きなモンを聞けばよろしい。メロディアスでやたら速くてうるせー音楽聞きたければ、ヨーロッパの辺境いってメタル聞くとか、M3とかD-STAGEとかあきばおーいって片っ端から同人音楽買い漁るとか。
静かな音楽聞きたけりゃ、インディーズのアンビエントとか聞きまくるとか。アンビエントにモロ出しな「邦楽」だの「洋楽」だのあるかいな。あとはグールドのゴルドベルクとか、Cuffs「さくらむすび」の好きなシーンを延々再生とか。シューベルトの静かなやつとか。
第一、こんだけ日本で盛り上がってる盛り上がってるな、AKBだの、ロキノン系だの、海外においては、完全に「ワールド系」のカテゴリだからなぁ。
向こう(海外)でのAKBとかに当たるもんを、オレらワールド系は「勉強」タッチで聞く癖があるのは、認めるよ。認めるからこそ、オレらワールド系リスナーは、AKBも同じように見なきゃいけないだろう。
ロキノン系が「海外公演したぜ! さすが俺たちの○○!世界標準!」とか、記事にされるけど、それ、見方を逆にしたら、日本に来ている海外のマイナーミュージシャンを、ロキノン系リスナーや、アイドルポップスオタは、見にいってねえべ? 仮に見にいっても、「イロモノ」的に見るべ? 状況はそれと全く同じなんだよ。
(そういう意味では、北欧あたりのメタル……例えば10年前のデビューしたてのソナタ・アークティカを、日本の若いメタラーが熱く来日公演を迎えた、というのは、ホント素晴らしいことだと思う)
音楽がつまらんつまらんとかいうのは、洋楽とか邦楽とか、年代とかメジャーとか、狭いことしか考えてないからだ。
その論点からいうと、今日のエントリタイトルなのだが「どのミュージシャンが好き?」と聞くよりも、ざっくり「お前さんはどんな洋楽好き?」と聞いてみたほうが、そいつのバケの皮剥がれるだろうなぁ……その手の類は、存外ミュージシャン伝記知識知ってるから。
いまはウィキペディアあるから。
それよりも「どんな」……スタイルの問題だな。それを問うのが、音楽愛好の正しい道かと思う。
JKが「私! デクスター・ゴードン好きなんです!」なんていうのを、オッサンはデレデレした眼差しで見るんじゃねえっつの。お前のその心性はマジでオッサンのそれだよ。そんな心根だから、お前は「ロング・トール」デクスターのダンディズムには一生かかっても辿りつけねえんだよ。
ハラたってると、エントリ書くのガリガリ進むが、これってイチャモンというか、説教というか、愚痴というか……まあ、美しい記事じゃねえわな……
●「洋楽の定義」おしまい