残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

信仰告白

いや、べつに宗教を信じてるわけではないですが(ただし禅宗と修道院派キリスト教の在り方は個人的にライフスタイルの参考にしてる)、ようするに、ブログ……広義の「HP」を運営するにあたって、指針としてるサイトの紹介的意味で。

http://www1.odn.ne.jp/~nagale/
http://mmpk.web.fc2.com/

現在はこのふたつと、以前紹介したように、欠伸軽便鉄道HP(森博嗣公式HP、ブログ)、です。



なんでか、っていうと、「価値ある情報を皆と共有しようとする」
「自分の信念の批評を、客観性を尊びながらも、愛にもとづく偏見込みで、世にぶつけるという、文筆の基本にして根元」
の、精神が、これらサイトに確かにあるからです。


ああ、それに比べてこのブログの、だらけっぷりよ。
じゃなんで、お前さん更新してるの?
と問われたら、
「なんかどっかの阿呆が楽しそうにしてるー」
ってな、「モデルライフ」を、なんか書き記し、残したかった。んでもって、わずかながらでも、どっかの誰かに楽しんで……いやいや、んなこといちいち弁明してるようじゃ、あのサイトたちには、全然遠く。
精進精進。「善き趣味人」として。