残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

論文下書き:ヤマノススメ

ここで呟くくらいならブログでかけ!長文魔め!
↑……このツイート終わったあと自分にむけてツイートしたもの


最近twitterを多用しています。おかげでアアゥウウゥ……ブローグ秋雨が、(まだ全然だけど日数的に)放置傾向。
しかしそうではない。私はいずれ来る「各種論考」のためにtwitterを下書きのために使用しているのであって、ブログをすてたわけでねーのです。はたからはそう見えるのは否定しませんが。

とはいえ、いつになっても本論、論文まとめがアップされないようでは狼少年。
いいわけとしては、日々の忙しさ、というのがあるのですが、確実にいいわけですな。
そんなことはブログ読者にとってはアフリカでのゲイシャバーくらいどうでもいいものでして(あるのか? あったら失礼)


ああ、本題からちょうズレテルぜこの前置き。
というわけで、下書きをアップしてみます。
……えーーーーー!
本論組み立ててから投稿するのが論文でしょーーーーー?
しかしもうこれ以上放置するのもイヤンなので、これはオレの自負心のためであるのだ。情けなし。



てなわけでコピペコピペ。
もとはhttps://mobile.twitter.com/modernclothes24
でツイートしたものでございます。



ヤマノススメ、意外に好評のようですね。……あの地味を地でいく内容が……って、ほかにもそういわれつつ成功した例なんて、ごまんとあるか。やはり表現は結果オーライというしかない
2:08 PM - 06 Feb 13


ただ、看過べからざるファクターとして、しろ氏の絵というのはあるわけで、往年のファンとしては感慨深い…がしかし、この人も絵柄の変遷激しいし。ノベルゲー原画のころの「圧倒的フラット」と、いまの「ゆるふわちょい崩し」は、同じ「イカッ腹絵」といえ…よし、今度時系列で論じてみよう
2:12 PM - 06 Feb 13


ちなみに例のごとくアニメみてなひ。またか!おまいさんは、ほんとにそのクリエイター、作品がすきなのか?! はがないも、パパ聞きも、ぶつぶつぶつ……
2:14 PM - 06 Feb 13


例えばしろ氏の塗りひとつとっても、明らかに「ガチ水彩風」にシフトしてるし、目のハイライト、目の輪郭なんか違いすぎる。これは笛氏の変化と似てる。固さから柔らかさへ。大雑把に「ぽよよん、空中、がやろー的ぷにロリへ」で括るのは乱暴か?


もちろん、「フラットな時期」ですら、圧倒的に柔らかかった。しかし近年の氏らは、より眩惑的な「妖しい」方向へと舵をきっているように……それはロリ絵師の宿命であろうか?