残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

長門2

お仕事がツライ系なんだけど。しかもこの師走に、疲れで風邪をひいてしまったようでな。
なんとか明日までの提出書類を……ああ、どうでもいい。趣味ブログとして恥だ。
趣味ブログは趣味のことだけ書いてればよろしいので。


しっかし、こういう細けえパーツを取り扱うときは、老眼鏡が役にたってしかたがねえですね!(加齢臭)
もともとオレは目がすげえよい人間だったのだけど(2.0くらい普通)、数年前から、なんかドライアイになってもうた。
いまも、遠くのものはくっきり見えるし、近くのものを見るのもだいじょぶなんだけど、
どうにも、肩こりがひどいのね……特に、文章書きとか本読みとかしてると。

んで、老眼鏡買いました。
これが楽!楽!
……驚くべきはな、オレ、この10月で、28歳なんだぜ……!

それにしても、艦船みたいな細かいのだったら、ほんと、メガネは楽。
じっと集中してても、そんな疲れない。

言い換えれば、疲れないから、集中が途切れない。
棒パーツの繊細な工作って、「ま、いーや今日はここまで!」で割り切れんからなぁ……
live or dieのどっちかだし。
模型オタは男らしくない、っていうかもしれんが、このあたりの果敢な決断力はまさに戦場だぜ……

で、長門
こんだけ造ったよ。つまり艦橋部はひととおり、立体(縦)方面のをおわらして、
あとは各兵装をつければよろしい。ようはディテールの問題。

さて、それは素組みが終わっただけにすぎなくて、
これから最大の関門、塗装にはいりますが、
現在、外の気温、マイナス1度っちゅう……


……死ねってか?
(なんか今日のエントリは加齢臭&ネガが多いな……)