残響の足りない部屋

同人DTMとか模型庭園とかエロゲとかの日記

【業務報告】更新頻度が一週間ほど遅くなります

いつも当ブログを御愛顧いただき、ありがとうございます。

管理人/筆者の残響です。

 

当ブログ、記事一覧機能が大変弱く、いままで残響がどのような記事を書いてきたか、ということが、大変わかりにくい仕様となっておりました。

それをいくばくかでも打開すべく、まとめページを作っていました。

こちらです↓

近代衣服の残響の実験秋雨前線(記事まとめページ) 

 

……しかし、ご覧になられた方はすぐに感じるでしょう

「造りがしょぼっ!」

と。

 

自分の記事……自分のものかき人生をオーガナイズするには、こういうまとめサイトなりなんなりを作って、クロノロジカルに、そしてトータル的に把握しなければ「いったい自分はなんなのか?」みたいに思えてきます。

しかし……わたし、このサイトの更新、サボり続けてきたんですなぁ。

もともと突貫工事で作ったサイト。リンクだけ張れればいいや的な。

 

でも、そのあたりの「デザインの不備/不美」が、あかんかったのかもです。

納得出来るwebデザインでもって、モチベをがんがんあげていくこと。

 

思えば、「機能性最優先」のもの……ガジェットでもソフトでもそうですが、味気ないものは、(個人的感覚ですが)長く使い続けていくと、ある程度の息苦しさもあります。

ましてや、このようなプアー(貧しい)ページだと……確かに用は足しますが、それだけであって、愛着を覚えることもなく。

 

で、だからこそ、webデザイナーという職種があるのだなぁ、と感慨深くしました。

今回、こちら

フリー素材NEO HIMEISM - 写真,イラスト,テンプレート,デスクトップ壁紙

 

の、素朴系のテンプレテーマを導入して、まともな見かけの、それでいてモチベがあがるデザインの、まとめサイトを作ってみることにしました。

 

そして、わたしがどういうものかきで、どういうことを最終目標にするか。

いままでどのくらい書いたか。これからどれをどれだけ書くか。

そういった、反省と、力ためを、まとめサイト改築しながら、振り返ってみたいと思います。

 

……ていうか、このところ、毎日5~7000文字くらいの更新してたので、ちょっとやりすぎだっつの(笑)

 

というわけで、ブロガーとして、このブログ「残響の足りない部屋」を、より盛りたてていくために、迂遠な方法ではありますが、ちょい、外部で修業してきやす!!

期間は一週間。

 

結果、まとめサイトのアドレスも変わるかもですが、まあ多分、このサイトにリンク貼っているひとはいないでしょうから……。

あ、もちろん、コンテンツのアドレスは変わりませんし、また、ブログを閉鎖ということも、全然ないですから! そこは御安心ください。

 

というわけで、ブログ更新、一週間ばかり、更新速度が遅くなります。

さすがに一記事も更新されないことは……ないとは思いますが、一記事くらいしか更新されなくても、御勘弁ください。

 

なるべく、まとめサイトをきちんとした形で作って、「もうまとめサイトは記事のダイジェストとリンクを追加するだけ」みたいな、「これからの手抜き」が超見込めるように、努力します。手抜きのための努力ってなんだ?

 

ああ! これだけのことを言うために、1287文字!

 

ではでは。残響でした。