残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

「エロゲーマー諸子百家」の約束事

はじめに書いとくべきだったんですが、この「エロゲーマー諸子百家」というコラム集……というか、残響個人による、エロゲー言説空間伝記集について、これがどういうものか、このブログで説明してませんでした。twitterで書いたままでした。

なので、そのツイートを引用すると、

ーーーーーーーーーーーーーーーー

(2015/5/30~5/31の残響のツイート)

TLにいま結構いらっしゃるので、最近ブログで書こうとしていることについて相談させてください。仮題は「エロゲーマー諸子百家」と題して、毎回2000文字くらいで、お付き合いさして頂いてるレビュアーさんについて書いてみる、ということなのですが。迷惑に思われるかた、いらっしゃいますか?

というのも、そろそろ自分も老い先短いなぁ、と思い、で、今あるこのエロゲーマーの言説空間だったり、そこで活躍されてる方々だったり、を、なんか活字として残しておきたいなぁ、と思ってのことです。プチ伝記といいますか……。すでにプロットは組んでいるのですがw

 

基本的に「一人一記事」ですが、ニュージェネレーション世代論とか、一つの界隈・流れを語るために、幾人かをまとめてひとつの記事にさしていただく場合が何回か出てくると思います。ご了承ください。あくまで残響の考えです。

また、人選が増えることも出てくると思います。そして、このクソ長文魔残響にしてはめずらしく、一記事2000文字以内という厳しいシバリをかしますので、その方の「すべて」を言うことはできませんが、しかし「すべて」を言うといえるということもまた傲慢でしょう。

別に自分がエロゲ史家、エロゲ言説史家を任ずるつもりはないです。ただ、わたしがいささかでも参加させていただいた、エロゲ言説空間、エロゲーマーたちの集い、そして個々人のエロゲーマーにたいする、好感とリスペクトを、書き残しておきたい。それだけの気持ちです(終

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まとめると、

・これは残響個人から見た、エロゲーマーの方々、エロゲ言説空間を綴ったものである

・客観性はない。あくまで残響個人の主観、残響個人が見た風景、人物、に終始する

・だからこれがエロゲ界隈の「通史」「正史」なんかじゃない

・個人ヘイトや、エロゲーマー同士の人間関係については書かない。

・基本的にひとり一記事

・でも、ある界隈や、あるムーヴメント、傾向を叙述する場合、1記事の中で複数の方を取り扱う

・1記事2000字。記事が長大になって読みにくくなることを防ぐため。2000字になったらやめます。

  

そして一番大事なこと

・ご本人からの記事取り下げ要求がありましたら、残響は即座に応じます。twitterなり、このブログのコメント欄、もしくは、メールアドレス

ghost24hyピピンアットマークyahoo.co.jp

までお寄せください