残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

2015年秋M3サークルチェック

お久しぶりです。残響です。

なんだかんだでこのブログに戻ってきました。最近何をやってたか、というのは、……最後にちろっと書きます。修羅場でした。

今回は、明後日に迫った、音系(音楽、音声)同人即売会「M3」のサークルチェックと題して、残響的要チェキサークルを列挙します。要するに俺が当日行くサークルであります。

大体傾向として分けられるのは、

・リコーダー

・ロック

・民族系

・ジャズ

ってところでしょうか。

それでは、がりがりざっくり書いていきます。なお、順不同です。

 

・Reiche

reiche.seesaa.net

リコーダーを軸に、鍵盤ハーモニカやウクレレなどをマルチに使い、心なごむかわいらしい音楽を奏でるサークル。今回の買占め対象サークルw

今回は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ネタで勝負だ! 前にサークル代表・じょーかー氏がこの題材やるって仰ったとき、「ワッザ? BTFナンデ?」と思ったものですが、最近になって今時分というのが、モロに「BTFの作中時間」だっちゅうことを知ったのですね。……粋やで! こういうのこそ同人よ! 流行りのモティーフばっかりをアレンジするんでなしに!

 

・Music Load

Music Load

こちらもリコーダーサークル。前回かなり買い占めたw

新譜と、夏コミで出した「ふえらいぶ!」の新作と「TOKYO 7thシスターズ」のアレンジ新作をそれぞれ。

例によって何一つアレンジもとを知らないのですが(ひどい)、サークス主宰、ヒロカズ氏のメロディ発掘センスはただごとではないし、俺の信頼もすげえので、マストバイは当然ですよ!

 

・Krik/Krak

Krik/Krak Official Web Site | 同人音楽サークルKrik/Krak

このサークルがまきこまれた事件は大変悲惨なものでした。このサークルは全然悪くないのに……音楽リスナーとしてだけ感想を限定しても、あのような素晴らしい楽曲がお蔵入りになってしまったことは、音楽文化にとっての悲劇だ。

今回は新譜はないそうですが、なにやらグッズが結構出てくる様子。これもまた同人よ。

めっちゃ応援してます。まけるな……!

 

・YAMAGEN'S DEVILELIET

devileliet.gozaru.jp

(新譜特設サイト)

鋼鉄の悪魔が復活したっ!!!

この男が戻ってきた!同人エクストリームメタル、メタルコアの重鎮、界隈きってのデスヴォイスシンガーにして、テック溢れるプログレメタルギタリスト!待ってたぜ新譜! 荒れ狂うギターとリズムとデスヴォイスに翻弄されるのだ!

 

・Goldfish

公式ページ

ジャズと同人音楽に造詣のふかい、twitter相互フォロワーさんに、以前お勧めされたサークル。歌謡ジャズを取り入れているとか……。自分がジャズ好きだ、ってそのひとと会話したとき、じゃあ、ということでお勧めされたのです。

実は前回のM3でサークルブースを探していたのですが、なぜかどうしても会場で見つけ切れなかった、というブザマな俺だぜ。しかし今回はそんな醜態はさらさない!

 

・Ariabl'eyeS

ariableyes.com

 

ホァァ!新譜……フルアルバム!

過去曲を大量リレコーディングという!このサークル、しょっぱなからメロディーセンスが図抜けていて、美メロカタルシスのアメあられですからね! 待ってたぜフルアルバム!

 

・オタクとメタルと私

・とらふえ屋

オタクとメタルと私

www.torafueya.net

前者は同人メタルの情報誌「DOUJIN METAL」、後者はリコーダー情報誌「シュミリコ!」で知られますが、なんか情報がない……で、今オタクとメタルと私のHPみたら、今回は新刊がない、とか。残念……じゃあ既刊で持ってないのそろえさしてもらいますw

とらふえ屋も同じくして。(新刊出るんだったら、もちろんマストバイであります)

 

なるけみちこ

ささくれ砦 -なるけみちこ-

ゲーム音楽好きには説明不要……!

今回の新譜は、、「ゾンビ東京」なるゲームのサウンドトラック……! 姐さん……!(口笛イン

 

・CROW'SCLAW

Chaoscillation Library第二弾と、今月のイベント用の手焼き新譜 - CROW'SCLAW

(新譜情報)

なんか今回は手焼きシングルCDみたいですね、ザクザクした硬派ギターの同人メタルの重鎮。

あと、ドラム音源のパート2……うーん、買おうかな、マジで打ち込みはしなくちゃならないし……(後述

 

・Crimdoll

crimdoll.tumblr.com

古きよき、オールドスクールなタイプのプログレを現代に蘇らせる……!

で、今回のCrimdollは、今までのバンド形式の「妖精もの」とは違い、クラウトロックに足を踏み入れたプログレ……タンジェリン・ドリームとかそっち寄りのものになるそうです。

当日ここにいます、残響w

 

●で、残響もCDを出します(マジで)

 

えー、今回から、このクソ残響も、作り手がわになるのです……!

残響ひとりの、同人音楽サークル、唐突ですが、立ち上げました。この一ヶ月、この音源作成の修羅場・ラ・バンバでした。マジです。

最新情報 - レッズ・エララ神話体系;8TR戦線行進曲

「8TR戦線行進曲」というサークルで、自作小説のサウンドトラックCD(今回はデモシングル)を出します!詳しくは公式HPで!

 

……作曲はじめて、マジに一ヶ月しかたってないです。素人です。ほんとに、ほんとに、何もかも(簡易レコーディングソフトでシンセと自分のデスヴォイスを録音しました。生まれてはじめて)、何もかも、はじめてのこと。作曲、今までやったことなく……

それでも、「やりたい!」という素直な気持ちで、やったものです。なので、笑ってお手にとっていただければ幸いです。……あ、ノイズが消しきれなかったところがあります……と予め。

このCDを巡る顛末(あとがき的な)や、スペシャルサンクスは、また別記事で書きます。それから、M3のレポートも。なるべく、北海道旅行記の最終章も書きます……。あ、エロゲーマー諸子百家の続きも……(おおいな)(怠慢!)

 

あ、配布(無料配布音源です)場所は、前述したように、

「お26a」Crimdoll

です。サークル代表のご好意で、委託という形で置かせていただきます。

もちろん、当日は残響はこのブースにいます。自分の買い物とかで2、3回は出るかもしれませんが、なるべくいるようにします。(当然

 

それでは、当日は、M3会場で残響と握手!(えー