残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

Go! Go!(日記開始)

●日記をはじめてみんとす

 

 現状、このブログは、現時点で「ホームページオブ百合機械」という、百合観測趣味と模型趣味のページの外部ブログとして、HP百合機械掲載分以外のわりとどうでもいい類のテキストを残しておく的場所として取っておいてあります。
 というのも、自分にとって「HP百合機械」のテキストは、「作品」という感覚でいます。んな大それたことを言うのも何ですが、HP百合機械には自分にとって「これだ!」という会心の百合論であったり、模型の完成レポートを載っけたいんですね。おれが!この世界に対して証し立てをしたのがこのHPなんだ!って勢いです。
 それに対し、この日記は、日々の考えの記録であるとか。お気に入りの百合SSをコメント付きでリンクを残しておくとか(自分はどうもネットブックマークシステムってやつが好きになれなくて……)。
 そんなことを、毎日更新ということを続けていきたいと思います。とりあえず1か月。

 

三日坊主

 

 どうも、自分は「何かを続けること」というのがとても出来ない。「締め切りギリギリになって着火ーーイグニッションーーして怒涛の勢いでマクる」という夏休みのしくだい残り5日からバースト的人生をこれまで送ってきました。今の中二病ルビ要るか?
 これは仕事(えっ!こいつ仕事してんのっ!?)だけじゃなく趣味においても同じで、エロゲをやるにしても、模型をやるにしても、毎日こつこつ、じゃなく「一気に没頭、過集中で一気進め」というメソッドをとります。
 そんな、悪く言えば発達障害的メソッド。ヘタにその集中力で乗り切ってきたもんですから、これまで大したモンが出来上がってきませんでした。というか、「やれた日」と「やれなかった日」を均して見てみると、やっぱり「やれなかった日」の方が多く、生産量も総合して少ない。
 「生産性」って考え方、思考と趣味においてはあんまり好きじゃないんですけどね。。
 ただ、漫然として日々における「作れた率」をみすみす逃すっていうのも違うよなぁ、と。これまで後から見て「逃したっ!」と言い切るしかない日々が多すぎた。
 だったら「やれた日」とまではいかずとも、「一応着手出来た日」というのを毎日重ねていくことによって、比較的「やれた日」の率を上げていく、という作戦に出ることにしました。

 自分はわりと長文でもって語る人間であるのですが(これまでのこのブログやエロゲー批評空間参照)、この日記においてはその枷も解こうと。大事なのは「一応着手出来た日」というふうに、常在戦場の感覚をセッティングすることですから(おおげさ)。

 他人にとってはどうでもいい話ですが、どうでもいいことに熱中時代することが人生の豊かさですし、時代の豊かさではないでしょうか。
 あと、現在Twitterを止めてますから、日々のネタの楽な吐き出し場所を求めているというのもある。

 というわけで、しばらく「残響の足りない部屋」は日記ブログになります。よろしくね。

 

●メモ

きゃんでぃそふとつよきす full edition」を一度ctrlスキップで全ルート解放してから(エロゲプレイスタイルの変更)、各ルートを攻略していって、現在「鬼門」と忠告を受けたよっぴールートを終え(……)、ラスボス(と勝手にみている)姫ルートに突入。新規ヒロイン・素奈緒ルートはなぜ無印版で入れなかったのか……
・SMEE「Making*Lovers」も同じ方法で、2人のヒロインを解放。可憐シナリオで元ルームメイトのツラを骨格変わる勢いでブン殴るシーンがあると思ったけど無かったね。
ガルパン関係ですが、「らぶらぶ作戦」の新刊買ったよ。黒森峰率が多い。うおーっ!まほ姉ーっ!しかしつよきすの乙女さんとガルパンのまほお姉ちゃんを同一視する病気がわたくしの中から抜けん。あ、今度の「最終章」ですが、平日休みのどっかで見に行きます。
冬コミの同人誌に参加(寄稿)したことについては、また後程語ります。
島根県浜田市の地球堂模型さんに行ったこともまた後日
・えーと他なんかあったかな。こうしてメモっておかないとブログのネタを忘却してしまうのだ。
・このブログ、一切ノープラン日記でカマすけどな
・というか最近、「忘却をして忘却せしめよ」という考えになってきている。強迫的にタスク化さして記憶していたから、あのライフハックノイロゼがあったのだから。
・まあぶっちゃけ、この毎日ブログ日記という試みは、「しろの部屋ー毎日何か知るー」さんの影響というか丸パクリである。のんびり日々を楽しむ的日記というのに、人徳的に憧れるところはある。

shiroheya.hatenablog.com


・そんなこんなで、廻る、世界と逆向きに。