残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

帰ってきたエロゲーマー諸子百家 本当に100人ひとことコメント編

●ご説明

以前、自分は「エロゲーマー諸子百家」と題して、エロゲーマーの方々について、毎回2000字の文章で、いろんなエロゲーマーを残響がどう見ているか、という所感を書きました。

ときに先日、エロゲー批評空間で、amaginoboruさんのレビューに感想を書いたところ、あまぎさんが残響にあの「諸子百家」を好意的にお読み頂いていたことをお聞きさしていただきまして。

あの連載企画は、アレっきりにしようと思っていたのですが、しかし……あまぎさんとのレスで、「残響さんはエロゲーレビュー、レビュアーを、実地にどう見ているのか。心がけていることはあるのでしょうか?」と問われ、じゃあ実際に、自分が思いついたエロゲーマー100人」を、今どう見てるかを、ひとことコメントで100家を本当に100人バーーーっと書いてみよう、と思いました。実際にお見せするのが一番早いですからね。

ということで、一夜限りの「エロゲーマー諸子百家」再開です。ここに挙げられておられる方で、「ちょ、ちょっとこれは……(嫌」というのがおありでしたら、残響のTwitterでも、コメント欄でも、ご意見を頂ければ幸甚にございます。

 

なお、エロゲー批評空間IDと、ハンドルネームが混在しています。自分の馴染みのよい方を使わせて頂きました。そこはご了承ください。また、(  )内は運営HP(つまり、批評空間よりも御自身のHP、ブログで活動をされておられる、と思えた方)、現在HPで活動をされておられない方は【閉鎖】と書いてあります。

 

●帰ってきたエロゲーマー諸子百家 本当に100人ひとことコメント編

(1)dovさん……行動力。そしてシナリオの軋みが己の心に生じる痛みから逃げない。批評空間という場への愛

(2)メルトンさん……「セリフ=言葉」の解釈からさらに踏み出し、最近は物語の流れに没頭し身を任せるにまで至られるところから生み出す感想の情感

(3)動物性油脂さん……近作レビューでは「ハルスペリヤ叙事詩2」のシステムと物語への熱心さが記憶に残ってますが、それ以上に1/22の「性癖なんだから!しょうがないじゃん!」

(4)feeさん……最近の「つよきすシリーズ再プレイ」連載の文体のゆるやかなペーソスの味が好き。「シナリオガチ取り組み」とはまた別の味わい

(5)Sek8483さん……エロゲ音楽レビューますます冴えわたり、実はすごい私的なことを書いてるけど、なんだかそれが詩的日常の普遍的風景にも見えてくる不思議

(6)マルセルさん……最初にまずテーゼにも似た問題提起。そこからの論は演繹的というよりは、むしろエロゲプレイの長丁場における「帰納的」な感情データの収集……そこからの論説大伽藍なのではないか仮説。


(7)trumpさん……ビシビシと歯切れがよいテキスト。その指摘点はそれゆえに的確……いやその逆(的確ゆえのビシビシ)、か。

(8)よんまーさん……真咲ちゃん(天色アイルノーツ)が氏に惚れるのはワイルドさよりも、むしろレビューの「落ち着き」ではなかろうか(凍京NECROのレビューのメタル話とか、友達の家で聞いてるような親密さがあります)

(9)ななたそさん……サノバウィッチのめぐるちゃんの愛は実験じゃねぇ……!しかし意外にもレビューは親切に同志への情報を伝えてくれるんですよ。自分の情念を一切隠そうとしねぇけど(褒めてます

(10)cyokin10wさん……わりとしばしば、えろすけ近況報告つぶやき見てますw やはり「作品から正面から向き合う」がゆえに、抱える「主張」の強度も厳しくなっていきます

(11)Accord4312さん……なるほど、自分もHarmonEyはプレイしましたが、アコみたいな「社会人ヨメ」が最初からベストだったら、そりゃ最高ですよね……あ、先日のDJ楽しかったです


(12)えびさん……ときたま「なんでこんなに情報を扱うのだろう?」と思うけど……やはり愚問ですね。「情報要素をピックアップして見るから、作品のフォーカスが絞られてくる」のだから。レビューそういう書き方してるように見えるので。

(13)エストさん……「長文にガチ書き」率よりも、短文コメまとめ率が多いが、その姿勢の背筋がピンと伸びてることは、短文コメみても、長文「親愛なる苦悩と孤独へ」を見てもわかる。耳を澄ましたくなる。

(14)76421さん……逐一様々な同人作品をレビュー。語りの充実はデータベースの充実、豊穣なる海に流れる支流に道祖神佇む

(15)Planadorさん……どこかの誰かに届け!この秘められた物語よ!そしてPlanadorさんはご自身の心にも届けようとする!だから見る!考える!見る!届くとは可能性の信仰なんだ!


(16)カラスさん……スッとこちらに「事実」を見せる。その語り口には迷いなく。迷いで読者を霧のなかに置き去りにしない。その姿勢の「真実」よ

(17)Atoraさん……この方もエロゲーマーとして時間を重ねられた。その全てを肯定はしていないだろうが、時間性の重みが文章に宿る。古い木彫りの人形が、己が子に受け継がれる心地のように。

(18)4Dさん……「その発想だったか!」という気づきが、いつもレビューを読んでいて、感じる。パーソナリティ所以か、経験所以か。ともかくも視点が「新しく、滋養のある」

(19)(光)さん……プリティケ2穂波バースデーコレクションの100点文章ですが……この宝石のような316文字に敵う316文字はない。

(20)魔法使いさん……人生とは瞬間瞬間であり、瞬間において逃げることも出来る。この方はそれをしなかったという瞬間瞬間を重ねられた。だから、雨上がりのような爽やかさすら感じるときがある


(21)アミーゴさん……「納得できない」こと、を、ただヘイトでなく、もう1、2歩踏み込む。そこから見えるものが、確かにある。

(22)vostokさん(オネミリエ)……この方の文章で、何度心象風景を幻視しただろう。数えられないほどだ。

(23)ぐらさん……ボクシングで例えれば、ワンポイントからのフック。そのフックが、自分でも不思議なほどに効いてくる。その後気づけば、何かがふと大きな形で変わっている。フックだったよな……あれ?

(24)たいきさん(立ち寄らば大樹の陰)……エロゲ文化を形作るのが情報であるのならば。作品を作るのが情報であるのならば。この方は自然なる営為として、自分のために書き、残し、誰かはどこかで感謝している。

(25)ひきにくさん……「たのしい」ということは本当に大事なことなのだろう。自然なるたのしさがなかったら、誰がエロゲなどするものか、という意志が見える。前よりも。

(26)まつさん(続・這い上がれ!まつ子さん)……あのさ、「●●(作品名)おしっこレビュー」って、ブログでシリーズ化していて、そのタイトルの言霊というね。そして内容も本当にその通りなのよね。偽りがない……。

 

(27)ねずもさん(飢えた鼠はエロゲを噛みぬ)……年末年始のブログでの「恋カケ」読解もそうですが、「足りない!足りない!もっと味わいたい!」って貪欲さが、根底にあるのかな、と推察してみる

 

(28)garbagememoさん(百合妄想を聞け!【閉鎖】)……百合の気骨……!誰にも媚びない、最後まで媚びなかった!


(29)ひろにょりさん(げいむ乱舞界)……テンションで叫ぶ。プレイ日記のテンションの濃度こそがレビューなのだ。猛り、咆哮、一瞬性、それでいい、と欲す。それで好いのだ。

(30)PEROさん(エロゲカウントダウン)……ひとつの譲れないポイントというのが、どれだけエロ、性癖、キャラ、物語を豊かに見せてくれることか

(31)まれびとさん(稀神大社)……本人の私的トークと「アバターキャラの私的トーク」は、饒舌に脱線するも、「その対話の切れ端からでしか出てこられないヒント」を見出してくれる

(32)コンビニ店長さん(はてなブログの)……それでも最近もエロゲをやっておられるようで。「いわゆるエロゲ批評」はあんまりこの方は求めていないのかも。萌えにブチぬかれることの「自身の不思議」の、自己の考察というか。そこから作品論や時事論に切り込んでいくというか

(33)udkさん(udkの雑記帳)……最近はVRの同人誌活動が旺盛。思えば以前から「システムとキャラ、物語」の最前線を切り込んでおられる方であった

(34)まるまるさん(Marumaru's Tiny Plaza)……様式美や、束縛の屈託の中に官能を美を見出し続け。様式は、そのものにこそ永遠の美あめれ

(35)Nagaleさん(Nagale's Hompepage「岳流」)……15年前からの残響のエロゲ師匠。

(36)カナリヤさん(Nothing is difficult to those who have the will)……じっくりと作品と向き合う。心と心象風景の響きを聞きあうように、オルタナティヴに。その「じっくりさ」をも愛しながら。

(37)atakさん……哲学は人を幸せにするか?てゆーか他動詞としての「幸せにする」の意味性は何だ?過去の哲学史現代思想史は答えてくれるだろうか。選択肢システムの中に真理はありや?(いつか同好会誌UT-ViNos読みたい)

(38)アンパゴさん……問いと仮定を夜空に繰り返すかのように。概念に溺れそうで生きづらいのかもしれないけど、何かを見つめてもがいているように思える

(39)highcampusさん(詩になるもの)……詩を信じ続け。あるいは、人間の輝きを信じようとして。雑駁なる人生を見るも、その一環なしりか

(40)よんいーさん(そこに物語があれば)……ある過去が、忘れられない。その重みが忘れられない。今も、その日々は生き続けているんだ……という観念を、どの文章を読んでいても、思う。

(41)ゆず茶さん(すときゃすてぃくす)……例えば洋ゲーとかに対する態度に象徴されるよに、この人の知りたいものは「あっち」にある。ならば、それを知るために行く。なんでか。「自分のものとして見る」ためだ

(42)みなみさん(おすすめ同人紹介)……盛り上がれ、いや増して盛り上がれ同人ゲーム。そのためならばどのようにも動こう……そういう意志さえ、背中から見える。

(43)ユリイスさん(机上の空想ーon the armchairー)……MYTH合同ファンブック主宰お疲れ様です&頑張ってください。この作品を「神話にするんだ!」という気概に他ならねぇ……!

(44)てすさん……お元気でしょうか。シナリオをとことん読み込んでいく背筋の良さ(吹き抜ける風のような清涼感)が印象に残っています。


(45)かりかりさん……イチャラブゲーを軸にすえてずっと。しかし、段々とこう……まずぶった斬って、それからその断面を詳細に見る、っていう感じの見方にシフトされておられるような。あまりにもブッタ斬りのあとの、冷静な観察が、そうだから

(46)kazenezumiさん……本当に骨の髄まで「やりこみ攻略」ゲーマーだと思う。自分がミジンコだとしたら、氏は宇宙空間の太陽恐竜って感じ

(47)H_Nashimaさん……この人の萌え語りは、得難い上品さがあると思う。仰ってることはストレートな萌え語りな内容で、いつも上品がある。お人柄かな。

(48)litfさん……元長ファンブック同人誌「WORLD SHIFTER」読んでますよ。ときたま、ここまでの硬質というか、最前線的スタンスで、「ライターのファン」を続けられるのは疲れないのかな?とも思うけど、やはり……愛かな。

(49)Ten-lyさん……この方の、グルメレポと、超マニアックエロス一貫性は、わたしがエロゲ界において無類の信頼を置いている存在のひとつです。

(50)Pの人さん……同じく、この方の北見立花愛が揺らぐこと、というのを想定するだけで愚かしいことです。

(51)dontiさん……「求め続けてるひと」だと思う。たゆたいながら、飄々としながらも、ずっと求め続けてるって感じが、はじめてお名前をお見掛けしたときから、なぜかずっとしてる。
(52)えすおさん……去年、誰にも知られずに「同人ゲーシナリオ」を書かれていた、と知ったときの衝撃が、まだ残っている。わたしの中に。これが熱と呼ばれるものだ。

(53)けーちゃんさん……失礼ながら、最初、言葉や哲学を弄してるのか、と思っていた。違った。もがいてるんだ、言葉を使いながら、この残響のように。おれがそうだからわかる。

(54)あんぷさん……自分の勧めで「りりくる」に興味をもってくださった時は本当にうれしかった。そして、凄く「親切」な文章だと思う。理由の明示が、押しつけでなく、「こういう感じなんですよ」という姿勢だから

(55)はとこさん……こないだ、とうとうオリジナル姉弟ものノベルゲー作られましたね。おめでとうございます!あ、買いました(本当)

(56)乃茜さん……「そこで楽しそうにしているだけで、その場の雰囲気が明るくなる」っていう説明されるエロゲヒロイン居るじゃないですか、あれ、ネット越しでも、現実なんですね。

(57)きゃるんさん(fantastischer ruhm)……性癖、文体、リズム……ある個性は、その個性であるだけで「完璧」だって思えてしまう。ひょっとしたら、その文体は努力の末のものなのかもしれないけれど、まあいいや。とにかく読みものとして面白いのだから。

(58)神山此方さん(empty world【閉鎖】)……今、いずこに居られるのだろうか。透明な心象風景を持ちながら、悩みながらテキストを紡いでいっていた。創作者を志しながら。あの夏の陽炎はどこに行ったのだろう?

(59)桐月さん(私立桐月図書館)……エロゲレビュアーから(10年前以上の当時から読んでた)、本当にエロゲシナリオライターとなってしまった。そして名作をものした。英雄譚、神話と言わざるしてなんという。

(60)草薙静流さん(れ・ざむる~ず【閉鎖】)……レビューそのもののスタイルが「群像」であったがゆえに、カタハネをベストと挙げられるのは自然の流れ。この方にカタハネを教えてもらった。

(61)浅生大和さん(なでしこやまと)……長年、サイト運営お疲れ様でした。あなたの打ち立てた「己のバカップル論」は、作品レビューを重ね重ねて、ひとつの思想として把握出来る代物でした。

(62)saphireさん……この空間に流れているのは、エロゲレビューの宇宙エーテルとでも呼ぼうか。圧倒的個性。

(63)こーしんりょーさん(SpiSignal)……わたしはこの方の「趣味人生活」をとても尊敬している。


(64)益体ない話または文(の管理人さん)……忸怩たる実生活を送りながらも、誠実にエロゲを信じ続けている毎日。本当に、その考察の日々を記録し続けておられる。考察だけはやめにしないぞ、という。

(65)かめのこおらさん(かめのこおらの休憩所)……とても、居心地が良いサイトでありました。春の野原のピクニックのような穏やかな風を感じることが出来ていた。

(66)クローバーさん(続・死して屍を拾うものなし)……いわゆる「エロゲーマー界隈」と距離を置いてることはご自身も認めている。孤独なる楽しみ、から見えてくるものがある。その静かな輝きを知っているからこそ。一対一。そう、エロゲプレイは一対一。

(67)わんこスティックさん(イヌと呼ばないでっ!)……チョイスの性癖の業、そして綴る文章は、まったく「ザッツ・エンターテイメント!」であります。形となって手に取れる文章の面白さ。

(68)仔月さん(雑記帳)……何という、物語のテーマ性からの「逃げなさ」「丹念に読み込む」度合い。毎回毎回、物語と真剣勝負です。声高に「我ここにあり!」ということは絶対ない人だけど。

(69)海燕さん(Something Orange)……この人にしか書けない、この人の文章でしか他人に伝えられない何か、ってものがある。ただし、それゆえにこの方は、この方なりの人生の生きづらさを抱き続けていると思う。身を切るのが文学であり、考え続けるのが思想ならば、やはり文学の生傷が永遠に癒えることはないの……だろうか?(そうでない、と信じたい)

 

(70)ふたみさん……エロゲーマーインターネットには、妖精が住んでいる。

 

(71)にゃるらさん(根室記念館)……いつまでも、テキストサイト時代のエロゲ文化を愛している。だけど、今のエロゲも(ちょっと変な観点から)熱心に愛している。そういう意味では「過去と現在の区別がない」ひとなのかもしれない。そこにおいてだけは。

(72)雨林さん……絵を、ずっとお描きになられるようになった。「嗜みとしてのソムリエテイスティング」から、また一歩踏み出された。ここにも、英雄の新しい冒険を、わたしは勝手に見る。

(73)ウイングさん(心と幻をこえて)……ご自身も「このご時世に、新しくHTML組んでwebサイト!?」とご自覚されておられるようですが、しかしわたしはその営為に熱い賛辞を贈りたい!うちのホームページオブ百合機械だってテキストサイトですよ!(爆) そして、レビューもそのデザインにマッチする堅実!

(74)garuda3521さん……恋カケキャス、すごい楽しいです。そして、ひとつの作品からこれだけのいろいろな考えを、今もまだ!今もまだ!と引き出し続けられる愛こそが、これがエロゲプレイなんだ、と。

(75)佐倉通さん(夢の扉)……「あ~ん」シチュだけで何十記事書くねん、というのに代表されるように、この方の「執念」というのはね……。もうなんていうか、カオスを通り越えた光速って感じ(意味不明)


(76)hoshikenさん……妹への愛。すごい。すごいとしか言いようがない。もう、強い弱いを通り越した竜神のように見える。

 

(77)M.Mさん(M.Mの部屋)……ノベルゲームのテーマを、「御自身に引き寄せて」考える。「そうでなくては自分がゲームをする意味がない」とまで無言で言っているようにも思える。それが作品の価値。それが、哲学の価値。「私の人生が考察するんだ」という。


(78)晴鍋さん(社会復帰支援場)……ずっとずっとずっと、プレイ日記!一日千秋、プレイ日記!毎日の継続がプレイ日記!生きた思想っていうのの立ち上げはここからなんだなぁ……。

(79)レイシアさん(ヒカリ輝くセカイを求めて)……お元気そうで何よりでした。ターゲットを定めたら、それから「撤退」することは無いお方、と思えるようになってきた。やっぱりそれはオーディオに対する取り組み方と似ていて。

(80)こなたんさん(おいしいデザートは最後に)……この方も、やはりわたしは「趣味人生活」の体現者として、尊敬している。特撮への愛、燃えるゲーム。ブレるどころか、「ブレるって何だろう?」ときょとんとしたお顔さえ幻視するというか。

(81)べるんさん(猫箱ただひとつ)……概念を求め続ける。それにより、囚われ溺れるることもあるけども、でも、「どうしてもこれを読み解きたいんだ!」と、作中の言葉を精査する。その「どうしても!」こそが、氏の人生なんだろう。

(82)月桂樹さん(百合ゲームレビュー -Works of "L" favorites-)……確かに、あまり「百合ゲーいっぽんで!」体系的に、専門的にレビューサイトやっておられる方って少ないんですよ。しかしこの方は百合を愛し、「わかっている」。残響の趣味とは、タイトルは重なりつつも実は味わい方は異なるのですが、それでも非常に参考になる。

(83)ヒンメルさん(私情主義)……確か昔エロゲやっておられて、一時期休止して、そしてエロゲに「出戻り」された、というお話を前に聞いた覚えがあって。自分も「出戻り」だったがゆえに、そこで「わかるなぁ……」という思いを抱きました。しかし作品チョイスが独特で、そこは重なっていないw……ものの、近作の「バタフライシーカー」は直球ストレートに王道エロゲレビューでしたよかった!(その反面おとボク3は本当にガッカリ度合いが伝わってきます……南無……)

(84)RmGさん(伝統攻撃2)……「コア」エロゲーマー、という印象が……印象じゃない、本当にコアなんだ。ビシビシとハードなドラム演奏のように、率直に端的にレビューを書く、書く! 「なんとなくエロゲや~めた」というのが絶対にないだろう方、の確信がある。


(85)ヒトデちゃんさん……趣味を「たしなむ」という、そのスタイルというか、自然さ。日常を肯定してたのしんでいるお姿。きっと、ヒトデさんを人々が思い返すとき、実際にお顔を見たことはなくても(わたしだって当然ない)、「ほほえみ」というのが思い浮かぶのではないだろうか? 少なくともぼくはそう思う。

(86)たすかむさん……なかなか本業がお忙しいようで、あたるを構わずのエロゲプレイまでいけていない様ですが、しかし「私はゲーマーだ」矜持のエロゲ愛(押しつけではなく)に基づく、先達としての背中に、加齢していく自分も、幾度励まされたことか。

(87)k-pさん(りんごはおかずだよ)……シンプルなレビューを書いてくださる。シンプルに「勘所」をつかんでくださる。ただそのシンプルさは「先」を見据えた余白がある。「千の刃濤」はそこまでパンチはなかったご様子ですが、それでもオーガストへの興味と信頼は「これからどうなるのだろう?」というナチュラルな前向きな希望を見せてくれている。まったく、この「前向きな希望」がエロゲ界になかったら、それこそ界隈の死なんだなぁ、と思うほどに。

(88)Mirinさん(定時退者)……同人誌「10周年記念本」シリーズにこの数年自分も参加させて頂いてるのは、誇りです。また、「古参オタクトーク」に良い意味で磨きがかかってきていますね。この度量ゆえに皆が編集長として信頼を置くのですよ。

(89)DG-Lawさん……「受験世界史」本でお忙しいのだろうなぁと。「ピシリ!」と知性のシャープな一撃を加えるそのレビュー、その音すら聞こえる「ピシリ!」感を、いまだに記憶しているだけに、この方が「最近はエロゲやってなくて……」とブログで韜晦されてても、「現役ですやん!」感が自分のなかであるのですね。

(90)G-hunterさん……地雷「ゲー」ムを好んで狙う人、という名前の所以……「精霊湖~ミレーユの泪~」レビューは、その体現と言える強烈です。これこそがインターネットに存在するテキストの香り!(この意味どれだけの人に通じるのかなぁ?) あと、イントロの「ことば」から入って空白になってレビュー本文に入るっていういつものスタイル、超かっこいい。音楽的と言ってすらいいかもしんない。

 

(91)あろんさん(ロールバックプレイバック)……最近、「一本気なる気骨のマニア魂」を、新たに見かけることが少なくなったのも事実です。しかし、居るところには居る。一本気なる梓ちゃん(プリティケ2)への愛を主軸に、さまざまなる趣味をたしなみながら。そう、この「キャラへの愛」こそがエロゲ語りの根源たる!


(92)imotaさん……お元気でしょうか。最後に長文を書かれたのは「グレイメルカ」ですが、一級のレビューであります。テーマ性、テキストギミック性(ベイベーっ!)、熱、愛。なかなか子育てもお忙しいのでしょうが、得難いユーモアをいつまでもお持ちください。

(93)houtengagekiさん……この方の文章の「誠実さ」をうまく言い表そうとして、失敗ばかり重ねている残響。たぶん誠実っていうのは「余計なことを言わない」ってことで、そう、氏は本当に余計なことを仰らない。チョロっとしたクソいたずら心を出さない、という信頼感がある。だから誠実なんだと。

(94)oku_bswaさん……「読みやすさ」と「読み応え」……村上春樹の例えを借りれば「強いしっかりした力で握られたおにぎり」の感じ。だからそのおにぎりは腹持ちがして、滋養があって、本物の力になってくれる。しっかり噛みしめて読めば読むほど、という感じ。

 

(95)9791さん……多くの方が、この方のテキストを高く評価される。自分だってそうだ。もう、新たに書かれなくなって10年はたつのだけど、ここにあるテキストが古びると感じることは、まーーー、ない。「あれ?そんなに文字数的に長文でない?」と思うけど、読んでる「感じ」はすごい長大な内容の重みがある。

 

(96)OYOYOさん……この方のレビューは静かな「思考」という林の中に分け入っていくような感覚を覚える。林にはいろんな道がある。獣道すらある。サクリさくりと林の奥に入っていく。言葉の筋を追いながら。宵の頭上には、知性の月が浮かんでいる。


(97)もっかんさん……人間椅子鈴木研一(ベース・ヴォーカル)の代名詞ともいえる言葉「ヘヴィメタルは変わらないことがいいんです!」という本気の言葉を、ふいに思い出してしまった。この方がしゃらりと端的なユーモアでいつも居てくれる変わらなさ、っていうのが、なんだか今となってとても落ち着く。

(98)Xさん……そうか……いま思えばこの方もお見掛けしなくなって、10年くらい経つのか……。そんな感じがイマイチしない、というのは失礼にあたるんだろうか?ともかくも「Forest」レビューは名文だよ。

 

(99)残響(これ書いてる人)……いちおう、付け加えさせてください。イチャラブ百合ゲーが好きです。

 

(100)amaginoboruさん……この方の「シナリオの読み解き」は本当に信頼できる。それは盲目的に信じる、というのではない。「……?」と疑問に思うことだってある。でも、この方の文章は、よーーーく読もう、と思わせる。「信頼」とはそこにかかる。あまぎさんは意味のない文章を書かない。自分と感覚が違っていても、きちんとした思考と感性のもとに書かれた「しっかりした文章」の確信と信頼がある、っていう。(今回は、この100人コメントのきっかけとなった長文レスを頂き、有難うございました!)