残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

2009-12-09から1日間の記事一覧

業務報告・自作詩解説

●近況報告&業務連絡実家(島根県の山奥)に戻ってまいりました。あー引越し大変だった……絶賛体調不良の中やりましたから、ええ、しんどかったです。まあ、これからゆっくり療養したいと思います。何か会う人会う人から「ゆっくり休みなさい」と言われるので…

Frederick on the Knife-edge(ショートショート・小説)

○Frederick on the Knife-edgeフレデリックは今まさに歯車の街を出ようとしている。鉄さびのような茶色をした荒野の中の街、太陽は白くていつも薄い雲がかかっている。町のはずれは数千メートルの断崖絶壁、底を見れば深い闇に落ち込んでいく。そこに、街を…

過去に書いた狂歌を発掘(詩)

○似非狂歌すすき野の小川にて血袴を洗ひ洗ひて幾夜か 縁無き衆生は度し難しとみむ…………………………………………小夜時雨我の思ひを持ち去りて 願わくは我寂光土にこそ※語釈が12月9日の日記にあります。

過去に書いた詩を発掘(詩)

○2004年ニューヨーク午前1時出しっぱなしのシャワーの間をヨーロッパの風がすり抜けていくバスタブの底の底の底はいったいどれほどやわらかいのだろう私も時代と諸共に……システマティックな夜景に灯すスタンドライト押しつぶされるのを覚悟の上で、時代…