残響の足りない部屋

音楽旅行と模型人生と愚にもつかないジョーク

2010-07-27から1日間の記事一覧

ブログ開設一周年記念

●一周年経ちましたはい、というわけで、当ブログ「近代衣服の残響の実験秋雨前線」は、本日をもちまして一周年を迎えましたー!(わーぱちぱち)……早いなぁ。つい昨日のよう、とはさすがに言いませんが、それでも「もう一年?」みたいな感はあります。その間…

過去日記抜粋2009年分

090203 まるでオーバーキルのように、言葉を速射砲のようにあびせかけて書く、という今の書き方には少々問題がある。090207 それと今日本当に身に染みて分かったのですが、わたしは極めて「立ち上がりが遅い」タイプの人間のようです。尻に火が付かないと動…

過去日記抜粋2008年分

081024 絵の真の見方は時間をかけてじっくりと見ることにあるのですから(「インフォメーションの咀嚼」なんてクソです)。絵画鑑賞はあらゆる芸術鑑賞の中で最も簡単に出来ます。しかし、いやそれ故に、真にその絵を「感得」するには時間がかかるのです。つ…

過去日記抜粋2007年分

070411 わたしは絵が描けない。だから文章で絵を描くのだ。散文・詩・物語、そう、わたしが最重要視するのは「絵画的コンポジション」。そのために今必要なのは、情景のデッサン力と、比喩の鮮やかさ。070505だれがだれを腹のなかで軽蔑しているかわからん。…

過去日記抜粋2006年分

※この過去日記抜粋は、以前にお話しした通り、一周年記念企画という名目の恥さらし(笑)です。060603 平成十八年六月三日 の 日記でありんすが、しかし、 ああ、 ノーフューチャー!文意を整理…… つまり、今現在午前五時半。昨日、中途半端な時間(七時!)…

自然現象は無理数を内包する

○自然現象は無理数を内包する(即ち神とは虚数の異名) ※ブログ一周年記念作品 月があっても、スモッグで覆われて見えない朧月夜 ヨットハーバーは漆黒の帳に閉ざされる お決まりのように、コンテナの影で行われる集団リンチ 鈍い音をたて平凡に、金属バット…