残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

ここ最近の音楽散財

USABARASHI


何かとストレスが溜まっている昨今、音楽に投資して心を癒すことにしました。
投資……投資といえば、資産(金を生むもの)につぎ込むのが投資であって、負債(金が出ていくもの・金食い虫)につぎ込むのは投資ではない、と最近経済学の初歩の初歩の本で学んだのですが……うぐっ……どう考えても金を生む投資ではない……むしろ散財。


まずCDにつぎ込みましたね!(やけっぱち)
シャロン・シャノンやアイリーン・アイヴァース、エヴィアといったトラッド系。
それからニルヴァーナの『イン・ユーテロ』買い直し。
U2の「HOW TO〜」で、アダム・クレイトンのベース・プレイが世界観の土台を作り出していることに気づきU2熱に火がつき、ライヴ・アルバム「四騎」を買ったり。
それからジェームス・ブラウンのライヴ盤、スティーヴィー・レイ・ヴォーンの「テキサス・ハリケーン」のレガシー・エディションとライヴ盤。
買いすぎです。反省しなさい。


●その上楽器に


もうやめて! 残響さんのHP(貯金)はゼロよ!
中古屋でねー、買っちゃったんですよ、念願の。
ベース!
エフェクター
それからマイクを格安で!
あると便利だよ譜面台!

……えーと、解説しますね。
まずベースなんですけど、これトーカイが作ったってことくらいしかよくわからない謎のベースです。
ピックアップ見ていただけたらわかると思うのですが、プレベジャズベの合いの子なんです。
なので、程よく粒がたち、それなりにゴリゴリしたサウンドです。
何よりルックスがいいじゃありませんか。ファンキーでキュート。高い位置で持ってR&Bのリズムを刻みたいですね。え?そう思わない?そうですか。
変なもん買ったな。まぁ安かったし。アンプも小さいのをちょっと揃えて、ただいま練習しすぎて指の皮が剥けました。痛い!
もともとジャズベースを買おうと思っていたのですが、急に鞍替えしてしまいました。気に入ってるからいいのさ。ただ……びみょーに座って引き辛いんですよね……そこはジャズベに劣る。


今回買ったエフェクター
左。BOSSのCH-1(スーパーコーラス)。
中央。MXRのdyna comp
右。BOSSのFV-60(ボリュームペダル)
いつもの道楽です。楽器は全部道楽だけどな!(はっちゃけ)
コーラスは、今までマルチのを使っていたのですが、どうにも薄味。サンプラーのを併用すればもっとエグいのがかけられますが、やっぱコンパクトでひとつ持っときたい、というので買いました。CE-3もありましたが、音作りの幅という点でこっち。
コンプは……エフェクターブック春号でコンプに興味を持ったのがいけなかった。あとベースやるにはコンプは必須だろ、と思ったのもいけなかった。散財。
ボリュームペダルは前々からいつかは使おうと思っていたのですが(クランチ〜クリーンの移行をスムーズにするため)、使い慣れないと使い辛いという当たり前のオチ。


マイクは、ツテがありまして、そこで入手。これでアコギや鍵盤ハーモニカ(最近凝っているのです)の録音のダイナミックレンジが広がりんぐ。
譜面台は、今までなくて不便だったので、買いました。何故今まで買わなかったのか。逆に不思議です。



もうやめて!残響さんのHP(二度目なので略)
まあその翌日が給料日でしたが、もう買い物はしてはいけない……。
人間ダメですね、ストレスが溜まると、こんなことをしてしまいます。
どう見てもこれらは負債です。本当にありがとうございました。
つくづく金を貯めることの出来ん奴だのぅ……。
というかですね、せっかくこうして憂さ晴らしをしたんですから、明日への活力が沸いてこないと困るわけですが、相変わらずウチはバタバタしています……。
……金を使うよりも、時間を上手く調整する方が先決だったのではなかろうか。
……だったらこれからはそっちにシフトしていきましょう。もう買うのは止め。
そうです、癒しのためにこれらのものを買ったのです。だったら上手いこと使いましょう。
……な〜んでこんなに散財してしまったんだろう?
直近の原因としては、北中正和氏の「毎日ワールド・ミュージック」という本と、アダム・クレイトンのベースですね。
前者は、世界は広いわ、という感慨。
後者は、先に述べたように、包み込むような世界観を提示するそのプレイがベースと言う楽器の可能性を教えてくれた感慨。
……ああいや、そんな流暢な言葉ではなくて、ただたんに発散したかったってだけです。はい。
一回旅行したと思えばー。結局合計50Kってとこでしたし。
あれだ、ネットスラングIYHってあるじゃないですか。アレ。


本日のBGM:上海アリス幻樂団「『東方地霊殿』BGM(このダークさは今になって癖になってくる……)