残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

風邪を半日で治した話(日記6日目)

●いつにも増して時間がない

 そもそもこの時間(11時30分)にようやくブログに着手出来るって時点でどうよ?とは思うけれども。
ただ、今日はちょっと疲れて寝落ちがひどかったです。

 前回(創作におけるヴィジョンと勉強)が特にそうだったのですが、「きちっとした文章」をいつしか書いてしまうところがあって、うわ真面目だなぁとかって思うのですが、これも一つの枷ではあります。

 とはいえ、今日は軽く書くといっても、ネタが寝落ちにより最初からないわけですから、さあどうしよう。

 生き方が雑である。生活が雑である。こまやかな生活をしたい。パスカルが言う幾何学の精神と繊細の精神であるが、幾何学の精神の取り扱いを繊細にする、という含みを考える。丁寧に計算、思考、言葉を紡いだり、図面を引いたり。


●こないだ風邪を半日で治した話

もう32歳にもなると、エネルギーダイナモヴィンヴィン、というのとは違いますよね。徹夜は当然出来ないし、それやったからには翌日のダメージがひどいし。20代後半以降で見る徹夜明けの日差し、か~ら~の続けて仕事っ!……っていうののこう絶望に向かって行軍していく感覚ってなんなんでしょう。

先日、毎日の疲れがたたったのか、風邪をひいてしまいました。朝起きてから、さあどうせ夜は時間がない。早朝(AM5、6時くらい)しか時間がないんだから、創作とかHPデザインとかやるべか、って思っていたんですが、「異常にやる気がでない」。
おかしいなー、と思っていて。
で、ふと昨日、家族がゲホゲホやっていたな、と思い返し、これは風邪をもらったなぁ、と。

 

……さて。

まだ体は動く。でも頭は動かない。
仕事はしなくてはならないけども、今は「自分が居なくちゃ仕事が死ぬ!」のレベルではない。

8分くらい考えて。

仕事場に降りて行って(家業が自宅仕事なんです)、「すんませんが半日休ませてくらさい」
と正直に。

そして、布団に入って、風邪薬飲んで、ミカンなどでビタミンCを補給して、部屋をガンガンに温めて、厚手の靴下はいて、葛根湯飲んで、寝ました。

ウォークマンで音楽も聴かず、貯めてたアニメも見ず、エロゲもせず、本すら読まず、スマホすらいじらず。
とにかく徹底的に「寝る!」を完遂しました。

そうして正午目が覚めると、

「……えー、こんなのでいちおう治るんだ……」
っていうくらい、朝の「体キツい、頭動かない」がすっきりとしていました。

若干腰あたりの体に違和感と、喉がイガラっぽいのはありますが、体は動かせる……ということで、午後からは仕事場にはいって、仕事をした次第であります。


●教訓


また「自然」を教師として科学と哲学しますが、


・体力回復/自己免疫機能とは、「寝る」が一番の武器である
・身体のホメオスタシスを保つにあたって、「寝る」ことに体力を使うというメソッド
・つまりそのメソッドをより意識的に、毎日の入眠でやっていけば、もっと毎日が楽なんではないか。風邪を半日で治すくらいのモンであるから。
・ようするに寝る前は本もスマホも音楽もネットもやめろ、体に良いものを摂取して寝ろ、って話
・それが出来たら夜更かしはしてない。もう寝てるはずだこの23時30分
・ダメやないか


・さかしらな頭でもって「〇〇する!」っていうのよりも、「体が欲していること」を聞くことのが大事
・でもついついライフハックなブログを見てしまう
・それがあかんのか? いや自分の安易さがあかんのだ
・頭に文字を入れていくと、体の声が聞こえにくくなるって傾向はあるなぁ


・ひとつの病識の兆候は「音楽とか、絵とかの【愉しき】表現に、ハマりきれない集中力の欠如」っていうのがあったら、やっぱそれは疲れてるってことなんだと思う。
コンパイルエラー吐くのをチェックするようにね。
・「健康食品」や「健康習慣」を「すればよい」、っていう発想があかん
・「ちょっと困ってるんですけど……」と相談してきてるクライアントはおれの体自身である
・体を適当に洗ってるなぁって思う、風呂場で
・おそらく、運動も「すればよい」ってもんじゃないと
・この「すればよい」っていうのは思考の放棄だけど、体の声を聴くのの放棄でもある。ようは生き方が雑だっていう話である
・人として軸がブレている。


●メモ

冬コミ原稿、誤字脱字の修正終わりましたよ
・締め切りには間に合った
・ちょっとエロゲ停滞中。模型作品の方が忙しい
・時間がほしい
・作品が一応出来たら、次は机を整備しなおさないと
・PCもバラしてホコリをとらないと
・仕事用のPCもそうしないとなぁ
人間椅子・和嶋(gt)の自伝「屈折くん」は本当面白いなぁ
・ならびに、人間椅子のweb連載やインタビューも読んでる。以下リンクはっとく

 

honcierge.jp

 

www.beeast69.com

 

www.barks.jp

 

www.hotpepper.jp

 

33man.jp