残響の足りない部屋

音楽旅行と模型人生と愚にもつかないジョーク

日記12/09 年の瀬新刊ラッシュにおもふ

怖ぇ~ッ。ミリキ(魅力)的な新刊ラッシュが怖ぇ~ッ。きみは識っているか、年の瀬は年末なので(当たり前)、出版業界では新刊をガガッと出すことを。山名沢湖レモネードBOOKS」で書いてあった。これを見越して、多少は本代を貯金してはあるけど、怖ぇ~ッ。

それでも、年明けの毎年恒例、一年に一回のお楽しみ「ハクメイとミコチ」単行本コミック新刊(10巻)まではしねんのだ。そう、しねんのだ。わかってくれるかこの心意気、道程(みちのり)を。

わたくし(この記事の筆者)は計算が凄い苦手なので、今年買った本(電書含)の総数はわかりません。こないだ某所で、「数か月の間に買った本がどうやら70冊くらいいったらしい」と記しましたが、まぁ1年で100冊いっていないこたァないよなぁ、という感じです。こっちもこっちで合計金額が怖ぇ~ッ(汗)。

さらには最近は、地元に新しい良い古本屋を見つけたもんだからさぁ大変。この古本屋、中古も新刊も取り扱っていて、新刊はいわゆるインディペンデント(インディー)系の品ぞろえや、個人製本のZINEもあります。自分でも今年は漫画の小雑誌を作りましたからね。こっちの方面も大変興味深いです。アーッ(お金が消えていく叫び)

本は「情報源として必要だから買う」っていうスタンスなのですが。ただ、ちょっと今年は買いすぎた感が否めない。とくにもう絵の資料(描き方本、デッサン本、ドット絵本、筆ペン画本、デジ絵本……)はこれ以上買わなくても良いんじゃマイカ。外国語の本や教科書も、本を買うより、語を「覚えた」ほうが良いんジャマイカ(道理)。

アーッ、それなのにそれなのに。お前はどうしてヤフオクでカセットテープの出物を探しているんだ。70's、80's洋楽テープなんて買ってどうするんだ。癒されるのか。癒されるんだよなぁ……。

 

鬱ですが、まぁ最近は仕事がデスマーチですね。自分がくたばったら死因は過労死になるレベル。なので逆に、ネットでのトラブルやプレッシャーは皆無ですのでご安心ください。

第一、ネットを見ないようにしていますし……。このリアル・デスマでネットを見る時間の余裕がない、っていうのもありますし、最近の殺伐&嫉妬に満ち満ちたネットを見て、精神の余裕をおのずから削ってもしょうがないっていう話でもあります。

それでも、鬱の底に一度辿りついて、なんとかそこから今浮上していってるかなーという感じではあります。ゆっくりですが、ぷか~っ、とね。

これで漫画を描ければ最高なんですが、今はまだ、一日一枚、新作漫画のイメージイラストを描くくらいです。ネーム作成まではまだたどり着けなくて。ネーム切るのって体力要るんですよ。その余力を、漫画のために取っておけないくらいの忙しさですネー。

それでも、ちょっと絵が上手くなったような錯覚をおぼゆのは、良い感じです。精神安定によい。

 

先日のミュートピアvol.5にいらしてくださった方々、ありがとうございました。

 

・追記1

鬱が入ってから今日でちょうど1ヵ月じゃないですか~ッ

・追記2

やったぞ、こないだ同人誌web即売会で買った旅行記漫画が発送されたぞ~っ。……あれっ?(買ってるやん)