残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

最近のLo-Fi HipHopのMIX動画の現代エロゲ風サムネ画像におもふ

※この記事はLo-Fi HIpHopのサムネ画像の話と、最近の美少女絵のぼんやりした印象論概観しか書いていません。Lo-Fi HIpHopを日常的にyoutubeで視聴していないと意味不明になると思います。

 

 

記事掲題ですが、最近のLo-Fi HIpHopのサムネ画像に「ワーオ、最低でもゼロ年代後期タッチ、あるいは現代に確実に接続するタッチの二次元美少女絵~っ」って思える絵が増えてきました。簡単に言えば「比較的最近のエロゲ絵」っていうタッチの。

www.youtube.com

www.youtube.com

(いつまでこのMIXがUPされているかしらない)

まぁこの界隈が、MIXのテーマに沿うであろう絵を、どこぞより拝借してきてサムネにしているのは周知の事実で。これまでLo-Fi HipHopっていったら、

  • 「あのジブリっぽい古アニメ調の勉強中ヘッドホン少女絵」
  • アメリカ・カートゥーン・アニメーションタッチのゆるい絵」
  • 「ドット絵風景画」

のいずれかがこの一年あまりの様式美だったじゃないですか。

ところが最近「おっ、エロゲマだったら見慣れた絵」っていうタッチのが増えてきた。

 

もっと言えば、完全にバリ最近のエロゲ絵っていうのは、まだ無いっていうのがミソでしょうか。

純愛系のでも、バリバリに鋭角な光を当ててくる2015年くらい(サクラノ詩あたり)のを通り越して、ミリ単位でのサラっとした髪の毛一本一本に光線当てたり、逆光を全体の塗りに当然のように入れて虚空感を出したり、あるいは線の流麗の追及をひと休めして、それ以上に現代的「ちょっとカクカクっぽさ」を入れたりする、2019~20年以降の、虚無感をも内包した「超繊細な哲学的空気感」を表現しているようなタッチ……そういうのは、サムネ絵として拝借されていないんですね、今はまだ。

そりゃそういう絵、ピクシブで上位ランクの方が画法として行っている絵でもあるので、そんな絵を拝借していたら即座に通報されるだろうっていう予測は立つ……っていうのがちょっとしょっぱい話ですな。

ただ、それが闇の理由だとしたら、光(って何?)の理由としては、そんな超高解像度な美少女絵は、「あまりに同時代すぎる」っていうところもあるかも。生き生きしすぎているヴィヴィッドな美少女絵はLo-Fiの美学とは「今は」まだ合わない、っていう見方も出来るかもです。

しかしそうなると、2000年代後半~テン年代中期あたりのエロゲ絵にふと感じる、直感的「ちょい古い?」のオタクセンサーっていうのは確かなんだなぁと、呆れてしまうところでありました。こんなオタクセンサー持っていたって、正直目が肥えるばっかりで、自らの首を絞めるばっかりだぞ、って思うフシもあります。良い絵をバリバリ見すぎることで自分の画力は……って、いつの間にか音楽じゃなくて絵の話になってるっ!(苦笑

 

Lo-Fiの美学が「ちょっと昔のレトロ感」あるいは「過ぎ去りしものへの愛着(ノスタルジー)」に片足ぶっこみまくっておへそまで行っちゃってるよぅ!っていうのは確かです。

そして同時に「ダル感(ダル~い感じ)」も必要としているんですよね。「あの時の(あるいは今の)おれらってこうだったよね」という感覚。高解像度の世界線にはいけていない、日常の今。そういう現在の日常でも、ちょっと愛してあげたい、っていう気持ちがLo-Fiの美学でもあると思うのです。そしてそれは間違った人生観ではないはずです。

 

しかしまぁ、最新のエロゲを発売日にプレイせずに、ただ流行っている絵だけをチラ見する。そしてこれまでLo-Fi HipHopばかりぼーっと視聴している。ヌルくなったなぁ、と自分を思うのです。疲れている、っていうのは当たっています。オタとしての熱量も少なくなったのでしょう。まぁそれはそれとして人生はやっぱり進む。ヌルくなったバツの悪さは、のどに小骨ってる。そうだね、今はエロゲをプレイしていない。ヌルい音に浸っているだけ。

思い出語りに終始するオタクは恥ずかしいけれど、バリバリに危険ではないはずかな……人畜無害ってやつ。別に最新のエロゲや二次元美少女文化にジェラシーを抱いているわけではない……あっ、でもV(tuber)には完全に乗れないでいます。ごめん完全に興味が持てない。そしてこの興味が持てなさは、ほぼ自分が悪いってこともわかっています。「創作物・創作世界」には興味があっても、「芸能人」に興味が無いって論理なんです。そんで基本「動画が苦手」。テキストと静止画でないと情報を上手く受取れない人間な自分です。ごめんなさい!

逃げ恥を晒すオタク(未満)がLo-Fi HipHopで癒されているっていう構図、ダサいなぁ~って思うのですが、まぁ……一応安全な人畜無害だから良いじゃないですか(二回目)。そんでもってこういうダルいのも含めてLo-Fiなんだ、っていうふうに話をまとめてしまうと、Lo-Fiがクズ文化みたいになってしまってイヤだなぁ……(ダル感発言)