残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

令和5年の大雪が来たれり

●寒波襲来です!

ガールズ&パンツァーのタイトルみたいなノリで言っていますが、なかなか剣呑な緊張を感じさせる大寒波が我がシマーネ農業王国(日本海側の山奥の因習の村)にやってきています。

昼間ですが-2〜-3℃で、外はかなりの吹雪となっています。今しがた仕事の外回りから帰ってきたのですが、風雪は吹き付けるわ橋の上は凍っているわで、緊張度の高い車移動でした。風が強いです。ごぅごうと鳴り響いております。

帰宅前にスーパーマーケットに寄り、しばらく引き込もれるような食料を買ってきました。家の中で大人しくしていようと思います。まぁ明日もやむを得ない外回りがあるのですが…。気をつけて参りたいと思います。

そんなわけで、しばらくこの日記ブログは生存報告も兼ねて更新をしたいと思います。

また、新作まんがのご感想を各位様より頂き、誠に有難うございます。この寒波の対応で各位へのお返事が少々遅れていて申し訳ございません。部屋で時間のあるときに、ゆっくりお返事を書かせて頂きます事、ご容赦ください。返事が遅れていたら、残響さんは雪かきでもしているんだろうな、と思って頂けたら幸甚にございます。

ブログの他にも、いちおうレッズ・エララのついったーも生存報告ということで動かしておきます。(リンク先はtwilog

twilog.org

 

とりあえず、水道管凍結or破裂に備えて、タオルやプチプチ(梱包材)を巻きつけるなどの防寒対策をしました。モバイルバッテリはすでに充電をしております。次はカセットコンロとボンベを用意して停電に備えを…。