2014-02-05から1日間の記事一覧

鬱ブックガイド、のまえに

こないだの「自殺のこと」が、よくもわるくも反響ありまして、第二弾書いてみようと思います。 といっても、いまのわたしは結構元気です。 先日、ビルドファイターズにすこぶる感激して記事をアップしたのですが、まさにそこで得た教訓というか指針は 「無心…

Ether「UMBALANCE」

公式ページはこちら 同人ゴシックのなかでも特にダークで「救いようのない」、しかしとてもメロディアスなユニット(女性vo、男性コンポーザー)の5th。 フルアルバムとしては、従来サンホラ直系の物語音楽的な要素を取り入れてはいましたが、今作ではそ…

Stan Getz「at Storyville vol.1&2」

クール派テナー奏者・スタン・ゲッツの「クール期」における最重要作のひとつです。というかゲッツの極点のひとつ。 (これはもともとLP盤では二枚組だったのですが、CD化に際してひとつになりました) 村上春樹が「自分にとって【ジャズ】とは、スタン・ゲ…

Blueberry&Yogurt「museum piece」

本日、Blueberry&Yogurt「museum piece」をtwitter上で実況レビューしてました。 Blueberry&Yogurt、通称ぶるよぐ、PCゲームなどに主に曲を書き下ろしているのですが、個人的にはアニソンの領域で語りきるよりも、90sJポップの最良の遺伝子・イディオムを…