残響の足りない部屋

音楽旅行と模型人生と愚にもつかないジョーク

取扱い説明書(2022/11/02更新)

ブログ管理人・残響と申します。「redselrla.com」というホームページをやっています。同人音楽サークル・8TR戦線行進曲(エイトトラック~)の人です。 制作物や活動一覧はこちら ↓ potofu.me このブログは残響の日記です。2009年から場所を変え替え続いて…

日記0126 雪は一旦落ち着く&備え

●生存報告、近況報告 youtu.be 相変わらずの厳寒の日々です。 動画は冨田勲の名盤「月の光」より「雪は舞っている」です。アナログシンセサイザーでドビュッシーを演奏したものです。いちいち解説を挟まないと通じないネタの威力なんて大したことがないね、…

令和5年の大雪が来たれり

●寒波襲来です! ガールズ&パンツァーのタイトルみたいなノリで言っていますが、なかなか剣呑な緊張を感じさせる大寒波が我がシマーネ農業王国(日本海側の山奥の因習の村)にやってきています。 昼間ですが-2〜-3℃で、外はかなりの吹雪となっています。今…

2022年に良く聞いていた音楽

残響さんの音楽と模型の日記ブログ「残響の足りない部屋」毎年恒例の年間お気に入り音源コーナ〜。年が明けたのでレトロスペクティヴ令和4年2022年ッ!(こうして記述しておかないとすぐ和洋歴の対応を忘れる程度の頭) 選考基準は去年の通りで、 発売年度を…

岸田教団アーカイブ上巻発表に寄せて。あるいは妄想音日記と人生の孤独について

ついさっき、YOUTUBEで試聴が出ました。岸田教団&THE明星ロケッツの「岸田教団アーカイブ(※訳あって)上巻」。この上下巻アルバムは、これまで延期になっていた岸田教団の初期の作品のリレコーディングアルバムとして計画されていたものでした。無事発売と…

日記12/22 雪に備える

●まんが制作 作画作業の終わりが見えてきましたので、先日、ホームページに予告編をupしました。 redselrla.com クリスマスまでの完成は無理でしたが、大晦日の前までには何とか完成させたいところです。郵便局の集荷に間に合えば、コピ本同人誌が発送出来る…

日記12月13日 カセット、漫画制作日誌

つい先程カセットテープ(新作)を2本、私が学生時代より馴染みのレコード屋さんに通販注文しました。すでに予約している音源を抜かして、年内の音源/盤の新規購入はこれで打ち止めかな〜、と思っています。 youtu.be ↑ ネット注文した新作カセットテープの…

推し呉服店の2022年末感謝祭のご紹介

そんなわけで(どんなわけだ?)本日も推し呉服店さんの年末の「2022感謝祭」の紹介です。ブログ筆者がどう推しているのかについては過去記事参照。これが推し活ってやつです。どうだ。 modernclothes24music.hatenablog.com modernclothes24music.hatenablo…

2022年のわたしの音の暮らしはこう M3秋、Lo-Fi、ノスタルジア

前回記事 ↓ modernclothes24music.hatenablog.com 2022年秋M3を終えてのお気に入り音源コーナー……はい、「秋2」を書くつもりが、見事に冬になってしまいましたね(現在12月7日)。漫画を描き始めるとダメですね。作画にばかりかまけてしまって音楽日記ブログ…

創作漫画制作日誌(4)プロットに囚われ過ぎた半年

時間が欲しい……。いや、時間はあるはずだ。仕事と仕事の間に、細切れの時間が。日常の雑務や家事の間にも、細切れの時間がある。大事に使おう。でも休憩も大事にしよう。 今は、漫画を描いている。ようやくエンジンがかかってきた。 もっとも、まだネームの…

最近わたしの音の暮らしはこう 2022年10月、秋1

日々のお気に入り(fav)音源紹介シリーズ。前回はこちら。↓ modernclothes24music.hatenablog.com 秋「1」と題しているのは、M3の前なので……。 Sewerslvt スーア・スラットと読むそうです。オーストラリアで活動していたトラックメイカー。闇と病みを感じさ…

秋の山林公園キャンプレポート

2022年10月21日(金)~10月22日(土)の一泊二日、シマーネ農業王国の山林キャンプ場にて、秋のソロキャンプをしてまいりました。前からお話していた通りですね。 キャンプのはなし(初心にかえって……) - 残響の足りない部屋 日記10/18 新キャンプギア、AI…

日記10/18 新キャンプギア、AI絵と哲学と優しさ

●冬キャン・ギア(USB電気毛布) 先日のキャンプ記事の続きです。 modernclothes24music.hatenablog.com My New Gear……ということで、USB電気毛布です。いや、今週末行く隣町の山林キャンプ場なのですが、当日の最低気温を天気予報で見たら、どうも8~9℃って…

ブンドド工作少年の人生は30年も続く

私(ブログ筆者)は、ただ今36歳です。もうそろそろ来(きた)る10/24に37歳です。 ところで、私が模型に初めて触ったのは、3~4歳の時の元祖SDゲルググです(キット対象年齢10歳以上)。そこから模型でブンドド遊びをする人生がはじまりました。SDゲルググ…

キャンプのはなし(初心にかえって……)

2018年のアニメ/漫画「ゆるキャン△」に安く影響されて、時間をかけてキャンプ道具を買いそろえ、私は2019年の10月末からキャンプをはじめました。 アニメ『ゆるキャン△』ポータルサイト いまは2022年の秋ですが、なんだかんだでこれまで7回キャンプ(野営宿…

2020年冬の日記より「絵をめんどくさがらずに」

先日の記事(ブログ日記)からの実践として、以下、リアルアナログノート日記からのネタの抜粋を、文章として展開していってみます。 modernclothes24music.hatenablog.com 2020年12月の日記から 「絵をめんどくさがらずに」 2年前の自分が、このようなメッ…

日記0926 ノート日記11年分とネタの文章化

すこし、文章の練習をしたいと思った。そのために、自分の書きつけた11年間のメモ日記は役に立つと思った。 今年のはじめ、「自分の文章が嫌い」という記事を書いた。以下のリンクです。 自分の文章が反吐が出るほど嫌いだから、自分を変えていく - 残響の足…

近況報告:台風14号での被害は当方は大丈夫でした

ブログ管理人の残響です。今回はタイトルの通りです。 大型勢力の台風14号が日本列島を横断せんとしていました。私の住まうシマーネ農業王国も、台風の進行ルートにかかっておりまして、関係各位の皆様から、ご心配を頂きました。私からすれば、皆様の方が大…

推している呉服店がある、和装の文化圏がある

fav

(追記更新:09/09金曜 きもの市店内写真) 推している店がイベントを開催するのだったら、ささやかなれども応援したい。その心意気を分かって頂ければこれ重畳。 そんなわけでこの記事では、私の応援している岡山の呉服屋さんが、イベント「秋のきもの市」を…

新しい作業環境(PC机&アナログ作画机)

この一週間ばかり、身内の片づけ名人(つよい)にお頼みし、一緒に自室の大掃除をしていました。 出るわ出るわの10年(以上)分のゴミ、ガラクタの大騒動はさておき、ようやっと大掃除が終わりました。私ひとりでは無理だった……(情けない)。さて、何はさて…

生活のプログラミング

●生活をプログラムする 駄目だ……このままでは駄目だ……。かろうじて生活は破綻してはいないが、私自身の人間性が大変駄目なことになってきている……と判断できます。自分でこう思えているんだから、ハタから見たらもっと駄目なのだろうということも想像できま…

最近わたしの音の暮らしはこう 2022年夏

日々のお気に入りの音楽音響fav(お気に入り)シリーズ。なんと半年ぶり。音楽ブログ、サボりぎみ。喝ッ! ↓ 前回(2022/4/27の記事 ミスってたので修正) modernclothes24music.hatenablog.com ●Aiobahn feat. KOTOKO「INTERNET OVERDOSE」 www.youtube.com…

日記8月上旬 AIの絵、AIに学ぶ小説の読み方、絵を描く修行

●AIが描く絵 最近、インターネットの話題になっていますね。AIに適切な文章を入力したら、イマジネーションを刺激する雰囲気のある絵が出力される話。 togetter.com 仮にAIがあらゆる絵を描けるようになったとして、それでもこの私、自分自身が絵を描こうと…

酒を呑まない人生

私は今36歳で、自分の人生で、酒を呑まないことに決めている。 成人してからこのかた16年で、その間お酒を呑んだすべての総量を計算したら、おおよそコップ3杯になる。多めに見積もってコップ5杯か。これには養命酒などの薬膳酒や、料理酒の味見も含んでのこ…

自作漢詩の書作品の受賞のご報告

今年のはじめ、漢詩を詠みました。五言で二行です。 「船行」 陽光将曳船水慶鱗雲煌 書き下し文:陽光(ようこう)将(まさ)に船を曳(ひ)かんとす水は慶(よろこ)ぶ鱗雲(げいうん)の煌(こう)たるを 意: 陽の光が、今まさにこの船を曳いていこうとす…

最近の本館ホームページ更新(2022/07/24)

本館/創作ホームページ「レッズ・エララ神話体系」ですが、最近は絵(イラスト)をUPしています。ドット絵、アナログ絵、デジ絵です。 redselrla.com redselrla.com そろそろBBS(掲示板)がシステム上の理由で使用できなくなるので、次のBBSなり、コメント…

ART-SCHOOL「Just Kids.ep」

EPの3曲目「ミスター・ロンリー」というと、すぐにOSSAN&OBASANは昔から続く深夜ラジオ番組「ジェットストリーム」のテーマ曲「ミスター・ロンリー」を想起しますね。とりわけ古い時代のジェットストリームは、深夜、疲れきった心を慰撫するように、映画音…

本館ホームページ更新(ドット絵)

本館ホームページ「レッズ・エララ神話体系」更新しました。(今お読みのこの日記ブログは、その別館扱いです)今回は、今年書き溜めていたドット絵を連続でUPしたものです。 redselrla.com ↓ こういうのです。 現在残響の最新作は、漫画同人誌の第3作目を制…

学生時代に住んでいた町でテロが起きた

辛いので、文章を吐き出させてください。 私が大学院を中退したのは2009年で、院中退と同時にシマーネ農業王国の実家に移り住んだから、あの奈良県奈良市西大寺の町で過ごしたのも、もう随分前の話になる。それでも、学生時代という「青春」を過ごした地とい…

(セルフ対談)鬱氏がやってきて運動を指導される

ジュワァアァ……(夏の湿気の音)ジュワァアァァ……ジュッ(陽炎、熱されたアスファルト)ミ”-ンミ”ンミンミン(蝉の声) わたし「しんどい」 鬱氏「でしょうね。私が居ますからね」 わたし「例年、季節の変わり目に君(鬱)は来ますね。アイアム残響さんのイ…