残響の足りない部屋

音楽旅行と模型人生と愚にもつかないジョーク

取扱い説明書(2022/07/10更新)

この日記ブログは、本館サイト「redselrla.com」の別館サブ運用として設置しております。 管理人・残響に何か知らせたいことがございましたら、この記事ページのコメント欄から通じます。 ●本館サイトredselrla.com最近の更新 ドット絵や一枚絵を更新したり…

日記0926 ノート日記11年分とネタの文章化

すこし、文章の練習をしたいと思った。そのために、自分の書きつけた11年間のメモ日記は役に立つと思った。 今年のはじめ、「自分の文章が嫌い」という記事を書いた。以下のリンクです。 自分の文章が反吐が出るほど嫌いだから、自分を変えていく - 残響の足…

近況報告:台風14号での被害は当方は大丈夫でした

ブログ管理人の残響です。今回はタイトルの通りです。 大型勢力の台風14号が日本列島を横断せんとしていました。私の住まうシマーネ農業王国も、台風の進行ルートにかかっておりまして、関係各位の皆様から、ご心配を頂きました。私からすれば、皆様の方が大…

推している呉服店がある、和装の文化圏がある

fav

(追記更新:09/09金曜 きもの市店内写真) 推している店がイベントを開催するのだったら、ささやかなれども応援したい。その心意気を分かって頂ければこれ重畳。 そんなわけでこの記事では、私の応援している岡山の呉服屋さんが、イベント「秋のきもの市」を…

新しい作業環境(PC机&アナログ作画机)

この一週間ばかり、身内の片づけ名人(つよい)にお頼みし、一緒に自室の大掃除をしていました。 出るわ出るわの10年(以上)分のゴミ、ガラクタの大騒動はさておき、ようやっと大掃除が終わりました。私ひとりでは無理だった……(情けない)。さて、何はさて…

生活のプログラミング

●生活をプログラムする 駄目だ……このままでは駄目だ……。かろうじて生活は破綻してはいないが、私自身の人間性が大変駄目なことになってきている……と判断できます。自分でこう思えているんだから、ハタから見たらもっと駄目なのだろうということも想像できま…

最近わたしの音の暮らしはこう 2022年夏

日々のお気に入りの音楽音響fav(お気に入り)シリーズ。なんと半年ぶり。音楽ブログ、サボりぎみ。喝ッ! ↓ 前回 modernclothes24music.hatenablog.com ●Aiobahn feat. KOTOKO「INTERNET OVERDOSE」 www.youtube.com このままではまずい。今のところ、今年…

日記8月上旬 AIの絵、AIに学ぶ小説の読み方、絵を描く修行

●AIが描く絵 最近、インターネットの話題になっていますね。AIに適切な文章を入力したら、イマジネーションを刺激する雰囲気のある絵が出力される話。 togetter.com 仮にAIがあらゆる絵を描けるようになったとして、それでもこの私、自分自身が絵を描こうと…

酒を呑まない人生

私は今36歳で、自分の人生で、酒を呑まないことに決めている。 成人してからこのかた16年で、その間お酒を呑んだすべての総量を計算したら、おおよそコップ3杯になる。多めに見積もってコップ5杯か。これには養命酒などの薬膳酒や、料理酒の味見も含んでのこ…

自作漢詩の書作品の受賞のご報告

今年のはじめ、漢詩を詠みました。五言で二行です。 「船行」 陽光将曳船水慶鱗雲煌 書き下し文:陽光(ようこう)将(まさ)に船を曳(ひ)かんとす水は慶(よろこ)ぶ鱗雲(げいうん)の煌(こう)たるを 意: 陽の光が、今まさにこの船を曳いていこうとす…

最近の本館ホームページ更新(2022/07/24)

本館/創作ホームページ「レッズ・エララ神話体系」ですが、最近は絵(イラスト)をUPしています。ドット絵、アナログ絵、デジ絵です。 redselrla.com redselrla.com そろそろBBS(掲示板)がシステム上の理由で使用できなくなるので、次のBBSなり、コメント…

ART-SCHOOL「Just Kids.ep」

EPの3曲目「ミスター・ロンリー」というと、すぐにOSSAN&OBASANは昔から続く深夜ラジオ番組「ジェットストリーム」のテーマ曲「ミスター・ロンリー」を想起しますね。とりわけ古い時代のジェットストリームは、深夜、疲れきった心を慰撫するように、映画音…

本館ホームページ更新(ドット絵)

本館ホームページ「レッズ・エララ神話体系」更新しました。(今お読みのこの日記ブログは、その別館扱いです)今回は、今年書き溜めていたドット絵を連続でUPしたものです。 redselrla.com ↓ こういうのです。 現在残響の最新作は、漫画同人誌の第3作目を制…

学生時代に住んでいた町でテロが起きた

辛いので、文章を吐き出させてください。 私が大学院を中退したのは2009年で、院中退と同時にシマーネ農業王国の実家に移り住んだから、あの奈良県奈良市西大寺の町で過ごしたのも、もう随分前の話になる。それでも、学生時代という「青春」を過ごした地とい…

(セルフ対談)鬱氏がやってきて運動を指導される

ジュワァアァ……(夏の湿気の音)ジュワァアァァ……ジュッ(陽炎、熱されたアスファルト)ミ”-ンミ”ンミンミン(蝉の声) わたし「しんどい」 鬱氏「でしょうね。私が居ますからね」 わたし「例年、季節の変わり目に君(鬱)は来ますね。アイアム残響さんのイ…

創作漫画制作日誌(3)ネームの為の画力

現在、漫画コピ本同人誌第三作目「Port Sacevo,Phantasmagoria ~幻想軍港佐世保」を制作しています。 アナログ作画環境 通常、画力の話となると「完成原稿の画面の美麗さ」になります。それが現在の残響さんの漫画で一番足りていないところだ、というのは、…

風のように異国情緒

たぶん、三十歳を過ぎた頃からか。外国語で遊ぶようになった。それ以来年々、外国語で遊ぶのが増えていっている。毎日、外国語の本を読んでいる。本とは、洋書のことでもあるし、外国後の教科書や単語帳のことでもある。 三十歳も半ばを過ぎると、「中年を迎…

本屋・レコード屋通いというギャンブル

自分はどうにもギャンブルに向いていない人間のようです。博打(ギャンブル)=ギャンブル性ゲーム+お金を賭ける事、なんですが、どうにも賭け事の一連の流れで、楽しむことが出来ないのですね。落ち着かない。 というか、ほとんど「ギャンブル性」というも…

物語に餓えている

先日「ネタバレを自分は全く気にしなさすぎる」という内容の記事を書いたのですが、あのあと少し反省しまして。 ネタバレがわからない - 残響の足りない部屋 記事内容は自分の性質の白状ということで、全く嘘のない内容なんですが、しかしわたくし個人から発…

絵・漫画が描けないコンプレックスからの脱却について

この文章では、あるコンプレックスにまつわる嫉妬の地獄について書きます。そしてどうか願わくば、同じコンプレックス、嫉妬に苦しんでいる人たちにこの文章が届いて、ほんの少しでも楽になる手助けが出来れば、と思っています。この文章が同胞たちを救える…

ネタバレがわからない

わたくしはネタバレを全然嫌わない人間です。そればかりか、仮にネタバレレビューがあったら、ネタバレをさっそく読んでしまって、よりその作品への期待が増すタイプです。 よく「ネタバレを先に読んでしまうのはもったいない!」と言われるのですが、その気…

最近わたしの音の暮らしはこう 2022年3月~4月M3春

がーっ!(叫)M3を終えたからちょっと休憩しよう、とくに日記ブログなんて休んでも……とかって気の抜けたコーラドリンコみたいなことを頭よぎったこの瞬間から音楽ブログは死んでいくのだっていうことが、まーだわかっていないのかこのブログ管理人(残響と…

最近のこと(2022年4月、M3春)

2月末、3月あたりから、曲を書いてレコーディングしていました。 自作漫画「仙境ヤマナシ旅行記」のサントラ盤「仙境ヤマナシ旅行記オリジナルサウンドトラック」を作っていました。 同人音楽即売会M3-2022春にて発表します。M3は明日4/24(日)です。明日で…

音楽体験の言語化を通し音楽思想を練り上げることについて

音楽を聞いて、思ったことを言葉にするのは、だいたい良いことだと思う。だいたいね。 最後の方に「音楽を言語化することの欠点」としてチロっと釘刺すことにして、この文章では、音楽体験の言語化について書きます。 ●音楽と言葉、思想、串刺し はじめに。…

本館ホームページ更新 仙境ヤマナシ旅行記up

本館ホームページredselrla.comを更新しました。 レッズ・エララ神話体系 – on the world called"RedsElrla" 今回のホムペ更新は、第2作目の同人コピー漫画本「仙境ヤマナシ旅行記」のupです。ここのところ、ずっとこれを描いていました。 redselrla.com 感…

最近わたしの音の暮らしはこう 2022厳冬

おひさし。待たせたな! (前回) modernclothes24music.hatenablog.com (2021ベスト) modernclothes24music.hatenablog.com そんなわけで最近聞いている音楽音響fav(お気に入り)シリーズです。 THE NOVEMBERS「救世なき巣」&ヤニス・クセナキス www.yo…

創作漫画制作日誌(2)作画資料の話、特に着物

前回の日誌ーッ ↓ (1) modernclothes24music.hatenablog.com 相も変わらず、オリジナル世界観の創作漫画第2弾「仙境ヤマナシ旅行記」を描いています。吸血鬼・セリゼが、ハイカラ和装少女(仙人)とヤマナシで出会い、とぼとぼ傷を舐め合う昔話です。 漫画…

累計19万アクセスにおもふ(はてなブログに移行して)

このブログ「残響の足りない部屋」は、2009年に別のブログサービスを用いて開始しました。その時契約していたプロバイダのブログサービスだったので、安直に使った次第です。その頃は別の名前でした。 その年末に、引っ越しによりプロバイダとの契約が終了し…

推し音楽家が社会や政治に走ったら

「音楽と社会的活動」って難しいですね。このこと、ずーっと考えているんです。3、4年くらい。 あるミュージシャンが、巨大な事件・災害をきっかけに、いわゆる「政治的・社会派」行動を起こすパターンが多かったですね(過去形) さて、それは是か非か、っ…

スピッツ田村のベースに耳を空けられてから

思えば自分が「ロック音楽」をちゃんと聴くようになったはじめのきっかけは、スピッツなのでした。でも、スピッツを聞き出したころは、歌……メインメロディと歌詞しか聞いていない、よくある学生リスナーでした。 そこから一歩踏み出して「バンド・アンサンブ…