残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

取扱い説明書(2023/12/23更新)

ここは残響(残田響一、8TR戦線行進曲の残田響一、レッズ・エララの中の人)という人の日記ブログです。「redselrla.com」という創作世界のホームページをやっています。 制作物や活動一覧はこちら ↓ potofu.me

何かを尊く思うこと −−熊代亨『「推し」で心はみたされる?』感想

私は熊代亨氏(シロクマ氏)の文章を長く愛読していて、新刊が出たら無条件に読むことにしています。そんなわけなので新刊を読みました。 p-shirokuma.hatenadiary.com 昔の話をさせてください。私が年若い学生の頃の話です。この本を読んで思い出しまして…。…

SFなどを読む日々 赤いオーロラの街で、アシモフ、数学ガール、レオナ・ロイヤル・ロード

昨年、このような記事を書きました。 modernclothes24music.hatenablog.com 内容は、「科学技術(テック)&社会派コラム、という観点からSF小説を読んでいきたい」というものです。 この記事を公開してから、記事中でご紹介している書評ブログ「止まり木に…

2023年に良く聞いていた音楽(2)

前回の続きです。選考基準は 発売年度を考慮せず、【自分が去年よく聞いていた】という縛り です。書いてて結局長くなったので、すいませんがまた次回に続きます。 それではよろしくどうぞ。 modernclothes24music.hatenablog.com スピッツ「ひみつスタジオ…

2023年に良く聞いていた音楽(1)

こんにちは。この日記ブログ「残響の足りない部屋」は、私・残響が模型やおもちゃや書物、外国語でいろいろ遊んだりする日々と、お気に入りの音楽を記録している日記です。 「残響の足りない部屋」では例年、年が明けたら「去年良く聞いていた音楽」を列記し…

最近わたしの音の暮らしはこう 2023年冬

前回のお気に入り音源記事 最近わたしの音の暮らしはこう 〜2023秋に向けて〜 - 残響の足りない部屋 前々回 最近わたしの音の暮らしはこう 0824夏 - 残響の足りない部屋 ●近況(病状) 寒いですね。冷え込み厳しくなってきて、先日風邪をひきました。 年の瀬…

推し呉服店の2023年末感謝祭のご紹介

推し活・出囃子 年末だ!今年一年の和装・着物のメンテナンスだ!そして次に来るは年始、お正月だ!晴れ着だ! そんなわけで(まさにそういうわけだろう?)、今年も岡山の推し呉服屋さんの年末の「2023 感謝祭」のご紹介記事です。 今年も推し活です。推し…

おもちゃ屋で同年代のパパママさんが「親」をやってるのを観る38歳の私に後悔はない

本日、街の大型ショッピングモール内のおもちゃ屋に行きました。 このおもちゃ屋は、私がいつも行きつけにしている昔ながらの町の模型屋さんではありません。そこは先日行って、SDW HEROESのロビンフッドガンダムAGE-2と、ポケプラクイックのヤドン、そして…

SF小説を読みたい

SF(サイエンス・フィクション)小説を、いま読みたく思っています。 私はここ数年、物語、とくに小説というものに苦手意識を持っていました。主な理由は、文章を読むことで脳内でビジュアル展開をするのがめんどくさい、というものです。それから人間ドラマ…

日記2023/10/08 ガルでパンのdas Finaleのdas vierte Kap.を観ました

そんなわけで、私的これだけは観なくてはならない映画シリーズ「ガールズ&パンツァー最終章」の第四話を観てきました。 girls-und-panzer-finale.jp www.youtube.com ガルパンを最初のTVシリーズから見始めて、もう10年以上かぁ〜。戦車道の物語に付き合って…

最近わたしの音の暮らしはこう 〜2023秋に向けて〜

追記更新 2023/10/06 youtube音源を2つ追加で貼りました。 体重計に乗ってみた 最近お腹に手を当てると、どうも前より「ぷにょん」としているような気がする。かわいらしいオノマトペを使いおって。それはまごうかたなき脂肪の塊であり、いづれ死と苦しみを…

残響さんクッキング

ほぼ、毎日私は料理を作っています。 日課というか…我が家(4人構成)の夕食当番がいつの間にかほぼ私になっちゃってて。担当…なのか? ※家業柄、朝食や昼食は家族で集まって食べられる状況でないので、各々が勝手に用意して食べるスタイル 一応私が夕食を四…

推し呉服店の2023秋の大きもの市のご紹介

fav

残暑をむかえ、ひと雨ごとに茹だる暑気うすれていく今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。お身体ご自愛ください。 本日は、ブログ筆者が日ごろお世話になっております岡山の呉服屋さんの「秋の大きもの市」のご紹介をさせて頂きます。いわば「推し活…

漫画「メダリスト」感想(2) 勝ちと負けと成長と和解

前回のつづきです。つるまいかだ氏作の漫画「メダリスト」について。 前回 ↓ modernclothes24music.hatenablog.com 前回の「メダリスト」感想記事を読んでくださった友人からメールでコメントを頂きました。ありがとうございます。そのやりとりで、前回の私…

漫画「メダリスト」 呪詛を念じて勝利する復讐精神への「NO」

つるまいかだ「メダリスト」ってフィギュアスケート漫画があるんですよ。今、アフタヌーンで連載されています。 「自分が何も出来ない」コンプレックスを抱えるフィギュアスケート初心者少女(以下いのりさん)を、アイスダンス競技者として「折れた」青年(…

日記0829/2023

www.youtube.com 前回の日記に引き続き稲葉曇氏。新曲も良い。 前回は「諦念(あきらめの気持ち)」にフォーカスを当てて文章を書いた。この作曲家さんの曲にそういうダウナーな部分があるのは確かだと思う。でもそれだけで終わっていないのがさらに素晴らし…

最近わたしの音の暮らしはこう 0824夏

音楽に関する文章の書き方を変えたいな……、と思っています。 これまで私はこの日記ブログでは、試聴音源(youtubeやbandcampなど)を貼って、その音源の「ここが良いよ!」という分析をする形で感想(賛辞)を行ってきました。それはそれで、音楽を分析的に…

2023年の夏休みの工作

模型工作が楽しすぎる! 前回の記事ではオタクとしての「鈍り・ナマり・壊死」がどうの、と申しておりました。それは、良き小説との出会いもあって、少しずつ「物語(小説)」への苦手意識を修正しようとしています。 そういう良い流れのなかで、模型工作趣…

日記0716 多忙感、少し痩せた、「腹を空かせた勇者ども」

多忙感続き 今も、毎日の雑事で忙しく感じています。前の日記で書いた「多忙感」状況はなんだかんだ未だに続いてしまっている。 日記06/18 多忙感と体力不足 - 残響の足りない部屋 だんだんこの多忙感に慣れていってるけれど、これ慣れちゃいけない類なんじ…

Twitterの本質

Twitterというwebサービスが仕様の悪化により、Twitterを離脱し別のSNSに引っ越ししよう、と考える方々がそれなり多いようです。 私残響個人はTwitterを2019年の12月に止めた者です。2つあったサブアカウントも削除しました。あとは創作の告知&連ツイ小説用…

日記0701 ダイエット、血液検査、呼吸がむずかしい

●ダイエット日記、血液検査 こんばんは~、残響です。前回の日記の末尾に「今度血液検査がある」と書いたのですが、こないだ定期通院で採血してまいりました。 結果は、「極端に悪くはない」というものでした。ほぉ~う。なるほどです。 いや、現在は前より…

日記06/18 多忙感と体力不足

Why? なんで?ってくらい今の残響さん、多忙感を感じています。(重複表現)(そして伏線 ーフラグー) redselrla.com 第4作めまんが同人誌「薔薇十字の名のもとに」をホームページにて発表し、コピー本を製本して岡山の同人誌即売会にて発表。 その後島根県…

最近わたしの音の暮らしはこう 令和5年の梅雨時期

すごい!このお気に入り(fav)音源記録コーナー、書くのをサボっていたらあっという間に2ヶ月経ってしまった! ※残響さんはその間ず〜っと新作まんがを描いていました。 4月に書いた前回、(1)と続き物で書いたくせに、それから全然(2)が書けなかったで…

短い告知日記2023/04/28 M3春直前

同人音楽サークル・8TR戦線行進曲は、音系・メディアミックス同人即売会「M3-2023春」の同時開催webイベント「M3オンライン」に参加します。 online.m3net.jp サークル8TRの頒布物(CD、カセット、委託作品)は、情報まとめページをご覧ください。 redselrla…

最近わたしの音の暮らしはこう 2023年春先(1)

今年(2023年)に入ってからのお気に入り音源紹介コーナーです。このブログのメインコンテンツの片割れです。メイン!コンテンツ !ですってよ。照れちゃうぜ。 それじゃさっそくいきましょう。今回、Kawaii音源が多いかもです。 前回の 2022年のわたしの音…

呪われた初心者が初めてまんが同人誌を3冊作ってみた話

私はかな〜り長い間「絵・漫画が描けないコンプレックス」を抱いていました。10年じゃきかないくらい長い間です。 そのコンプレックスの解消のために、超重い腰を上げて2021年の夏にはじめてオリジナル創作まんが同人誌(表紙やあとがき合わせて全14p)を作…

道草パレット「北海道コミティア遠征レポ」感想

旅行記漫画同人サークル「道草パレット」さんの新刊を通販で買いました。今回の記事はその感想文です。 新刊「北海道コミティア遠征レポ」 www.pixiv.net これまで購入した作品(1) これまで購入した作品(2) 道草パレットさんは、サークル主宰のみどり氏…

「自然と模型の調和と融合」その3 草花との生活

この数年、1年ごとに枯らしては新しい苗を植え……ってことを繰りかえしの園芸生活でした。そんなわけで、久々の園芸日誌です。 ●2016年6月の記録 「自然と模型の調和と融合」メモ1 - 残響の足りない部屋 ●2017年3月の記録 「自然と模型の調和と融合」メモ2 - …

私はいつまで創作を続けられるのだろうか

これは前回の記事のような愚痴ではなく、未来をしっかり見据えるつもりで思考を言語化したくて書く文章です。 ●いつまで私は創作が出来るのかなぁ はじめに断りますると、今現在なうな私(筆者・残響)は、自身の生きがいとしての創作活動を止めようとしてい…

私はオタク(物語エリート)じゃなかった

こういう吐露はあまり良くないのかもしれない、と思いながらも…。愚痴です。 もう私はオタクという人種ではないのかもしれない。そう思う最大の理由が「自分には物語というものが向いていないのではないか」と思ってしまったということで。 オタクとは何ぞや…