残響の足りない部屋

この世界を逆向きに歩く

「Analog Homepage」コメント書き込み用ページ(2021/03/29更新)

この記事ページは、本館テキストサイト「アナログホームページ」のコメント&レスの為に設置しております。 もしくは上記本館ホムペに何かあった時の臨時告知先です。 管理人・残響に何か知らせたいことがございましたら、この記事のコメント欄からよろ しく…

TRPG(ソロプレイ)のある生活

机の上にはいつものセット 最近、TRPGスタジオというオンラインセッション(以下オンセ)ツールを使って、ひとりでTRPGオンセをしています。 TRPGスタジオ|手軽にみんなでオンラインセッション。スマホ対応。無料。 サンプル画像を見てピンときた方もいらっ…

【妄想企画】ぼくのかんがえたさいきょうのまーぷりるカバーアルバム

※この記事は、バーチャル・デュオ・アーティスト Marprilが、もしカバー曲アルバムを出すことになると仮定(妄想)して、谷田さんと立花さんに歌って踊ってほしい曲をリストアップして妄想して個人的にニヤニヤしよう、というネタ企画です。 ↓ Marpril公式we…

最近わたしの音の暮らしはこう2(おるたな)

2と書いておるたなと読むのです。 ↓(1)2020年9月末の記事 最近わたしの音の暮らしはこう - 残響の足りない部屋 この記事は、日記ブログ管理人が最近聞いている音楽を列挙列記する文章です。それでは1234(ラモーンズ風) ●PEDRO アイドル「BiSH」のメンバ…

panpanya先生の世界が30代の自分の世界をごそっと変えていっちまった件について

自分がpanpnaya先生を知ったのは、2019年の夏でした。きっかけは、わたくしのAmazonKindle電子書籍の「おすすめ」通知が、やたらとpanpanya先生の単行本を、何か月にも渡って執拗に推し続けてきたからです。 通常の自分は、いくらAmazonの「おすすめ」通知=…

ラジオヘッド日記2021年冬

零和2年 闇月ラストムーン日 ミュートピアvol.3の準備をしておいた方がいいのに腰が重い。つまり新曲の作曲なんて全然出来ていない状況。ネックウォーマーが欠かせない寒さである。 零和2年 猿月ワンラヴ日 あれ?と気づいた時にはもうすでに鬱に入っていた…

(サークル8TR活動)2/20土曜「ミュートピアvol.3」に出ます

このブログの筆者(残響)は、オリジナル作曲で、同人音楽サークル「8TR戦線行進曲」(エイトトラック~)というのをやっているんですが、明日2/20(土)に開催される、同人音楽webイベント「ミュートピアvol.3」に、サークル8TRで出展参加いたします。(残…

中年音楽マニアとLo-Fi HipHop

●Lo-Fi HipHop 激烈に「刺さる」音楽を求めてきたわたくしでありました。シリアスに音と自己との対面・対話を求めるような音楽。速くハードなリズム。味わいの深い美しいメロディ、和音。美と世界観を表現するノイズギター。魂の叫びの発露のアドリブ。 とこ…

カセットテープが大好きです

ガールズ&パンツァー最終章・第3話のムビチケ特典が、カセットテープだそうですね。なるほどです。それから、ネットニュースで、カセットテープが取り上げられているそうです。 それはともかくとして、この数年間わたくしにとって、一番熱い音楽メディアは…

路上観察入門の日々(コロナ禍において)

●コロナ禍に対して言いたいことはなかったのですか? この1年、当ブログではほぼコロナ禍について語ってこなかったことを、ひそかに「よっしゃ(ガッツポーズ)」と誇りに思っております。なにせ創作以外で自分がネット発言している場所は、当ブログしかご…

カラスさんのお返事へのお返事。それとサークル P:P「私はお兄ちゃんと付き合いたい。」感想

この記事は、「カラスっぽいブログ」管理人・カラスさんのブログで、残響が長文コメント連投をした時、カラスさんが非常に丁寧なご返答をしてくださった事に端を発しております。 残響さんのコメントに対する返事 : カラスっぽいブログ 残響さんのコメントに…

2020年に良く聞いていた音楽

音楽ブロガーの皆さんが2021年になり、少しずつ去年2020年のベスト音楽記事を投稿していらっしゃいます。例年までの自分は、 「毎日無軌道に古今東西のいろんな音楽を聞いているから、去年の新作ベスト音源を決めようにも、【今年出た新作】という縛りだと、…

本館「Analog Homepage」更新 ジュースレビュー「コカ・コーラ」

redselrla.com 12/23に、しれっとひっそり更新しておりました。 カテゴリ「路上観察」の新コンテンツとして、「ジュースレビュー」というミニサイトを立ち上げております。 第1回目の更新は「コカ・コーラ」です。コーラの素敵な飲み方についての怪文書が長…

本館サイト更新(2020/12/14 ミレービスケットの謎UP)

redselrla.com 「ミレービスケットの謎」をUPしました。カテゴリ「路上観察」です。また、サイトデザインを更新しました。 コメントに関しましては、以下の記事ページか、 modernclothes24music.hatenablog.com もしくは、この更新報告記事のコメント欄のど…

ギターを10年間弾きながら

先日から、電気ギターの音が出なくなった。ボリュームノブを回した時違和感があり、とりまジャックやピックアップガードを外してみたら、内部配線が腐っていた。配線はジャングルのようにこんがらがっていて、かろうじて繋がっているリード線はソーメンのよ…

こんな音楽を聞いてきました その1:アメリカ大陸、ヨーロッパ大陸(世界音楽履歴書2020年現在)

この記事は、いわば備忘録ですね。現在、このブログの管理人は35歳なのですが、「全世界全時代全ジャンルの音楽を聞こう」と、学生時代に心に決め、以来いろんなレコードや生演奏を聴いてまいりました。なぜそんなことを決心したか、実は今となってはよく覚…

芸術と他者と幸福について

●しあわせもの 「うわ……そうか……なるほど、こりゃないわ」と、己の才能の無さを骨身に染みて納得してしまった一人の作り手が居たとします。 ところがそいつは、才能が無いのを主観的にも客観的にも痛感、そしてしかと認定してしまったのも関わらず、それでも…

Feedback Guitar Noise Symphony is writting Daydream World Diary

この記事は、オルタナ音楽・ノベルゲーム感想ブログ「Nothing is difficult to those who have the will」管理人・カナリヤさんへの、以下の記事への返歌です。 mywaymylove00.hatenablog.com ●ノイズ音楽と筆者の履歴 わたくし(筆者)がノイズに意味を見出…

かくして招待状を受け取ったからには劇場に行かねばならねぇな!--At the Garret×欠陥オルゴール「Invitations to Black Theater」

atthegarret.web.fc2.com 原作・イラスト:兎角Arle(欠陥オルゴール)作詞・作曲:霧夜純(At the Garret)歌唱:鹿伽あかり・桃羽こと(At the Garret) ●今回の先行シングルの仕様 漆黒の招待状が届きました。 Assembling… pic.twitter.com/YVE9ItD8Ca — …

週末は旅に出ます

旅に出ます。さがさないでく(ry ……といっても、10/17(土)~10/18(日)の、週末1泊2日の旅行ですが。 しかも県を跨がず、シマーネ農業王国東部(自宅)から、西部へ130km以上の旅です。まったく我が農業王国は、南米チリめいて横にやたら長い……。 お目当…

「グロック以降のプラフレームハンドガンなんて玩具だぜ」みたいなことを抜かす老害で終わるよりも、純粋趣味道の弾丸を放とうって話

30代後半に入ってからの顕著な症状として「兵器の型番が覚えられない」というのがあるんですよ(独特の老いの実感仕方) — ユーリィ・イズムィコ (@OKB1917) 2020年10月5日 2S3とか2S19まではも日用語というか肌感覚で馴染んでいるんだけど2S38になるとググ…

キミたちの日常には耽美シューゲイザーの幻想が足りないのは明白

今日も仕事や日常にお疲れですか。そうですか。嫁姑問題? マイワイフがキレて自分のおもちゃを全部処分した? あるいは土地遺産問題? どうでもいいわ、しね! よし、古今東西のドリームポップ/シューゲイザー(以下耽美シューゲ)を聞こう! わたしたちの…

ART-SCHOOL「Flora」全曲感想ついったー連投

取り立てて意味のない前説 先日、久々に創作用のついったーアカウントにログインしました。 (twilogを貼ります) twilog.org 自分(残響@modernclothes24)のアカウントは、以前書いたように、昨年末で消去致しました。この日記ブログをHTTPS化して、そのUR…

あなたのオルタナはなに

オルタナ(オルタナティヴ・ロック)って何ですか? そこ行くあなたですよ。あなたのオルタナを聞きたいんですよ。わかっているんですか。 もう今おれはオルタナじゃないし、とか聞きたくないんですよ。あの日のオルタナが消え失せてしまいそうで、って話即…

清潔を巡る問答ーー熊代亨『健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて』感想その3

その1 熊代亨『健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて』一読目の感想 - 残響の足りない部屋 その2 『健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて』感想その2 - 残響の足りない部屋 この本の第5章は「秩序としての清潔」で…

最近わたしの音の暮らしはこう

この数か月、VaporwaveやチルウェイブやシンセウェイブやLo-Fiヒップホップのmixを延々とBGMとしてかけている事が多くなった。 www.youtube.com www.youtube.com 不意に空いた休憩時間、そんな現実の時間(とき)の流れを、無為に溶かしていってるという感覚…

『健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて』感想その2

熊代亨『健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて』一読目の感想 - 残響の足りない部屋 ↑感想その1 著者さんのブログ 自分はもともと埼玉県の南東部某所、関東の国道沿いタウンのあたりに住んでいました。東武線を数駅くらいで東京都足立区…

キャンプ帰宅(本館ホームページ更新)

キャンプより帰宅しました。 redselrla.com 8/21更新分です。

本館ホームページ更新(08/18、キャンプ話)

本館サイトアナログホームページ更新しました。 redselrla.com 水曜日のキャンプに向けての更新です。簡単なキャンプ道具についての話

ホームページ更新2020/08/14

本館サイト「アナログホームページ」、サイトデザインを含め、更新しました。パソコンだろうがスマホだろうが、問答無用で表示されるタグ打ち静的HTMLサイトでございます。 redselrla.com ホムペで書いたように、近々キャンプに行ってきます(キャンプ場予約…