残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

日記12/22 雪に備える

●まんが制作

作画作業の終わりが見えてきましたので、先日、ホームページに予告編をupしました。

redselrla.com

クリスマスまでの完成は無理でしたが、大晦日の前までには何とか完成させたいところです。郵便局の集荷に間に合えば、コピ本同人誌が発送出来るかもしれません。
なお、このコピ本同人誌は冬コミコミックマーケット101)とは関係がございません。

現在、アナログ作画作業が表紙も込みで終わり、終わりのないデジタル修正を延々と行っています。文字入れ(写植)は終わりましたが、原稿の細かいゴミ取りや訂正が……誰だこんな汚い線画描いたのはッ(振り向いても誰もいない)。

しかし本文10pのまんがで、楽しいながらもこんなにヒーコラ言ってる私・残響。漫画家の先生たちはすごいなぁ……と改めて尊敬の念を強くします。

 

●(大)雪に備える

今週末は全国的に大雪・大荒れだそうで。我がシマーネ農業王国という西日本日本海側の山奥の因習の村も戦線悠々でございます。

とりあえずモバイルバッテリーの複数個準備、カセットコンロと応急湯沸かしの準備。家の前の坂道の路面凍結の対処…と、いろいろ準備をしております。湯を沸かしたら湯たんぽに入れるのです。

こういう時アウトドア(キャンプ)趣味は役立ちますね。(無駄に多く所有している)ラジカセ…ラジオカセットも、情報収集に良いですね。山奥の緊急事態で携帯の電波がヴィンヴィン飛ぶなどというナイーヴな考えはとうの昔に捨てました。

 

数日前の今年はじめての積雪ですが、すぐに溶けたとはいえそこそこ路面が凍結しましたから、外回りの仕事業務に差し支えるんですよね。ゴミ出しも苦労しました。

また、数年前の大寒波で、夜中0時に一帯が長時間の停電になって、寒さに凍えたこともありました。あの時は「カセットコンロで湯を沸かす」ということが考えられませんでした。「停電」ということに意識が支配され、電化製品以外の製品に思いが至らなかった。現代人の緊急事態のときの思考なんてそんなものです。ざ〜こ、ざぁ〜こ♪とメスガキに罵られても仕方がありません。それを反省し、今回は我が「タフまるJr.」を即使用出来るようにしておきます。

www.itmedia.co.jp

もちろん、とくに問題が起こらず、使わないに越したことはなく。

…今描いているまんがが、この最終段階で描けなくなってしまったらイヤだなぁ…と思います。それはとても情けない。せめて製本でき、インターネットにUPするまでは…。あ、いや、次回作もなにか作りたいぞ。おお、この世に対する未練があるではないですか。これが生きる希望……ってコト?

ともあれそういうわけで、外は風がゴゥゴゥ吹き鳴りし状況なうです。一応風雪の警報が出ました。でもまだ大丈夫なので、準備を整えつつ、まんがの作業をゆっくりしたいと思います。優先順位は雪対策準備が1st。2ndは睡眠で体力温存。その次(3rd)くらいにまんが作画ですね。