残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

日記12月13日 カセット、漫画制作日誌

つい先程カセットテープ(新作)を2本、私が学生時代より馴染みのレコード屋さんに通販注文しました。すでに予約している音源を抜かして、年内の音源/盤の新規購入はこれで打ち止めかな〜、と思っています。

youtu.be

↑ ネット注文した新作カセットテープのうちのひとつ「ミレーの枕子バンド」。メロディがとても良いです。ミレーの枕子氏はソロの弾き語りでも活動している方ですが、メロディメーカーだと思います。

 

地元の書店に併設してるCD売り場があって、そこをチラ見出来たら良いですけれども。しかし書店行ける時間あるのかこの師走。

 

模型屋さんへもちょっと行っておきたいんですけれど。新年、年明けてからの模型屋さん参りだと、ちょっと遠い気がします。久しぶりにタミヤのヨンパチスケール(タミヤ1/48ミリタリーミニチュアシリーズ)の戦車をザクザク組みたいんですよね〜。ジオラマの素材もちょっと補充しておきたいです。漫画を描き終わったら模型やジオラマやりたい。もちろん、模型屋さん行く前に部屋を整えて、素材の在庫をちゃんとチェックしておきなさい、って話ですが。

 

●新作漫画「Port Sacevo〜」進行状況

現在、新作漫画(第3作同人誌)「Port Sacevo,Phantasmagoria」を作成しております。ネームは完成、10pの本文原稿です。現在、その内5pのアナログ原稿をスキャンし、デジタル修正をかけています。同時に、残りのアナログ原稿5pをガリガリ描きこんでいます。

今年の年越しあたりに完成かなぁ、と思っていましたが、予想よりも作業進行が順調なので、もし上手くいけば今年中に完成できるんじゃないか?という心地がしてきました。…上手くいくかな? 

原稿が完成したら、コピー本製本&知己に送付、そしてホームページやnoteやレッズ・エララの告知ついったーにup、という形になります。

アナログペン入れ原稿作業中の机

↑ 現在はこの写真よりもかなり作業は進んでいて、この写真の原稿ページは文字に写植を入れるまでに至っています。

 

こういう「作業日誌」をこの日記ブログで書くのも悪くはないですが、それをやるならホームページで特設ページを作って、細々日誌を書いていく、っていうのの方が良いような気も。ミュージシャンのレコーディング日誌のように。

ていうか私の場合、いちおう自作曲をサークル8TRで作っているんですから、8TRのホムペでREC日誌をやっても良いんですよね。今更ですが。それもまたモチベーションの一環になりますし。うわ、CD音源を9枚作っておいて今更それをいいます? もったいないことをしたな。遅きに失した感がすごいですよ。

redselrla.com