残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

最近わたしの音の暮らしはこう 〜2023秋に向けて〜

追記更新

2023/10/06 youtube音源を2つ追加で貼りました。

体重計に乗ってみた

最近お腹に手を当てると、どうも前より「ぷにょん」としているような気がする。かわいらしいオノマトペを使いおって。それはまごうかたなき脂肪の塊であり、いづれ死と苦しみをもたらすものだ。

とりあえず計測であります。体重計に乗る…。

 

太ったァァァア!

アァァ

ァァ……

 

…さて、日記を書きましょう(急に正気に戻るな)。
しっかし、こんな短期間でこんなに太るかね。

作業の予定

最近私がやろうとしていることは主に、

・4コマ漫画作成

・これまで作成して各地に散らばらせたままの作品群や文章を、索引(ポータル)的なページを作ってまとめ

のふたつです。

4コマはネームが完成しました。7pの作品と4pの作品のふたつで、それをまとめて同人誌にします。例によってホームページに全文掲載です。

 

それからまとめページの事ですが。
これまで私は、その場の勢いと好奇心でいろんなwebサービスに手を出し、文章を書き散らかしてきました。あんまり各所で書くものですから、どの文章、どの作品(音と絵と写真)がどこにあるか、もうわけわからなさが滅茶苦茶なわけです。この私であっても、その散逸具合が「ひどいな」と思うくらいですので、他の方からしたらそりゃあ「サイト(コンテンツ)が迷路状態」って話です。これは何人もの方に言われています。
なんとかします。ページを作って、各コンテンツへのURLリンクに、簡易説明とタグカテゴリを貼る。そんな感じに作ります。

 

最近わたしの音の暮らしはこう 〜2023秋に向けて〜

稲葉曇氏の新曲が近々公開だそうです。タイトルは「電気予報」で、ポケモンを題材にしたコラボ曲とのこと。

稲葉氏の活動がどんどん躍進していくことは嬉しいですね。新曲を楽しみにしています。新しく作曲家に沼り、その新曲が楽しみというのは、とても良いことですね。

(公開されたら試聴音源貼ります)

→公開されました。詞にも曲にもSE(サウンドエフェクト)にもガッツリポケモンネタを盛り込みまくりですね!


www.youtube.com

 

人間椅子の新譜「色即是空」ただ今聞き込み中でございます。

往年のアニメ・特撮の主題歌で有名な作曲家、故・渡辺宙明氏の影響はなはだしい「宇宙電撃隊」のヒーローソングの勢い(デ・ン・ゲ・キ!)。

和嶋慎治さんに染みこんでいる渡辺宙明のスキャット 「人造人間キカイダー」「マジンガーZ」にシビれた|好書好日

人間椅子のアルバムのラストトラックはプログレ大曲にして名曲、というのがこれまでの様式美でしたが、今回も凄いですね「死出の旅路の物語」。勇壮なフレーズにヴォーカルメロディ。ハードで神話的で、人間の生を後悔なきよう問いかける歌詞。

今回のアルバムも充実がすごい。もちろん音楽性はハードロック/プログレでこの30年全然変わっていないわけですが(素晴らしい)、今回の「色即是空」、作品としての佇まいが、ずっしり重心低く感じられます。「どこからでもかかってこい」みたいな揺るぎなさも感じます。「デ・ン・ゲ・キ!」というキャッチー極まりない衝撃的なコーラスも、アルバム全体のしっかりした「勢い」の流れで聞くと、「これもバリエーションのひとつだね!」と感じさせられるのだからたいしたものです。

(それにしてもまだかなぁyoutubeでの新譜曲からのMV、あるいは視聴用クロスフェード音源のup…)

→アルバム第1曲目「さらば世界」のMVがupされました。なんとCG背景を大々的に使用!


www.youtube.com

 

ところでブルアカ(ゲーム「ブルーアーカイブ」)の曲で一番有名なのっていったらやっぱ「Unwelcome School」になるのかしら。


www.youtube.com

とにかくキャッチーなリフです。キャラ性に合ったおまぬけさ。「緊急事態!」なスットコ感があって、それでいて結構攻撃的な色彩もあり、リズミカルで、何より一度聞いたら離れない「耳につく」リフです。これはほんと発明的なリフだなぁと思います。東方でいったら例えばU.N.オーエンみたいな。

なにせ、いろんなリミキサーがそれぞれのスタイル・ジャンルでどんな風に強力にアレンジしても、リフの力が弱くなることは一切ないという。むしろアレンジ先のジャンルに意外なほどぴったり合って良い曲にしてしまう、というのですから。名リフってそんなものかもしれませんね。醤油みたいなもんですね。え、違う?


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

今月末にあるM3-2023秋ですが、サークル・8TR戦線行進曲はオンラインイベントのみに参加します。詳しくはサークル8TRのページにて。

同人サークル「8TR戦線行進曲」 – レッズ・エララ神話体系

新譜は今回はありません。

ところで私残響ですが、M3当日はなんと所用があり、常にPC前に張り付くことは無理になってしまいました。無念です。帰宅したらちゃんとチェックします。オンラインイベントの開催はM3当日(10/29日曜)だけでないので、私は他の日でじっくりサークルチェックを行いたいと思います。今回も楽しみにしています。