残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

ダイエット日記0320 手持ちの確認、料理、仕事、散歩

前回

ダイエット日記 2024年0313 - 残響の足りない部屋

 

自分の手持ちの確認

さて上記前回の日記で、何度も自覚するために、今現在が「肥満のきわみ、底値」と書いてきました。しかし、自分の現状を冷静に把握するのは必要な事でも、みずからをいぢめ抜くというのはセルフネグレクトであり、あまり頭を使って考えているとはいえないことです。

ゴブリンスレイヤーさんの「先生」(樽に乗る者、圃人の”忍び”)の教えを思い出しましょう。

「お前のポケットの中には何がある!?」 

ーーつまり、今現在、デブの残響さんの「手持ち」は何か、という話です。アドアドヴァンテージ)と呼ぶには頼りないけれども、ポケットの中身を何も考えずに「無」と断じては、ゴブリン並のおつむと先生に殴られることでしょう。

 

料理スキルがあるのは、良いことですね。私の家業は食材や料理と深い関係があるだけに、自炊するのは普通の事でした。調理器具も調味料も、大きめの冷蔵庫も、安価に新鮮な食材を調達するツテもあります。

残響さんクッキング - 残響の足りない部屋

 

だから暴食して良いって話ではありませんよw むしろこのスキルを使って、ダイエット食ーー食べるにおいてストレスを貯めない程度の味のーーを作るのです。日頃食べず、かなりお腹を空かしてからバクバク食べるのは、「相撲取りの食べ方」としてむしろ肥満になってしまう非推奨の食べ方のようです。大事なのは「必要な分を、必要な分だけ食べる」という。お腹を空かし切るのはマズイ。

あと、こう書いておいてなんですが、私は食道楽ではない、というのもアドといえばアドかもです。食べ物を作るのは苦ではないんですが、趣味と言えるほど楽しくもなく。そして、グルメではない。「美味しいもの食べる」趣味、というのは、実は私は持っていなくて。食に対して、「私の嫌いな味でなければ良い」程度のハードルしか持ち合わせておりません。(ただし、嫌いな物はとことん嫌い。体調を崩すレベル)

私がここのところで太ってしまったのは、食道楽ではなく、適当な食べ物を喰らってストレスを解消していたから、っていうのが大きいです。
深夜、ポテチ塩味をポリポリつまんで、喉にコーラでグイっと流し込む。Youtubeの穏やか系BGMのMIXを聞きながら…そんな夜更けを過ごしていました。ストレス解消です。これはあかんわ。食を楽しんではいない。噛んで、飲み込んで、胃を落ち着かせる、ってことでストレスをおさめていました。ひどい…。

まぁでも、「食道楽でない」というのは、良く捉えれば「必要な分だけ食べられれば、それ以上食べなくても良い」ということですから、少しはダイエットに向いているのかもです。

 

私の職場は食品製造業だったり、食品加工だったり、あるいは時折飲食業だったりする職業です。その業務のほとんどは肉体作業です。頻繁に水を使うのであんまり紙にメモとかも取れないくらいの肉体仕事です。ホワイトカラーではありません。

今の仕事の職種のおかげで、私は日々一応は体を動かせている、といえるかもです。なるほど、意外でしたが、これもこれで「手持ち」でした。もし私の仕事がホワイトカラー的な事務仕事・座り&PC仕事が主だと、もっと運動をしていなかったことは容易に想像がつきます。なんということだ、私の体は仕事で作られていたのか…w

 

散歩(ウォーキング)の習慣があった、というのも良かったことです。学生時代、私は近くの史跡公園を延々MDウォークマン東方project(上海アリス幻樂団)の音楽を聞きながら散歩をしていたものでした。当時は、痩せるためとかいうことも考えず、ひたすら考え事というか、いつもやかましい脳内を無にさせるため、というか、そんな感じで何キロもボーっと歩いていました。


www.youtube.com

大学院を退学してからもこの散歩習慣は続いています。BGMとしてMP3プレーヤで相変わらず東方の曲を聞きながら散歩です。そこに岸田教団the明星ロケッツやUNISON SQUARE GARDENが入ったり。


www.youtube.com


www.youtube.com

テンポの速いロックやテクノが良い感じです。ジャズは案外合いませんでした。クラシックや民族音楽も…。チップチューンは実に合いました。要するにテンポが軽快で早く、シンプルな構造をした音楽が良いということでした。残念ながらプログレは多分ダメですね。メタルでも、私の好きなポストブラックメタルシューゲイザーブラック)も多分だめでしょう。

おっと散歩BGMに話が逸れた。そんなわけで、大学院を退学してからそろそろ十数年経ちますが、散歩(ウォーキング)の習慣が培われていたのは良かったです。

ただこの数年、確実に前より歩かなくなっています。いろいろ理由をつけています。暑いとか寒いとか、創作が忙しいとか…。

……今考えたらこの挙げた理由、全部理由になっていませんんね。学生時代は暑かろうが寒かろうが、創作を多少遅らせようが歩いていましたし、むしろ創作が詰まっていた状況だからこそ歩いていましたよ。要するに、サボっていただけのことです。これはディスアドです。

 

 

整理しますと、

・自炊スキルがあるから、ダイエット食のためにカスタム出来る

・あんまり食に対する関心もない

・毎日の肉体作業(仕事)

・音楽を加える形で、散歩が好き

これらは私のポケットの中でも「手持ち」のものと言えますね。つまり、自分にとってフィットするダイエット食ならば、それだけの食であっても問題はない。よって、本気で食事改善をするにあたって、仕組みさえ整えれば多分ストレスはそこまでない。

また、散歩が好きなので、身体を動かすこと自体は嫌いではない。人と競争・勝負をすると途端にやる気がなくなりますが、自分ひとりで追求していける何かのスポーツを始めれば、どんどん運動はしていきそう。

というわけで、これからやっていくことは、

 

・手の空いた時や日々の家族の食事拵えの時のついでに、ダイエット食を作っておく

・「自分のためのスポーツ」を探す

この二つを意識して探してみることにします。それが私のまずもってのセルフ・ダイエットプログラムのひとつです。

 

数値2024/03/20、散歩の再開

先日からこのダイエット日記に、暖かいコメントを頂いております。誠に有難うございます。読者さんからの愛を感じます。

毎日、体重と、血圧・脈拍を測定しています。現在は、

・身長:174.5

・体重:100kg(ちょうど)

・血圧:平均150/85(高/低)

・脈拍:平均95

という具合です。今までこういうリアル数値を晒すのが恥ずかしかったのですが、思いきってさらけ出すことにします。この数値(から見えてくる体型)自分の恥ずかしい点です。…が、プロゲーマーのウメハラ氏が「恥ずかしいことと、恥ずべきことは違う」と仰っていました。自分の欠点をさらけ出すことは恥ずかしいけれど、人として間違ったことではない。しかし、人として恥ずべきことを自分でごまかしていると、きっと自分自身への自己嫌悪が止まらなくなる…という話です。


www.youtube.com

 

さてそんなわけで、ちょっとすっきりしましたw あとはダイエットをやっていくだけですね。

最近、長らくサボっていたようやく散歩を再開しました。やっぱりナマっていますね。いつもだったら何の苦労もなく行って帰ってこれたルートが、足首がちょっと疲れるんですよ。おーう。

その先日の散歩のルートで、花が咲いているのをいくつも見かけ、土筆(つくし)が生えているのを見ました。もう春か…。暖かくなってきました。気持ちの良い散歩でした。もう少しこれを継続すれば、大丈夫になっていくでしょう。

でも今日はあられ・雪が降るなどした大荒れの天気でしたがw 流石にそういう日は危険なので外には出ません。気象警報出ていますしリアルに…。