残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

日記0701 ダイエット、血液検査、呼吸がむずかしい

●ダイエット日記、血液検査

こんばんは~、残響です。前回の日記の末尾に「今度血液検査がある」と書いたのですが、こないだ定期通院で採血してまいりました。

結果は、「極端に悪くはない」というものでした。ほぉ~う。なるほどです。

 

いや、現在は前より増して肥満・疲労の増加傾向にありますから、絶対採血の数値が悪くなっている!と覚悟していました。酷い数字を見て「本当にダメだな……」と打ちひしがれる脳内シミュレーションまでしていました。

でも、主治医氏から叱られる、ってレベルではございませんでした。しかしもちろん「すごく健康な数値ですよ、やったね!」ってことではありません。ここで安心してはいけないものであるのですが。

そう……安心しちゃいけないんですよね。今回の数値で妙に安心して「よっしゃーこれから喰らうぞっ、呑むぞっ、許されているんだ!」としてしまってはいけないのです。今回の数値で済んで「ラッキー」なのだときちんと認識して、これからダイエットに励む、というのが正解です。

●こんな中でも絵の練習

採血の時、痛くはなかったのですが(ありがたい)、内出血をしてしまったようで、現在腕がグロくなっております。こんな感じ。

腕のスケッチ

現在、別に痛くはないので良いのですが。むしろ、これさえもスケッチして画力の足しにしようとする残響さんやる気あるじゃ~ん、と自分を誉めたい気持ちです。しかしプニプニした腕していますね。これが肥満か。

まんがの次回作ですが、現在、漫画のプロットが3作あって、さてどれからネームを切ろうかな、と思っています。あと資料集めと画力向上の練習。

それからもうちょっと「早く描きたい」ですね。丁寧に描くのはもちろんなんですが。しかし1作の漫画作品を描くのに大体2カ月使ってしまっているのは、ちょっとかかりすぎかな~、と思っているので。

●呼吸

むしろ血液の数値よりも現在困っているのが、息が上手く吸えなくなっている……毎日の生活で、呼吸をするのが少し難しくなっている、というものです。これによって、日々の疲労がさらにバーストされています。……というか、この呼吸困難が、疲労感の原因の最たるものかもしれません。

原因ははっきり。
やっぱり肥満です。
おなかの肉が呼吸器を押し上げている感じがあります。

この呼吸の難しさに気づいたのは、私の脈拍がやたらに早いということが分かってからでした。だいたい90を越えていた時もあったくらいで。また、酸素飽和度も低め。100を越えることはまずない。ちなみに、これらを測定したのはスマホ連動のスマートウォッチです。某氏から以前に頂いたもので、現在日々大変役立っております(感謝)

深呼吸や腹式呼吸がしづらい、という感覚があります。肺が充分に拡がっていかない、という。心臓などの弁装置のポンプがいつも忙しく働き、脈拍が高くなり、いつも疲れている、という話です。食事での塩分過多っていうのもあるんでしょうね。自覚しています。

酸素があまり吸えていない。そりゃあいつもヒーヒー言いますよ。疲れますよ。
ともかく、痩せるほかはありません。ダイエットです。なるべく呼吸に関わる筋肉も鍛えるようにするので(難しいですが)、日々の食後ウォーキングで、呼吸を意識して運動するようにしています。食後ウォーキング、なんだかんだで習慣として続くようになっています。

あと、あんまり座りっぱなし、っていうのも良くないですね。漫画を描く(ペン入れ等の)毎日になると途端に座りっぱなしになる傾向はあります。漫画を描く作業は、なんだかんだ言って楽しいんですねw つい、集中してしまって、座りっぱなしになっているのかもしれません。

 

もともと私は幼いころから呼吸器が弱かった人間でした。それが今になってこうくるとは。……というか、肥満や中年化とは、自分のもともと弱い部分によりヒットするものなのかもしれませんね。いやこれはエビデンスのある話ではございませんが。

「息を吸うように●●をする」という表現がありますが、現在の私は息を吸うのが時に難しくなります。
まぁこれも、自分のこれまでの「普通」があまりよろしくなかった、ということでもあります。ここから立て直していきましょう。

●創作

35歳くらいで自分は死ぬんだろうな、と思っていたら、案外35歳を過ぎてしまいました(現在37歳)。でもやっぱりそんなに長生き出来るもんかいなとも思います。5年はまぁ……大丈夫かもしれませんが、10年はどうでしょうね。むしろ「余生のクオリティを上げようか」という話なら、結構納得は出来ます。

「あと●年の命なら、時間がない、命を燃え尽きるまで創作にバースト!」っていう生き方もあるんですが、それをちょっとやってみたら案外自分に向いていなかったです。
今の自分は、毎日の生活と創作をいかに組み合わせていくか、ということに意識が向いています。生活を無視しない創作、とも言います。
前の私は生活を無視した創作をしていましたが、その当時はあんまり面白いネタが湧いていなかったように思えます。今の方が面白いネタは出来ている(プロット3本あるように)。じゃあ今の方が創作者としても健全なんでしょう。

●このブログで書く今後の予定

・お気に入り音源続き 例えばYOASOBI「アイドル」のライヴパフォーマンス

www.youtube.com

・つるまいかだ「メダリスト」の感想というか読んで思ったこと

afternoon.kodansha.co.jp

・「機動戦士ガンダム 水星の魔女」は見ます。そしてキットも組みます。

g-witch.net

・そうでした模型の事を最近書いていない。創作のホームページで前にこういうのはupりましたが。そろそろ模型についても何か

redselrla.com