残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

日記06/18 多忙感と体力不足

Why?

なんで?ってくらい今の残響さん、多忙感を感じています。(重複表現)(そして伏線 ーフラグー)

redselrla.com

第4作めまんが同人誌「薔薇十字の名のもとに」をホームページにて発表し、コピー本を製本して岡山の同人誌即売会にて発表。

その後島根県出雲市の書店「句読点」さんにて、私のこれまで描いた同人誌の取り扱いが開始。良いことが連続して起こっておりました。

それから別にバッドな事は取り立てて起こっていないにも関わらず、ここ最近、なんだか同人誌原稿完成以前より忙しいように「感じている」のです。なぜだ。

仕事の内容が増えまくった、というわけでもないです。むしろいろんな仕事は片付き傾向にあります。

だのに、毎日忙しく「感じて」いて、一向に手をつけられていないのを以下にリストすれば、

・新作まんが「薔薇十字の名のもとに」(以下まんが)のnote投稿

・まんがのpixiv投稿

・まんがのtwitter投稿

・この日記ブログでの、4月から溜まっているお気に入り音源の続き

・某所での旅レポート

それから、頂いているメールやDMへの返事も遅れがちになっております。ごめんなさい。言い訳は言いません。

むしろ今の自分のダメな点をこれから考えます。

 

痩せましょう

多分、タスク量的に忙しくはないんです。バッドな事も取り立てて起こっていない。だから多忙ではなく多忙「感」と表現しています。

そういえば、日常でちょっとだけイライラした時、自分でも意外なほど落ち込んだりします。以前…まんがを完成させる前の自分だったら「ハハーン♪」と流せていたレベルのを。

何より現在大変「疲れやすい」です。肉体が。一日のうちで、寝て体力を回復する時間が妙に多い。

おかしいな、現在、むしろ「幸福感」は充分に得ているはずなのに、毎日妙に身体が疲れている。

 

なるほど。…おそらく要するに、体力不足をしているんですな。軽く早い夏バテのようなものかもしれません。なお、コロナウィルス感染でないことは確か。それは大丈夫。

なんのことはない。不摂生による太りです。ダイエットしましょう。痩せろ。

 

去年の4月からこの一年、体力がガタ落ちしていました。
去年4月の妙な病気(奇妙なことにコロナにあらず)から体力が低下し、しかも筋トレもサボりにサボりまくり。そして過食症気味。ストレスを「喰らう」で解消する日々。いつしか腰は痛くなるわ、肩は凝るわ、目は疲れるわ…

この腰痛、肩こり、眼痛は、漫画を描いていましたからそりゃそうだよね、と思っていました。実際、去年11月末から年末にかけての第3作まんが、今年3月から5月にかけての第4作まんが、と、漫画作成にかかりきりになっていたのは事実です。

でも、よく考えたらその前から不摂生をしていたというひどい事実があるんですよね。そう考えたら、漫画描きも影響はしていますが、それでも漫画自体に「責任はない」です。漫画描きで腰痛・肩こり・眼痛は加速していますが、それ以前から不摂生な生活がありました。去年からの私の一年は確かに悪かった。
身体を鍛えなかった私が悪いですし、漫画のために日常生活を調整しなかった私が悪いです。

ついでだからお話すると、去年まで余裕で履けていたぶかぶか気味のズボン、今年になってジャストフィットになっている恐ろしさがこうして「顕現」しています。じゃあ去年ジャストだったズボンに足を通した時の「ゲーッ!」といったらねぇ。最近、洋服を大事に手入れをして着ていこう、と思っていた矢先にこれだよ。

 

しかし、これは良いきざしなのかもです。「今が(体調&肥満の)底値」と考えればよいのです。

これから猛暑になっても、体調を改善していって痩せれば今より楽!しかも着れる洋服のバリエだって増える!という話です。そして創作や文章をしっかりやっていく生活が無理なく出来て次作が完成すれば、もう何も言うことはありません。

よ、よかった〜、いきなり次作の制作に移らないで。むしろ。
これまでのパターンだったら「創作への熱情が私自身を救ってくれるのだ!」式の考えで、また制作に無理に突入してしまうとこでした。安全側でいきましょう。

ちなみに今度、血液検査があるんですよ。数値、怖ぇなぁ〜。「REALを見ろ!それがストリートに生きる哲学者だ!」って自分を鼓舞して臨みます。あと体重計に毎日乗らなきゃ…。