残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

日記0126 雪は一旦落ち着く&備え

●生存報告、近況報告

youtu.be

相変わらずの厳寒の日々です。

動画は冨田勲の名盤「月の光」より「雪は舞っている」です。アナログシンセサイザードビュッシーを演奏したものです。いちいち解説を挟まないと通じないネタの威力なんて大したことがないね、君?

ようは外は雪で寒い、という。TOMITAサウンドのようなファンタジーを感じる暇もない厳しさの吹雪…でした。しかし今はとりあえず小康状態で、雪が降っていません。そればかりか日中気温が上がり、道路に積もった雪も結構楽になりました。

今日の外出仕事の合間にコンビニに行ったのですが、おにぎりもパンも売り切れでゼロでした。おお、ニュースで見た光景であります。シマーネ農業王国の大動脈たる国道が一時寸断され、現在物流が酷いことになっております。頼んだ本なんて週明けにならないと絶対に届かないぞ、っていう。

私が住まう因習の村より、案外街中の方が路面凍結が激しかった、という意外なケース。気が抜けませんな。

 

●(次なる寒波襲来に)備えよう

ともかく今は無事に過ごしております。よかったですね。
今週末、再び寒気が来るとの天気予報です。もう一発かぁ〜(気落ち)。備えることとします。

しかし今回の大雪、結構備えましたよ。

・アウトドア用カセットコンロ「タフまるjr.」+カセットボンベ
・湯たんぽ
・USB電気毛布
・モバイルバッテリ✕4台
・窓の隙間をスポンジテープで埋め、カーテンの上に断熱シートを被せる
・食料とジュースを買い込み
・スパイク長靴を引っ張り出す
・ラジカセを準備
・水筒(保温のため)を準備
・水道管破裂への備え

あとはえーと…まぁ細々と。キャンプで培われたサバイバル思考がなんだかんだ役に立っております。家族からの評価もちょっと上がったというね。

この状況が落ち着き、もうちょっと時間がゆっくり取れるようになったら、箱庭創作のホームページをいじりたいですね〜。

redselrla.com