取扱説明書(2020/04/01更新)

【2020/04/01現在】 (この記事は常にトップに来ます) 当日記weblogは、テキストサイト「アナログホームページ」の別館です。 管理人・筆者は、インターネット上で残響と名乗っていたり、創作同人サークル:8TR戦線行進曲で残田響一と名乗っていたり、ザン…

私信連絡&近況テンション用(4/1 水曜)

3月23日、リアル仕事の大ポカミスにより、一気に不肖残響パニックに。混乱鎮静後、テンションがダダ下がりです。体調も悪くなりました。 なので、ネット活動(ホームページ更新、創作発表、同人私家通販ページ整備)を、安全のため、しばし控えます(沈没) テン…

わたくしの音楽人生の最初の4,5年に起こったこと(基本的音楽観の確立の昔話)

●最初に自分で買ったアルバムはmove「OPERATION OVERLOAD 7」 www.youtube.com 深夜放送でmoveの「Gamble Ramble」のPVを偶然見ました。なんつーカッコのよろしい連中だ、と衝撃が走る。受験があったので「趣味のもの購入禁止令」が出ていたので、即座にCD…

音楽の旅の路上にて ーー最近聞いている音楽、カナリヤさんへのお返事その2

※この記事は、以下の記事 modernclothes24music.hatenablog.com の、コメント欄からの発展・続きです。 カナリヤさんへ 心よりのコメント、どうもありがとうございました。本来、この記事内容は、コメント欄ですべきものなのですが、こちらも返信に即して、…

それじゃ残りの人生かけて世界の音楽を聴いてきます ーーカナリヤさんへのお返事

※この記事は、オルタナ音楽/ノベルゲームブログ「Nothing is difficult to those who have the will」管理人・カナリヤさんとの、音楽談義に端を発する記事です。 mywaymylove00.hatenablog.com mobile.twitter.com ●記事の経緯 カナリヤさんが、ZAZEN BOYS…

2020春M3作品感想(2)まだ【リスナー(わたし)】は知らない、【御伽人形の羽ばたく先(Ideadoll)】のこと何も--Ideadoll「待雪葬」

同人音楽イベントM3に、ドチクショウコロナウィルスのせいで不参加だった地方在住通販組筆者が今回感想文を書く作品: Ideadoll「待雪葬 - a fairy tale of A.-」 ideadoll.web.fc2.com 前回、At the Garretの新作の充実度について語りましたが、そのAt the …

2020春M3作品感想(1)退廃耽美デカダンスの悲劇なる物語音楽はバチクソ充実しているーーAt the Garret「子供部屋の共犯者」

M3にイベント参加をブルシットウィルスのせいで不参加した地方在住リスナーが、今回感想文を書く作品: At the Garret「子供部屋の共犯者」 atthegarret.web.fc2.com www.youtube.com (この感想文は、あまり原作小説のネタバレをしないようにしているつもり…

アナログホームページ 2/29更新分コピー topページ

redselrla.com アナログホームページ (ヘッダーinfo) ゆかいな箱庭ジオラマ&テキストサイト管理人の旅行記、創作妄想箱庭「レッズ・エララ神話体系」 更新履歴&技術情報 2020/02/29 ※「レッズ・エララ神話体系」や「ホームページオブ百合機械」「残響の…

メイン更新サイト移転しました

このブログサイト「残響の足りない部屋」ですが、これまで静的HTMLサイト「レッズ・エララ神話体系」の別館日記として置いておりました。 で、このところで、メイン更新していくwebサイトを作っておりまして、それが一応、最低限の形にはなったので、こちら…

M3-2020春サークルチェック(終了) 03/05(木)更新

最終更新:03/05(木) ・2020M3春で発表され、通販が開始された作品の感想文を書き始めましたよー(3/5) 2020春M3作品感想(1)退廃耽美デカダンスの悲劇なる物語音楽はバチクソ充実しているーーAt the Garret「子供部屋の共犯者」 - 残響の足りない部屋 …

まったく私信な内容の記事です(2020/02/09)

私信です(twitterがあった頃は、そちらで出来ていた類のもの)。 皆さんに共通して申しあげたいのは、「今、腰痛をはじめとして、体を治すことに専念しないと、ちょっとマズい感じなので、体治しを第一にさせてください」ということでして、すみませぬ。 ・異…

闇の色は脂肪の白さ --仕事に忙殺される日常、スマホ電子書籍依存、生活メンテナンス

なにせ一日が、速い。 家業の仕事をしている。朝起きて、家の中の工場で仕事をする。そして気が付けば、午後15時になろうとしている。まだやる事はある。だから、自分のこと(趣味活動)は出来ない。少し休んで、それから家事をする。18時になって、自分含め…

腰と鬱とTRPG

まだ腰が痛いです。何回この書き出しをするんでしょ ハラ肉は増大の一歩。腰をかばいながら仕事と家事。そのストレスを過食で解消し、ハラ肉が増大して、ストレスが前より増大するという仕組みから俺を助けてくれ! 仕組みといえば、そんな中でも、自分歴史…

まだ腰がいたい

歩けますし、仕事も出来ますが、常に腰をかばいながら動作を行う、という状態です。案外長引いてますね。要因の半分は、膨張せしハラ肉の脂身(肥満の露骨表現)、もう半分の要因は、地味な寒さ(冷え)ですね。自己分析としては ナントカ休日に、インフルエンザ…

ぎっくり腰 Now on the time

ぎっくり腰をやらかしました。痛さレベルは、「強! …の範囲だけど、いちおう下層レベル」です。少なくとも数日立ち上がれない「ハイパーレベル激痛」ではこざいません所が、これ幸いです 冷え、仕事ストレス、肉体仕事で長時間コンクリ立ち仕事…とかがいけ…

趣味外国語、記念すべき10カ国語めにアラビア語に入門したら全く歯が立たないがそれでもリアンナハー・ルガ・ジャミーラ・ワムムティア

最後の呪文は「なぜなら、それ(アラビア語)は美しくて楽しい言語だからです」という意味なので、一応記事タイトルは意味が繋がってます いろんな外国語に手を出す趣味が1年以上続いています。昨年末、某所で「来年はアラビア語とタイ語に手を出してみたいん…

身内用2

身内用

The Times They are A-changin’--仰木日向「作曲少女2」

(なるべくネタバレなしの感想) www.ymm.co.jp 「作曲少女」「作詞少女」(作曲少女シリーズ)は「作曲入門ラノベ」と銘打ってるだけあって、「実際に作曲をしてみて初めて珠美の言ってる意味が肉体でわかる」という書物です。今ここまで打鍵してみたけど、…

2019/12/15あたりの日記

redselrla.hatenadiary.jp こつこつと、箱庭ホムペや、設定タグ整理ブログを更新していきたいですね。いきがいを大事に ツイッターのアカウントを消すまで、あと8日ですね。DM確認のためにちょろっと見ることはあります。でも、12/23の消去日以降は、ツイッ…

(解決済みです)自室のPCのネットが使えません

12/5(木)、ネット回線復活しました! 原因は、モデム固定接続部のケーブルが、経年劣化(10年)で、断線していた事によりました。工事業者さんがチェック&修理して頂き、無事ネット復旧しました。 関係各位にはご面倒&ご心配おかけしました。ありがとうござい…

最近のネタ(11/20/2019)

2019/11/20(水曜) ・リアル仕事が忙しすぎて、趣味活動、創作活動が全く行えていません。なんとか寝る前の刹那なる10分を使って、このブログ記事を書いています。あずましくないですね。(北海道方言:意味・せわしない系のバッドバイブス) 過去類を見な…

7年間毎晩脳内イチャラブ妄想していた萌えカプに飽きた

かれこれ7年になります。7年前から、自分の眠りは安らかでした。彼と彼女のカップル(カプ)が居たからです。 2012年あたりから、毎晩寝る前に「イチャラブカップル妄想」の幸せを脳内で展開して、安らかに入眠していました。そのカップルは、とある線の細…

最近じっくり読んだ好ましいブログ記事という物語(9月中旬)

皆さん、インターネットをしていますか?(この文章を読んでる時点で意味の無い質問)ええと、皆さん、健やかにインターネットをしていますか? ほほぅふむふむ。それは何よりです。ついついSNS経由で回って来がちな、社会的不安や、個人のコンプレックスを…

2019年令和元年のこみっくパーティーの長谷部彩について

※これは2019年5月9日にscrapboxで書いた日記……に加筆訂正をしたものです 10年以上前、確か葉鍵最萌トーナメントで拾った画像だと思うのだけど、ビジュアルファンブックに載っていなかった長谷部彩のCG(323線画、ナイスガイ着色)をプリントしたものを後生大…

ツイ・ッター時代に反す壁打ちテニスとしてのブログを再開するんだってば

こんにちわ。 523タしております。数字がよりテキストに組み込まれた言語を想像した書き方ですが、だからなんでしょうね。 ツイッ・ターの方は、ほとんど知人とのDM(ダイレクトメッセージ)連絡機になっています。その他つぶやくとしたら、思いついたジ…

自己満足のごっこ遊び---報酬と互酬性、目的と行動、宇宙と臨終ぷるぷる、幸福と作品、そして王国

仔月さんのノベルゲーム/小説読解ブログ「雑記帳」を読んで、あるひとつの観点から、自分がここのところでようやく見出した話について、ちょっと書きたく思います。 submoon01.hatenablog.com submoon01.hatenablog.com ●自己満足のごっこ遊び---報酬と互…

「数学ガールの秘密ノート」最新話241-242回が禁断のヤバみーー数学という権威、暴力、あるいはノナちゃんは銀色サヴァンなのか

このおれがノナちゃんだ! 失礼しました、興奮のあまり意味不明な書き出しをしてしまいました。でも、やっぱり自分(筆者)はノナちゃんですよ……(伏線 ↓今回(今週)のお話(2018/11/23金曜から、一週間無料閲覧可能) cakes.mu 結城浩氏(プログラミング書…

最近お気に入りの音楽(2018/11月あたり)

実はこのブログ、音楽ブログだったんですよ!(衝撃の事実) 先日、ついったーで、ハッシュタグ 最近の自分のなうぷれ的なお気に入りを再確認して文章化してみたいので、お気のむいた方、マッシュポテトを投げつけるような感じでfavをどうぞー #いいねされた…

明け暮れ明星日記「円形脱毛症の話」(第3回)

なりました。ちょうどつむじのあたり(頭頂)が、凄く頭髪が薄く……ほぼ肌色の頭皮が出ています。この間、一年ぶりに散髪に行った時に気づきました。 (頭髪に関してはデリケートな話題なので、「HAGE」という俗語は使いません) この脱毛症で、自分は「円形…