取扱説明書(2020/04/07更新)

【2020/04/07現在】 (この記事は常にトップに来ます) 当日記weblogは、テキストサイト「アナログホームページ」の別館です。 管理人・筆者は、インターネット上で残響と名乗っていたり、創作同人サークル:8TR戦線行進曲で残田響一と名乗っていたり、ザン…

『健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて』感想その2

熊代亨『健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて』一読目の感想 - 残響の足りない部屋 ↑感想その1 著者さんのブログ 自分はもともと埼玉県の南東部某所、関東の国道沿いタウンのあたりに住んでいました。東武線を数駅くらいで東京都足立区…

キャンプ帰宅(本館ホームページ更新)

キャンプより帰宅しました。 redselrla.com 8/21更新分です。

本館ホームページ更新(08/18、キャンプ話)

本館サイトアナログホームページ更新しました。 redselrla.com 水曜日のキャンプに向けての更新です。簡単なキャンプ道具についての話

ホームページ更新2020/08/14

本館サイト「アナログホームページ」、サイトデザインを含め、更新しました。パソコンだろうがスマホだろうが、問答無用で表示されるタグ打ち静的HTMLサイトでございます。 redselrla.com ホムペで書いたように、近々キャンプに行ってきます(キャンプ場予約…

勝負師の星座観測

勝負師の思考に、以前から興味があります。 彼らが勝負にかける意気込み。一回の勝ちだけではなく、「勝ち続ける」ための持続法。大局観。拙速に走らず、己をセーブする方法。そして何より、彼らが見出した「勝ち・負け」の定義そのもの。 自分が良く読んで…

日記(2020/07/12 日曜)

にっきです。 ・このところ(1,2日)で作ったもの http://redselrla.com/bookshop/bookshop.html ↑ いわゆるSS(ショートストーリー、サイドストーリー)です。HTML静的個人サイトです。自分の創作箱庭の一部です。「ほうき星町」シリーズ、っていうシリ…

思いのほかホムペ更新が進まない

アナログホームページ 8TR戦線行進曲のホームページ (掲題)はい。はいじゃないが。まあ、そもそも更新ネタが今のところはない、っていう話です。いや、「ちゃんと纏めておくべき事柄」は、山ほど控えていますが。じゃあやること山ほどあるんじゃないですか…

(2020年の個人思想)世界の終末妄想、自然世界、ヒトの群れ社会、キャンプ

自分はオカルティック陰謀論な社会観には組したくないなー、と常々考えておりました(おれたちボンクラインテリのための雑誌「ムー」的なアレを参照)が、オカルティック陰謀論のトピックの中で、ひとつ「世界の終末」妄想形式については、思考実験として考…

熊代亨『健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて』一読目の感想

p-shirokuma.hatenadiary.com 「うわキッつ、うわぁ、重きっつい」 サクサク読めません。身近なトピックばかりが並ぶのに、物理書籍のページを2,3枚たぐって「ホフ」とため息。そして自分の人生を思って、胸元あたりの臓腑がぢんわり重くなり、そこでページ…

ごにょごにょ書いてる(壁打ちひとりついったーみたいに運用)

redselrla.com こつこつ制作のホームページ内、ソーシャルに繋がれないマイクロブログシステム(cgiプログラム「てがろぐ」)を用いて、ひとり壁打ちつぶやきを残しています。 お手軽マイクロブログCGI「てがろぐ」:スキン式で複数ユーザ対応 - にししふぁ…

ことのはアムリラート長文感想のためのカード(1)推し事構造、言語学習はそもそもイライラしてしまう営為

この記事は百合ゲーと言語学習についての断片的メモです。 sukerasparo.com ・百合の「推し事」構造 なんでユリアーモなんつうエスペラント語を学ぶのかって? 「ルカがかわいいんだよ!」(凛「ルカを推す凛もまたカプ萌えなんだよ!(ルカの部屋の観葉植物…

2020年のラストリグレッツ

うぐぅ www.goodsmile.info いやぁ、「なぜこのタイミングで!??!1?」と、本気で目の前の時空が「ぐにゃり」と歪みましたね。マジで文脈がわからない。まだシスタープリンセスVtuberの方が文脈性というものがあるような気がする フーム1999年からもうす…

本棚の無い家、優しさの無い読書人

●本棚の無い家の知的レベルとかいう話のむずむず しばしばSNSで「知的下層階級の家には本棚が無い」という物言いがされている。その例え話を扱う手つき・視線に、ときたま「自分の家はそうではなかった」「そして今の自分は、昔に増して自己をアップデートし…

ジャンル時流に乗るのを切っちまうのと、これまで伸びまくったジャンル世界樹が今ますます爆発する34歳の話

どんな表現分野でも、表現ジャンルでも、その時代ごとに「トレンド」とか「ブーム」とか「今イケてる奴ら」とか、そこから派生して「次来るのはこいつらだッ!」っていうのがあるじゃないですか。トレンド競争っていうか●●を好きな俺スゲー的な。差異化ゲー…

少しずつホムペ移転

8TR戦線行進曲のホームページ このブログから、同人サークル 8TR戦線行進曲のホームページ(軽量版)に拠点を移しています。 2020年初夏(5月)現在、このブログ(記事アーカイブ)を削除するつもりはまだありませんが、活動拠点は移していきたいな、と考えていま…

アメリカ民謡研究会の研究

www.youtube.com twitter.com (聞いて考えたことをそのまま打鍵しています) mywaymylove00.hatenablog.com 上記音楽ブログ管理人・カナリヤさんからのお勧めで聞いた。そんではじめてきいたこの人(Haniwa氏という個人。会ではない)の動画は、ファズをか…

職業倫理としてのゴブリンスレイヤー

ゴブリンスレイヤーは辺境都市社会に必要な人材である。だが求められる形は、勇者でもなければ、英雄でもない。王でもなければ、騎士でもない。求められる形、それは実のところは冒険者ですら、ない。この場合の冒険者、とは「富と名声、そして浪漫(ロマン…

やがて来る自分の臨終時プレイリスト

自分は、自分がしぬとき(臨終)に聞きたいプレイリストというもんを、しばしば考えます。だいたい、自分はよくしぬ覚悟をする人間です。そういう人生でした。今生きてるのは、たまたまです。これを書いている今まさにこのとき(2020/4/3)だって、今日、な…

私信連絡&近況テンション用(4/6 月曜)

3月23日、リアル仕事の大ポカミスにより、一気に不肖残響パニックに。混乱鎮静後、テンションがダダ下がりです。体調も悪くなりました。 なので、ネット活動(ホームページ更新、創作発表、同人私家通販ページ整備)を、安全のため、しばし控えます(沈没) テン…

わたくしの音楽人生の最初の4,5年に起こったこと(基本的音楽観の確立の昔話)

●最初に自分で買ったアルバムはmove「OPERATION OVERLOAD 7」 www.youtube.com 深夜放送でmoveの「Gamble Ramble」のPVを偶然見ました。なんつーカッコのよろしい連中だ、と衝撃が走る。受験があったので「趣味のもの購入禁止令」が出ていたので、即座にCD…

音楽の旅の路上にて ーー最近聞いている音楽、カナリヤさんへのお返事その2

※この記事は、以下の記事 modernclothes24music.hatenablog.com の、コメント欄からの発展・続きです。 カナリヤさんへ 心よりのコメント、どうもありがとうございました。本来、この記事内容は、コメント欄ですべきものなのですが、こちらも返信に即して、…

それじゃ残りの人生かけて世界の音楽を聴いてきます ーーカナリヤさんへのお返事

※この記事は、オルタナ音楽/ノベルゲームブログ「Nothing is difficult to those who have the will」管理人・カナリヤさんとの、音楽談義に端を発する記事です。 mywaymylove00.hatenablog.com mobile.twitter.com ●記事の経緯 カナリヤさんが、ZAZEN BOYS…

2020春M3作品感想(2)まだ【リスナー(わたし)】は知らない、【御伽人形の羽ばたく先(Ideadoll)】のこと何も--Ideadoll「待雪葬」

同人音楽イベントM3に、ドチクショウコロナウィルスのせいで不参加だった地方在住通販組筆者が今回感想文を書く作品: Ideadoll「待雪葬 - a fairy tale of A.-」 ideadoll.web.fc2.com 前回、At the Garretの新作の充実度について語りましたが、そのAt the …

2020春M3作品感想(1)退廃耽美デカダンスの悲劇なる物語音楽はバチクソ充実しているーーAt the Garret「子供部屋の共犯者」

M3にイベント参加をブルシットウィルスのせいで不参加した地方在住リスナーが、今回感想文を書く作品: At the Garret「子供部屋の共犯者」 atthegarret.web.fc2.com www.youtube.com (この感想文は、あまり原作小説のネタバレをしないようにしているつもり…

アナログホームページ 2/29更新分コピー topページ

redselrla.com アナログホームページ (ヘッダーinfo) ゆかいな箱庭ジオラマ&テキストサイト管理人の旅行記、創作妄想箱庭「レッズ・エララ神話体系」 更新履歴&技術情報 2020/02/29 ※「レッズ・エララ神話体系」や「ホームページオブ百合機械」「残響の…

メイン更新サイト移転しました

このブログサイト「残響の足りない部屋」ですが、これまで静的HTMLサイト「レッズ・エララ神話体系」の別館日記として置いておりました。 で、このところで、メイン更新していくwebサイトを作っておりまして、それが一応、最低限の形にはなったので、こちら…

M3-2020春サークルチェック(終了) 03/05(木)更新

最終更新:03/05(木) ・2020M3春で発表され、通販が開始された作品の感想文を書き始めましたよー(3/5) 2020春M3作品感想(1)退廃耽美デカダンスの悲劇なる物語音楽はバチクソ充実しているーーAt the Garret「子供部屋の共犯者」 - 残響の足りない部屋 …

まったく私信な内容の記事です(2020/02/09)

私信です(twitterがあった頃は、そちらで出来ていた類のもの)。 皆さんに共通して申しあげたいのは、「今、腰痛をはじめとして、体を治すことに専念しないと、ちょっとマズい感じなので、体治しを第一にさせてください」ということでして、すみませぬ。 ・異…

闇の色は脂肪の白さ --仕事に忙殺される日常、スマホ電子書籍依存、生活メンテナンス

なにせ一日が、速い。 家業の仕事をしている。朝起きて、家の中の工場で仕事をする。そして気が付けば、午後15時になろうとしている。まだやる事はある。だから、自分のこと(趣味活動)は出来ない。少し休んで、それから家事をする。18時になって、自分含め…