残響の足りない部屋

「ホームページオブ百合機械」の別館日記ブログ

過集中も良し悪し(日記7日目)

●す、すまねえ!

今のいままで模型の作業していて、超・過集中モードに入っていて、日記をサパーリ忘れていた!

今は23:50!どう考えても今日の日記を今からかっちりとは書けないので、一応今日中にこれを投稿しておいて、お茶を濁して、0~1時で記事を書いて投稿する、っていう姑息なスタイリングをします! ひどすぎる!

あ、それから、今日模型屋さんに行って、どうも本館サイト「HP百合機械」の所在がわかりにくい、って話になったんで、ここのところでちょっと訂正します。

 

●風呂ってきました(本題)

なんだこのtwitterライクな書き方は。まあいいや。いやよくないことを話します。

 今、あれこれの模型作業を終えて、「ふうー、結構良い作品が出来て、写真も雰囲気のあるの撮れたぜ」って悦に入っていました。
 そしたら上司氏(残響は自宅作業&家業です)とすれ違い、なんだかおかんむり(不機嫌)なご様子。


……あっ。

 やっとく仕事ひとつ忘れてたっ!

 
 これはもう平謝りです。上司氏に。即刻仕事モードになって、冷や汗とともにPCをカタカタやっていました。そんな塩梅なので、今日はこれ以上テンションがあがりません。集中も二度とやってくることはないでしょう。
 ひとえに、模型で集中力……ADHD特有の「来るときはクる過集中」の波に乗ってしまったがゆえですね……。もうこれになると、目の前の作業以外サパーリ忘れてしまうのです。このブログの毎日更新にしたってそうですが、仕事にしたって忘れるっていうね。

 その忘我境とも言うべき瞬間は、確かに幸福ですが、まあこの過集中で今までやってきたわけですが。それにより達成できたり、なんとかマクれたりすることもありました。

 ですが、ミスはミス。
 いくら過集中で物事を成し遂げたとしても、その日のタスクすら忘れてしまうようでは、結局トータル差し引きで見た場合、「あんまり良くないよね……」って客観評価です。少なくとも他人の評価はそれだ。
 そんなわけで、久々に典型的な仕事ミス(すっぽかし)をやらかしてしまいました。

 

●過集中でもタスクをこなせる自分になれるか?

 努力の必要はありますが、基本的に過集中に入ったら「もう周りを見るの、無理!」です。「手元の作業以外」のことは、全部頭から掻き消えます。何しろ自分は、テキストを書く場合でも、このモードに入ったら、プロットを書いたメモやアナログ紙の存在すら忘れます。そんで、もともとあったプロットを無視する形で文章を書いて、あとで「あっ、プロットここにあった!」っていう超バカ野郎をかまします。もうこうなると自分のやってることは「文章書き」っていう知的作業じゃなくて、呪術というかシャーマンの託宣に近いものがあるような気がする……。原始……。

 それでいいのか? うーーーーーーーん。わからん。過集中に入ったときの、「ZONE」感覚というか、アイデアがわいてくる感覚、ってものは善いものなんですよ。ただ、「もともと表現したかったもの」とズレがいくばくかは生じますよね。それに、もともとあったプロットの要素をどうしても書いておかなきゃマズい、って場合もダメですね。うーーーーーーん。

 

●メモ

・そんなわけで模型作品は出来たけどさ、まあ
・週末の仕事の忙しさは、現在「並」ってあたりでしょうか。突発がない限り、まあ平穏に済むとは思う。
・年末、ああ、年末。25日を過ぎたあたりで、修羅がはじまる……
・あ、HP百合機械について書くの忘れてた。明日。