残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

ダイエット日記4月末 血糖値スパイク疑惑、漫画のための腰痛対策

数値2024/04/26

100kg(4月頭)→98kg(4月末)

微量ながらなんとか痩せました!やりました! 成功体験というにはちょっとおしとやかですが、まず体重は増えてはいませんです。ひとつの結果です。

ただ、体調がすこぶる改善されたか?…といったらそうでもないのが実感です。身体を結構使う系の仕事をした後のくたびれ(疲労感)は、前よりキツいような気がします。単純に体力(持久力)がない。

少しずつ暑くなってきています。これから夏を控えています。実は自室でこの文章を書きながら、扇風機を回しています。自室、家の2階にあって屋根裏が近いんですよ…西日の熱がこもって…。

しかし、これから熱がこもるといえば、私の肥満体にこそこもるのです。明白な話です。今少しでもダイエットして脂肪を落とし、身体を軽くすれば、今年の夏はいつもより快適に過ごせるのではないか?という話。頑張りましょう。

 

血糖値スパイク?

↑ これへの対策を意識的にするようになりました。

具体的には、食事をよく噛み、ゆっくり味わって食べること。
水分をこまめに取ること。
そして食後すぐに軽い運動(散歩とか)をすること(15分〜30分くらい)。

半年以上前くらいからでしょうか。食後、とくに夕食後、暴力的な倦怠感・眠気に襲われるようになりました。ゆっくり食べていない(デブの喰らい方)からこうなるのかな?と思っていましたが、もっと症状をつぶさに観察したら、どうも血糖値スパイクではないか?と(素人判断ですが)疑うようになりました。

dm-net.co.jp

この場合一番の問題は自分が確実に「糖尿病予備軍」だということです。というか今実際もう糖尿病じゃないのか?って疑ってもいますが…。まだ決定的に診断はされていません。去年の血液診断ではまだ大丈夫だとは言われましたが…しかしけして「良い」と言われてはいません(当然)。

まぁ、言うまでもなく、生活習慣が悪いのです。糖尿病にギリギリの所にいる、ということは、このままいけば糖尿病になる、という話です。当たり前すぎて涙が出ますね。

せめても、私がこれまで人生で愛していたジュース(清涼飲料水)を控えるようにしました。もっともこれは、ダイエットを意識してのことではありますが、それ以前に単純に自然に、身体が水を欲してくるようになったというのもあります。ジュースばっかり飲むが普通にキツくなってきた。学生時代は水のようにジュースを飲んでいましたが、そういう飲み方は出来なくなった中年化、というわけですね。こういう文章まで書いていたというのにね。↓

redselrla.com

そういえば飲料といえば、私は酒を一切呑まないのですが、これまでの人生で酒も呑まずに体重100kgにまで到達した、っていうのは考えてみれば凄い話ですね。食と薬と運動不足だけでここまで到達しました。デブの才能に満ち満ちたエリートと言わざるを得ない。嬉しくない。

modernclothes24music.hatenablog.com

 

腰痛(あるいは、漫画を描くために)

ずーっとこのブログでは腰痛について書いているような気がします。このブログにある検索機能に「腰痛」と打ち込んでみたら、2020年からずっと腰が痛い旨を書いてました。とくに冬、身体が「固まる」感じで神経痛になる、っていうパターン。

もちろん単純に体重が重く、運動不足だから、っていう理由です。これもヘルニアになる前にどうにかしないとなぁ…。

しかし私がこの腰痛のリスクを一番真剣に考えてるのが、漫画(絵)を描いている時です。

椅子に座って机に向かい、時にアナログ画材で、時にデジタル液タブで漫画を描いているわけですが(最近、ようやく新作の予告編をupしました!)、腰は泣き所だと常に痛感します。真剣に漫画を描いているほど、腰への負担がキていることがリアルタイムで把握出来ます。

今はまだ「腰痛いなぁ」で済んでいますが、この先も今の体重&運動不足のままだったら、確実に酷いことになります。何より漫画が描けなくなる。作曲だって出来なくなる。なるほど、こういう所に創作の危機というのは潜んでいるわけですね。

ダイエットをするようになって、かなり腰をストレッチするようになりました。ハムストリングスを伸ばしたりして。

togetter.com

自分のダイエット生活のなかでも、かなり腰はいたわっています。意識して腰をひねり、動かし、神経からずらすようにしています。そのたんびにゴキッ・ゴリュッ・グキュッ、と音を立てるんですよ関節ちゃんは。あ〜、かなり固まっていますねぇ。ギックリ腰にならないよう注意しましょう。この冬は「ハイパーレベルな」ぎっくり腰になることはありませんでしたが…(「ハイパーレベル」=寝込む以外何も出来ないくらいのぎっくり腰)。

でも、この腰痛対策が続いているということは、やはり私は創作に対してはそれなりに真剣になれるようです。リスクの天秤に「創作」がかかったら、素直にスッと動けるらしいです。自分はそういう人間なんだと自覚が持てたのは、まぁ悪い気持ちじゃない。

 

夏・秋に向けての目標

そんなわけで、これからもダイエットは続けていきます。ひとつの目標としては、この夏を少しでも快適に過ごしたいな、と思っています。創作活動をしながらというか、創作を上手くまじえながらのダイエットというか。

ちなみに、今週末に音系・メディアミックス同人即売会M3-2024春があります。春M3は私の同人サークル・8TR戦線行進曲は参加しません。ですが、今年の秋のM3は参加したいなぁ、と考えています。

それも、体調あってのことですからね。もし夏までにダイエットがかなり成功したら、きっと秋M3への参加がより良いものになると思います。そう目標設定してみると、これはなかなか楽しみですね。頑張りましょう。

 

過去のダイエット日記

前回

ダイエット日記0320 手持ちの確認、料理、仕事、散歩 - 残響の足りない部屋

前々回

ダイエット日記 2024年0313 - 残響の足りない部屋