残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

推し呉服店の2024年春のきもの市のご紹介

人は言う。このブログの人、いつもこの呉服店を推してるね?と。
その妄言がthis is 馬鹿野郎……いつも推す!からこその推し活なんでしょうが。見なよこの生の輝きを…!(つるまいかだメダリスト語法)

さて、寒が戻り気味の昨今ですが、それでも「冬来たりなば 春遠からじ」と歌われているように、春は近いです。

そんなわけで、岡山県井原市商店街にお店を構える笹井呉服店さんが現在開催されている、2024春のきもの市のご紹介です。

www.sasaigofukuten.jp

開催期間は2/23(金)~2/26(月)です。
申し訳ありません!開催期間中のご紹介となってしまいました。私、大失態です。

 

今回のきもの市の目玉は、「新作振袖発表会」と「きもの福袋」です。

新作振袖発表会の方は、振袖・帯・長襦袢の特選振袖フルセットです。

和装作家の心の形です。ガンダムビルドファイターズで例えれば、セイ君が手塩にかけて制作したビルドストライクフルパッケージのようなものです。グレードはまさにRG!

きもの福袋は、

正絹訪問着セット(訪問着&名古屋帯、2点お仕立て付)

・同(訪問着&袋帯、2点お仕立て付)

洗える着物セット(洗えるきもの&洗える京袋帯、2点お仕立て付)

といった内容です。セットものというか、コーディネートの妙。まさにビルドダイバーズリライズのプラネッツシステムを想起するではありませんか。わかりにくいですか。そうですか。もうガンダムで例えるのやめようかな……(賢明

 

また、洗えるきものセット、というのも私たち和装初心者にとってはありがたいお話です。

きもの、日々の使用においてメンテナンスの大切さを私もこのブログで書いてきていますが、それでも実際に和服を洗う、となると難しいですよね。その気持ちはわかります。

メンテにおいて、どこまで手を入れればよいのか。どこまでがやりすぎなのか。そういう初心者にとって、メンテナンスがやりやすい「洗える」きもの、というのは、良い選択肢なのではないでしょうか。

 

それから、お買い上げの方は開催期間中着付けが無料とのこと(要予約)。また、きもの市の開催中、来店プレゼント・紹介キャンペーンとして京漬物のパックを頂けるそうです(数に限りあり)。笹井呉服店さんはこういう試みを毎回されていらっしゃいますね。その営業努力に頭が下がります。

 

そんなわけで、春風近くなってきた頃合い、和装のある生活にも新たな風を通してみるのもいかがでしょうか。推し呉服店さんイベントのご紹介でした。本当、イベント開催中のご紹介で申し訳ありません…!

 

笹井呉服店さん Instagram

https://www.instagram.com/sasaigofukuten/

 

前回のイベントの時のご紹介

modernclothes24music.hatenablog.com