残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

推し呉服店の2023年末感謝祭のご紹介

推し活・出囃子

年末だ!今年一年の和装・着物のメンテナンスだ!
そして次に来るは年始、お正月だ!晴れ着だ!

そんなわけで(まさにそういうわけだろう?)、今年も岡山の推し呉服屋さんの年末の「2023 感謝祭」のご紹介記事です。

今年も推し活です。推している店は推せるうちに推せ、それが「推し事」だッ!の精神で今年もいきましょうよろしくお願いします。

www.sasaigofukuten.jp

笹井呉服店さん 外観

 

↓ 2023年秋の大きもの市の時の記事

modernclothes24music.hatenablog.com

↓ 去年の年末感謝祭の記事

modernclothes24music.hatenablog.com

 

2023 感謝祭のこと

岡山県井原市商店街にお店を構えていらっしゃる「笹井呉服店」さんが、12/1(金)~12/10(まで、「2023 感謝祭」を開催されます。開催場所は笹井呉服店さん店内特設会場です。

 

www.sasaigofukuten.jp

 

バーゲンセール! 笹井さんのブラックフライデー12/1(金)からだッ! 
もうちょっと品位のある書き方をしなさいよ私。しかし、この機会で改めてお手持ちのきものをバージョンアップ&メンテナンスをすることは、「趣味のきものと帯」のある生活にとって意味のあることと思います。

 

趣味道におけるメンテナンスという概念

メンテナンス……何度もこのブログで書いていますが、どの趣味でもメンテナンスはやっぱり大切だと思うのですよ。というかメンテナンスこそが趣味の王道だとすら言えるのかも。「やりっぱなし」にするのではなく。

例えば外国語でも、覚えた単語や表現を、日を開けて「覚えなおす」ことは、強力に外国語力を向上させる、といろんな達人が言っています。また、模型やジオラマ工作でも、作った作品を調整したり修正したりする「手入れ」こそが作品寿命を劣化から救い、確実に延命させますし、工作スキルも上がります。何より作品そのものに愛を持てます。愛とは養い育むものです。

結局、趣味生活のバージョンアップってものも、日々のメンテナンスの延長線上にあるものだと思いますよ。一気にガーッとバージョンアップしても、レベルや身の丈にあってない、っていうのはよく見るところです。
そうではなく、日々丁寧にメンテナンスをしていって、その結果自然にバージョンアップ、っていうのが一番まっとうですよ。

ゆえに、和装生活でも確実にメンテナンスの側面はある、と思います。「箪笥のこやし」っていうのは良くない。風を通すのは着物だけではなく、和装生活そのものにでもあるでしょうッ!(説教おわり

 

 

なので、年末には今年一年の着物の手入れ(メンテナンス)、というのもよろしいのではないでしょうか。そうして新年に向けて準備をし、英気を養う。愛刀を研ぐかのように…(比喩が変)。

笹井呉服店さんは、年末、下記の日にちまでにお手入れでお預かりした着物は、年内に受け取りが可能、とのことです。
こういうきちんとした情報アナウンスはありがたいです。

 

お着物のお手入れの年内納期について
下記のお日にちまでにお預かりしたお手入れは、年内にお渡し出来ます。

・パールトーン加工済お着物アフターサービス
 11月29日(水)午前中
・お着物丸洗い
 12月6日(水)午前中
・パールトーン加工
 12月20日(水)午前中

(笹井呉服店ホームページ、Instagramより)

笹井呉服店さんでは感謝祭で「きもの相談室」も行っていらっしゃいます。頼もしい…。
この機会で情報や知識のメンテナンス、バージョンアップもまた、趣味道のレベルを強力に上げることと確信します。知識を更新しなかったガンダムパイロットの知性と生存率で例えれば…(やめなさい)。

 

Instagram&お値打ち価格

最近はInstagramで和装のある生活を発信していらっしゃる笹井呉服店さんです。

https://www.instagram.com/sasaigofukuten/

百聞は一見にしかず。きものは着て初めて完成します(と知ったような口をたたく)。実際にきものを着ていらっしゃる方々を見るには、このInstagram良いと思います。

フォローしてコメントを投稿すれば、お返事もいただけますし。この対応のきめ細やかさが笹井呉服店さんです。

 

さて今回の感謝祭、

※笹井呉服店さんよりインスタ画像を提供頂きました。ありがとうございます。

 

足袋を除く、「和装小物2割引」セール、とのことです。頼もしい。

お楽しみの「呉美箱(ごみばこ)」からは何が出るのか?(このあたり、工作関係のジャンク箱とはちょっと趣が違いますねぇ)
趣味におけるdig(発掘)の楽しみです。気合入れていきましょう。

 

さらには、5000円以上お買い上げの方には、今年も横山大観カレンダーがプレゼントです。怒涛ですね。

 

 

また、この2023年末の感謝祭は、井原市商店街が12/2(金)~25(日)に開催されている「井原誓文払大売出し」、並びにスタンプラリーと連携しています。

ibara.info

「1,000円以上お買い上げにその場で当たるスピードくじ」やスタンプラリーなどございます。こちらもチェックされてはいかがでしょうか。

 

おわりに

そんなわけで今年も推し呉服店・笹井呉服店さんが行う「2023年 感謝祭」のお知らせ記事でした。

推しているお店が精力的に催しを開かれることは頼もしくも嬉しいものです。そういう店の意気に感じ、己が趣味道をより一層楽しくしていくことが「推し」の道でございます。この記事やブログはそういったことを伝えていきたい所存です。

そういうわけで、趣味人は店に通いましょう! 年末も来年も、趣味道ある限りッ!