残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

身体も心もダウンしていた二週間、癒しとなったHP/ブログ記事

どうもです。最近、「ほぼ」ネットを離れていました。というのも、身体と心が実に不調でして。正確に書けば、心がまず超不調になって、そこから身体がめきめき・バリバリ不調になっていった、という。古傷は痛むしよぅ。

で、そういう状態でネット……とりわけSNSをやると、自分の心身に悪影響を及ぼすばかりか、他人・フォロワーの方々にもバリ迷惑をかけるので、「しばらくネットせんとこ」と思ったのです。

静かな二週間をすごしていました。

ただ、ネットをしない、といっても、それは「無制限にネットサーフィンをしない」「そこかしこから溢れてくる、ネットゴシップに触れない触らない」「新たに情報を仕入れない」というもので。ネット使いを9割落とす、という。

……定義的にいえば、「まるっきりやってない」わけではなかった。そんななかでも、例外的に読んでたHP/ブログ/ネット日記、はありました。なんでぇ、ネットやってるんじゃねえか、と言われそうですが。でもそれまでの「PC開けばネット、タブレット開けばネット、スマホでもネット」というネット中毒めいた状態から比べると、使用頻度は明らかに9割以下になっていました。それに、大体、ネットづきあいのある方々のHP/ブログを、私的ブックマークから直に開いていったので。

今日は、そんな、自分的にしんどかった日々を癒してくれたHP/ブログを、備忘録的に書いてみます。

 

止まり木に羽根を休めて : この大空に、翼をひろげて 感想(バレあり)

feeさんのブログ。feeさんについては、過去に「エロゲーマー諸子百家」で書きました。

シリアスゲー・シナリオゲーを愛好される硬派ゲーマーのfeeさん。「やっぱラブラブルはあかんかったか……」と思う反面、「蒼の彼方のフォーリズム」あたりからの「空を夢を巡る、爽やか青春物語」を、わかりやすく魅力的に描いてくれました。あまりよくないルートは、これまた第三者からしたら「アチャーやらかしちまったか」と思えて笑え(笑っちゃいけないんだろうけどさ)、成功したルートは、まさに大空を悠々と飛ぶかのような気持ちのよさがこっちまで伝わってくるかのような、物語読みとしての喜びが伝わってきます。

 

mywaymylove00.hatenablog.com

カナリヤさんのブログ。カナリヤさんについても、過去に諸子百家で書きました。

全曲レビュー!さすがはオルタナ・ロック者や!

自分は、ちょっといろいろあって、音楽を語る筆を折ってしまったのですが、こういう熱の入ったファン魂の記事を読むと、ああやっぱ音楽について語るのっていいなぁ、と思えますね。

歌詞の考察、音像の考察。バンドの過去から未来への、ファンとしての歴史性をたたえながら、小ネタもしっかり拾いつつ……ってことが当たり前のようになされていますが、それこそ「ファン魂」の発露、と思い、ああこれこそが音楽ブログの基本的な精神だよなぁ……俺どこで道を間違えてしまったんだろう……と淡い悔恨を覚えながらも、カナリヤさんの記事は、「やっぱ、もっと音楽聴いてみたいなぁ」と思えるものでした。

 

M.Mの部屋

エロゲレビューサイトです。先日10周年を迎えられました。拍手!

誠実にして穏やかな筆致、それでいて「考察派」の面目躍如たる筆致。読んでいて「ああこれこそエロゲレビューの正道よ……」としみじみ。やっぱり、エロゲは、プレイして楽しい、レビューしてたのしい、というものでした。しみじみ。どこかで、自分、SNSエロゲ語りをしてて、強迫的に「語らなくちゃ!」という意識があったんですなー。

そんなM.Mさんのサイトに関しての細かな賛辞は、先日の10周年日記で書いちゃったから、ここでは割愛。(ていうかごめんなさいいきなりこんな長いの書いて……)

 

rikukaikuu.com

ミリタリーゲーム・アニメ系まとめサイトの、「ガルパン」記事をよく読んでました。かめば噛むほど味のあるアニメやでガルパンは……。恋の呪文はミカアキミカアキ……(百合黒魔法

 

elephant.2chblog.jp

SSまとめサイトの、やっぱり「ガルパン」ssを読んでました。

とくにこのSSはすばらしい。人格の「道」を表すものとしての、戦車道……それを巡るしほママの苦悩と喜びの日々を、時系列に沿って描く……まさにサイドストーリーよ。

 

www.pixiv.net

ガルパン二次創作漫画。

もうこれ正史だろ。

 

(2016.05.13)(tour)穴門山神社に行ってきた - Marumaru's TinyPlaza

 

まるまるさんのHP(ブログ?)の旅行?散歩?レポ。ほのぼのしていていいですね。とてもいい。和む。和むことこそが、今の自分には必要なのだ……。あ、M3レポ……俺も……書かなくちゃと思いつつも……

 

Nagale's Homepage「岳流」

……の日記

わがエロゲ師匠のページ。エロゲーマー諸子百家でも書きましたね。こちらも和む……というか毎日更新、ほんと助かります。ぼくが。和やかな日常を書かれていて、それがほんと和む。さっきから和む和むばっかり言ってますが、逆説的にこの二週間~一ヶ月が、どれほど心和まない日々だったのかという。

 

 

以上、こんな感じでネットを見ていました。

ネット中毒になってない人には、「なんでぇ、ネット見てるんじゃないか」って思われそうですが、

ガチのネット中毒の方にとっては……息するようにネットをするひとにとっては、「この2、3週間、これ以外のネットってほっとんど、まったく見なかったんですよ」って言ったら、すごい驚かれることと思います。

なにしろ、twitterをしていないのだから、そういう「ネットを漫然と見ていて、リンククリックしてネットサーフィン」ってことをしていない。あたかも、良質の雑誌を何度も読むかのごとく、上記記事、hp、ブログを何度も読んでいたのです。それは「ネットユース」というよりは……もっともっと個人的な、何かでありました。それもそれで、悪くない……ばかりか、自分を結構救ってくれるものでした。

記事を書いて/更新してくださった上記の方々、ありがとね。

もうちっと、ぼくは休みが必要かもですが、体力気力が戻ったら、ぼくもなんか書いてみたいと思います。