残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

2015春M3チェックリスト&ライヴ予定でごぜいやす

はいこんばんわ、久しぶりに顔を出した、当ブログ管理人の残響です。

最近は、某音楽4コマの登場人物たちに出張ってもらって、音楽トークしてましたが、今回は自分が出張ります。

さて、来週になりましたね、音系同人の即売会、M3。音楽マニアにとって、一年で2回のお祭りじゃぁ~!(M3は春と秋にあります)

というわけで、シマーネ農業王国に住んでいる自分も、この春と秋だけは、しばし日常を離れて、旅に出ることにしております、去年から。

(去年の音楽旅についてはこちら参照)

【業務連絡】一週間、ブログ更新休止します。 - 残響の足りない部屋

4/20 大阪心斎橋FANJライヴレポート - 残響の足りない部屋

 

あと、今回の上京では、個人的に会いたい人もいまして。その方とのオフ会だったり、それから、ちょうどよくRita氏のライヴもあったので、そのライヴ参戦予定も入れたり。それから、まあ、私用もあって。い、いいだろう、たまには楽しんでも。

で。

今回の更新は、M3で「買うぞー!」というサークルさんを、書き連ねていきます。

……っと、その前に。

前回の更新でちろっと書きましたが、M3当日は、わたしこと残響は、「う22A」Crimdollで売り子のお手伝いしております。黒い帽子に紺のジャケット着ている、ずんぐりでっぷりした人間が自分です。見かけたら気軽に声かけてやってください。超キョドって挨拶しますから(笑)

 

さて、では。順不同でお送りします。ここに書いたサークル全部行きます。

 

Ariabl'eyeS(アリアブルアイズ)

http://arsmagnaxxx.web.fc2.com/images/a_ariabl8l.jpg

arsmagnaxxx.web.fc2.com

メロディー重視の姿勢に惚れたッ!! いや、実は前の秋M3のあとに今更ながら「月蝕アルカディア」「蒼月ラメント」聞いてみたのですが、激情のギター、ツインヴォーカル……メロディー重視の姿勢に惚れたッ!!(二回目)

新譜のクロスフェードを聞きましたが、まさにメロディ重視よ! 新譜も楽しみにしていますが、旧譜も買いたいです。

 

Music Load 

Music Load

http://9-stars.net/hirokazu/doujin/cd24.jpg

 

リコーダーでアニソンやゲーム音楽を演るサークル。前回、今は亡きRococoWorks(涙)の2nd「airy[F]airy」BGMアレンジをここが出していると知り、

「ないですかー?」

「絶版でして……」

で、ちょうどそれ以上の時間&金がなかったのでスペースを立ち去ってしまった極道ぶりをかますクソ残響が通りますよっと。

しかし……まるち・とらっく・りこーだーでのヒロカズ氏の超絶技巧に惚れ、こりゃあこのサークルの盤、全部買わにゃ、ということで、全部買います。マジで。最近はラブライヴアレンジが主なようですが、ええ、残響め、ラブライヴ知りませんとも。それがどうした。

 

2.8mile

2ten8mile.web.fc2.com

今回、ケルトコンピを出すサークルさんです。

「妖精郷まで何マイル?」というコンピアルバム。

その内訳がすげえぞ。Krik/Krakが半数近くの曲で参加している他、Casket、Almée、といったケルト巧者サークルが「国内勢」でさんか。

そう、海外勢も参加しているのです……ケルト・トラッド者は聞いて驚くな。

Mairéad Ní­ Mhaonaigh(マレード・ニ・ウィニー)……そう、アルタンのマレードだ。説明不要だよな。

sileas(シーリス)……ポージーズの中核となったハープデュオ、シーリスだ。

それから、グリーン・リネットレーベルから、バンドが参加するらしい。

……おかしいって!なにこの豪華さ! ケルト者は嫁を質に入れてでも買うべしっ!

 

とらふえ屋

www.torafueya.net

まるち・とらっく・りこーだー参加のとらにゃも氏のサークル。評論本を出しておられます。

「作り手・演奏者目線」に立った、きわめて実地で使えるTIPSをまとめた評論本の数々は、読んでいて大変参考になりましたので、今回も買います。

なお、近年は「趣味のリコーダー情報誌 シュミリコ!」という雑誌系同人誌を出しておられて、リコーダー趣味、リコーダーに感心のある人は、マストバイ。

 

B.N.E

SUGURI COLLECTION vol.2

スグリコレクション2が出るぞーーーーーっ!!!

modernclothes24music.hatenablog.com

スグリ」そして「ソラ」……それは、透明感溢れるトランスサウンドに乗せて、大空を舞う少女達の格闘シューティングである……っ!

そのコンポーザーたるDEKU氏が、有志アレンジャー諸氏を募り、コンピアルバムを出す! 第二弾!

○○の二番煎じは……とか抜かす阿呆は、試聴音源聞きなさい! より硬度・鮮度が高められたサウンドは、この時点で期待させるものである!

ますます甘えどころがなくなった、隙のないアルバムに仕上がっていることは間違いない……どのアレンジ作品にも、一聴して十分なフックがある。メロディ重視なのがDEKUトランスミュージックであるが、その歌心を十二分に活かしている……採りたての音を、素材を生かした味付けで、へいオマチ!アイヨッ!ベイベッ!そんな感じである(意味がわかりません)

添加物は……基本ない透明な音だと思うんだけど、モノによっては……(おい

 

なるけみちこ

twitter.com

説明……不要ッ!!ワイルドアームズ!!姐さん!!

中学の時分にその哀愁ダダ漏れサウンドに惚れてから、ああ、15年をとうにすぎたわ!

前々回のM3で、思いのたけをなるけ氏に直接お会いしてぶつけたら、なんと熱い握手をいただき……俺の人生に異常事態が起こったーーー!!

(口笛イン

 

快楽音楽堂

blog.goo.ne.jp

マニア受けする捻ったゲームBGM・ゲーソンをメタルアレンジして名を馳せたサークル。

それだけ書くとネタ扱いされそうだけど、その実はすっごい内容の濃いギタープレイを見せる実力派であります。

近年はオリジナル作品にも力をいれており、「あくたむし」なるユニットで、女性voを……強烈すぎる迫力の女性voを入れての、カオティックコアをぶちかましている、ハードなサークルでもあります。

基本的に今回は、久々の「ゲーメタル」(しかもエロゲを結構題材にしている)を、先の冬コミで出してくれたので、それを確保しつつ、新作も期待しています。

 

オタクとメタルと私

オタクとメタルと私

評論同人誌「DOJIN METAL」!!!

同人音楽界において、ディスクレビューにとても力を入れているサークルです。対象は、当然ながらメタル系サークル。過去に既刊全部買わせてもらい、その情報量に圧倒されたものでした。あと、音楽系雑誌読んでれば読んでるほど、雑誌内レイアウトが楽しくてしょうがねえw

 

Casket

www.yukinohana.net

アイリッシュ・トラッド。

今回のM3探索のテーマのひとつが、「同人ケルトの可能性を探る」というものでした。(当初は「同人ジャズを探る」のつもりでしたが、いろいろあって変更。ジャズもケルトも、どちらも残響の主食であるからして)。

このサークル、以前のM3でいくつかCDを買わせてもらって、それから聞き込み、「こりゃあ本格派……ガチの、甘えない、アイリッシュ・トラッドの本格だわ……」と驚愕し、やっぱここも買える限り買わなくちゃ、ということで、行きます。

先にも述べましたが、2.8mileのケルトコンピに参加しています。

このサークルは、架空(たぶん)のバンド「Casket the band」が演奏している、という体(テイ)でやっているらしく、なんともそのロールプレイぶりがいい感じです。

 

Foreyesisismaiden

www.himawarisan.apricotsister.com

 

ゴゴゴゴゴゴゴゴ……!!(地響き)

さすがは同人よ……!このようなニッチな盤を出す連中が現れるとは!(ひどい

ひまわりさん」とは、菅野マナミ氏が、コミックアライブで単身、雑誌の誌風に抗って(嘘……とも言い切れない)、ほのぼののんびり、しかし内容の濃い、昔ながらの書店の日常風景を描く、書店漫画の隠れた傑作である……!

当ブログでもいささかレビューしております。

読書日記:ひまわりさん - 残響の足りない部屋

読書日記(ひまわりさん二巻読解) - 残響の足りない部屋

読書日記(ひまわりさん二巻)後編 - 残響の足りない部屋

まあ、はじめてこの盤を見たとき、「ほんまかいな?」とギョギョっとしましたよ。しかし、知っちゃった以上、知らずに済ますわけにはいくまいヨ!

 

 

……だいたいこんなとこです。

当日はM3会場で会おう!(え?)

 

ライヴ参戦のはなし

Com.Cafe 音倉

ユカキラリタのライヴに参戦します。

ユカキラリタとは、Rita、吉良知彦ザバダック)、藤野由佳(蛇腹姉妹)という豪華メンバーによる、ドリームバンドといってもよく。

そのアコースティックライヴに出かけます。

一度ナマでRita氏の歌声を聞きたくもあり、また、最近ナマでの民族・ケルト系のサウンドに浸ってないな、これじゃケルトライヴ童貞だな、とつくづく思い、そんなんでケルト者を名乗れるか! ということなので、聞いてきます。

なんとM3の前日!

M3にもいって、このユカキラリタライヴにも参戦する兵(つわもの)はどれだけいるというのか……!?

まあそこまで仰々しい話でもないですが、このライヴも楽しみにしております。

 

 

更新一週間はM3その他のためお休みします。

 

では、M3当日は、Crimdollのスペースで残響めはいると思いますので(買い物やトイレに行ってなければ)、そこでしーゆーあげいんすと(え?)!