残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

このブログはどういう主旨で立ちあげたか

残響と申します。

自分では批評家を名乗っています。でもアマチュアです。まだお金になってません(プロ、の定義は、イケダハヤト氏がいうには、対価としてお金をもらってそれで生活できる、って具合らしいんですが、これ個人的にはもっとも妥当だと思います)

●序 そもそも



そもそもわたくしですね、もうすでにブログ、4つか5つは持っているのです。

実験秋雨前線【青本】(書評ブログ)

実験秋雨前線【赤盤】(音楽評論)

実験秋雨前線【緑パーツ】(模型ライフ)

実験秋雨前線別館(予備ブログ)

texttのブログ(予備ブログ、メモ)

アカウント作りすぎやっちゅーねん。

とくに上ふたつのブログは、先月(11月)作ったばっかり。


……少なくとも、【青本】と、【赤盤】と【緑パーツ】は、それぞれ別個の話題を展開するために、分割したのです。

ところめが、そうやって分割して更新していったら、なんというか……変な話なんですけど、「今日も更新したな!」って感じが、なんかないんです。

おかしいですよね。どれも自分のブログですのに。



●破 むいてなかったのかもね、マルチタスク



うーん、そもそも、自分は、結構分裂的な人格だっちゅう感じはあるのですよ。
あっちいってこっちいって、思考がフラフラ定まらない。

しかしかといって、メディア(書く媒体)まで、フラフラしてたら、ヤク中が町ん中ふらついてるようなもんに似たとこがあります。(そこまでいわんでも……)

「自分」を、決めておきたい。
そんな、ごくあたりまえの欲求が、ここんとこで、妙にわき出てきました。

ようするに、自分は、最近のキーワードである「スマート」な人間じゃなかったんでしょう。

だったら、もとのブログをまた統括すりゃいいじゃないか、ということも道理ですが、統括したらしたで、今までリンク貼ってくださってた方に申し訳がー、みたいな。

だったら、今までのは放置して(今のところは課金してませんでしたし)、新天地でもって城を構え、きっちりとしたコンテンツを構築&集積していこう、じゃないか、という前向きな気持ちです。


● 急 具体的にはどんなコンテンツを?


やっぱり、

【書評】

【音楽批評】

【模型ライフの日記】

こんなとこになると思います。

で、エロゲに関してですが、これはエロゲー批評空間のを使っていきたいなー、と。
あそこのデータベースはほんとすごい……。

これらの話題が、どれも交互にやってくるため、
「このブログはなんなんだ!」って感じになると思いますが、
残響はそういう奴なんだ……って思ってやってください。

あと、このブログのタイトルですが、
いままで「実験秋雨前線」というものを使っていたにも関わらず、変更するのは、
――最近、自分、物語にせよ、批評にせよ、音楽にせよ、世のありとあらゆるものは、


「すべてじぶんのため」

に、
ならないと、ダメ! と、強く強く考えるようになったのです。

また詳しく書きますが、簡単にいえばプラグマティズム的な考えです。

ああこれは、「自分のためにならないからこれはクソ!」
じゃなく、

「この世にあるものは、自分を高めるために、努力してその価値を自分なりに見い出していって、そこから得たものを自分なりに学び、これからの自分の人生に実際に活かしていく」

というようにしないと、いくら本を大量に読んでも、レコードを大量に聞いても、意味ないんじゃないか、って。
それが、文物に対する、礼儀でもあるし、まず自分が変わっていかないと、自分の発言になんの影響力も、説得力もないですからねー。

というわけで、このブログ、書評とか音楽批評とか銘打っているわりには、

すっげー、
何回も何回も繰り返し、ひとつのコンテンツについて書きます。
場合によっては、一ヶ月たったひとつのコンテンツの無数の読み解きすらすると思います。ていうかオレ「まおゆう」のそういった読解したいねん。

(すでにいくつかしてます。
前のブログの

兄貴のこと(前線で相対する仕事、例えば中国に行っチャイナ)

とか、


とか、実際に書いてますし。

んじゃ、そんな具合で、ひとつよろしくおねがいしますね。

残響でした。