残響の足りない部屋

もっと多く!かつ細やかに!世界にジョークを見出すのだ

この時代ならではの言葉遊び

ちょっと前から唐突に個人twitterアカウントを復活させてみたんです。そんなに意味のない復活だったので、そろそろなんとなく消します。

創作&同人サークル告知アカウント@RedsElrlaはまだ残します。

 

ところで、そういうわけなので、なかなか久々にSNS空間に身を浸したわけなんですが、コロナウィルスワクチン(摂取)のことを、「ワクワクチンチン」と韜晦して、あるいはぼかして言う人がそれなりに多かったです。

決して、ワクワクチンチンネタを出していらっしゃる方々を揶揄・批判したいわけではないです。彼らなりのユーモアに敬意を表します。

そうではなくて、もっと批判したいのは、わたくしを含めた、令和時代の言葉遊び人たちです。
ワクチンを「ワクワクチンチン」レベルの言い換えしか出来ず、ワクワクチンチンしか世に提示出来ていない、わたくしたちのような愚にもつかない言葉遊び人……即ち、韻踏み者(ライムマスター)、言霊遣い、戯言遣い、屁理屈こね博士、オヤジギャグメーカ、外国語勉強愛好家、ダダイズム詩人、戯論師……といった、言葉にまつわるしょうもない連中が、コロナ禍でこのザマだという事実ですよ!

ワクワクチンチンごときで事足れりとかしてるんじゃないよ!情けない!

なので代案を出しましょう!打倒!ワクワクチンチン!

●ワクチン→ヴァクチーヌ→ノクチュルヌ

発音ズラし系。

Nocuturne(ノクチュルヌ。フランス語で夜想曲。英ノクターン)って言葉が昔から結構好きで、ノクチュ、の響きが個人的に好きなんですね。Nocturnal(ノクターナル、夜行性、英語)って言葉も好き。

「ノク」というちょっと異国の響きというか、ヨーロッパ系の発音のようで、あまり頻繁に使われそうにないところが良いのかも。そこから「クチュ」「クターr(巻き舌)」と妖しい響きになるのも良いですね。

でもこれだったらノクチルって言ってしまった方がさっぱりしているかもしれない。

アイドルマスターシャイニーカラーズのユニットでノクチルっていうグループがあるらしいです。聞く話では、各メンバーの個性が不穏なところが見ていてゾクゾクするみたいな話しか聞こえてこない。

もちろんノクチルとワクチンに関係はないです。

 

●ちんちんが!わくわくするんだよ!お前はどうだ!?

この文の勢いがなんなんだ、って話ですね。ワクワクチンチンを単語から文レベルに展開したのです。もうこうなるとワクチンの面影ないですね。

でもこうやって、ワクチンワクチンって毎日論議しているのを、ちょっとくだらない方面に文脈ズラしをするのが、われわれ言葉遊び人ではないですか。真剣(マジ)になるのは韻を踏む厳密さの考察の時だけにしましょうよ。遊び人が真剣に社会を論じたら、その遊び人も社会もどっちももう末期ですよ。

しかしこの文はちょっと、元気っこすぎましたかねー

 

●沸く珍

おっと一気になんと素敵なエルダー・ジャポネスクになりました。そう、こういう胡乱さですよ。珍を沸かす液体、薬品。なんと珍事な沸く珍。

……さて、誰が「湧いて」しまったのですかね。日ごろ見えなかったあの人のあんなとこ、こんなとこ……ふつふつ湧いて出てくる魑魅魍魎……おあとがよろしいようで、テケテンテンテン……

 

●獏朕(ばくちん)

漢語その2。

寝台でうなされる彼は皇帝であった。豪奢な城の寝室、しかし彼は夢の中でも休まらない。

国家を揺るがす戦乱、人心の乱れ、疫病。その対策に疲れ果てた皇帝であった。

夜中、跳ね起きる。国が滅ぶ悪夢を視たのだ。

「朕の見た夢は全て……獏によるものだったのか……?」

狂気を秘めた苦笑い。

「喰ろうてくれ……喰ろうてくれ……獏よ朕の夢を喰ろうてくれ……明日が、今日が……夢の中も現実で、現実が悪夢であることに疲れた……」

(ーーーああん、幻想物語でさえもまたこんな話~?)

 

●わ、くちゅん!

寒い日。

学校帰りの道、電信柱と吐息とコート。

少女「わ、くちゅん!」

少年「風邪ひかないようにね」

少女「うん、ありがと」

手を繋ぐか繋がないかの距離、

ふたりは夕日に照らされながら、家路に向かって歩くのでした。

(全然笑いがないけれども、なんだろうこういうエモへ繋がる話に餓えてないですか我々……その時点で渇きが悲しくないですか)

 

●ワクワク!(期待に満ちた顔)チンチン!(お椀を叩く音)

「マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン」

 

わたしたちは今、ワクチン以外に何を待望しているというのだろうか。
明日への希望は、確たるものでない。
かつての平穏が今は懐かしい。
長期戦のなか、真に求めるべきはその平穏のはず。


その一方で、もし毎日の日々において、自身の趣味にわくわくし、
「まだ~?」と待ち望むものがあるとするなら、
それが、どれだけ心を豊かに潤してくれることだろうか。


「平穏を取り戻す」が、スルーしてしまうお題目になってはならない。
そして毎日にささやかな潤いを備えることは罪ではない。
願わくば、個々人の毎日に、自分自身が豊かに形作れるもの……
己に対して、「まだ~?」と期待出来るような、
出来れば、そんなささやかな希望があらんことを。

 

「マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン」